近畿流通センター(KRC)ニュース

京都府本部 重要事項説明書及び契約書の作成に関する研修会開催

10月17日(水)、京都府中小企業会館において「重要事項説明書及び契約書の作成に関する研修会」を実施しました。この研修会は当本部としても初めての試みですが、かねてより多くの会員さんから要望があり、会員や従業員の皆さんの日常業務を支援することを目的に実施したものです。
当日は、午前中2時間が全体研修会で、63名の出席者全員を対象に(公財)不動産流通近代化センター不動産相談室の渡邊秀男氏から基本的・共通的な事項について講義いただき、午後は15,6名ずつ4つのグループに分かれて、2時間にわたり実務的・応用的な事項についてディスカッション(相互学習)していただきました。そこでは、実務上の疑問点などが次々と出され、それらについて活発な議論が交わされました。
出席者のアンケート結果では、お互いの経験交流や先輩方の成功例・失敗例の話が大変参考になり、有意義な研修であったという感想が大多数でした。

京都府本部 「不動産の相続に関する講座と無料相談会」

10月28日(日)、京都市男女共同参画センター・ウイングス京都において、「不動産の相続に関する講座と無料相談会」を昨年同様NPO法人京都消費生活有資格者の会及び京都府消費生活安全センターとの共催で行いました。
第1部<不動産の相続に関する講座>では、講師として顧問弁護士、顧問税理士そして司法書士の三者が対話形式で、相続に関する法律問題や税金、手続についてわかりやすくお話しいただきました。
第2部<不動産に関する無料相談会>では、会場の参加者から相続や不動産取引に関する質問が出され、講師の先生方と相談員が丁寧にお答えしました。参加者からは次々と手が挙がり、非常に活気のある相談会になりました。また、個別の相談をご希望の方には別室を用意し、相談員が対応しました。
当日はあいにくの空模様になりましたが、消費者団体の会員と一般消費者を含め39名の方々のご参加をいただき、熱気あふれる催しとなりました。

大阪府本部 本部主催『不動産無料相談会』の開催

11/11(日)13:00よりコンペンションルームAP大阪駅前で、本部主催の『不動産無料相談会』を開催しました。当日は、弁護士・税理士・各支部より選出された相談員・りそな銀行に出務いただきました。雨の中、来場された一般消費者の方々は、各担当ブースで熱心に相談されました。相談が終わった時には、「大変満足した。」と言われ、会場を後にされました。

大阪府本部 北支部参加『北区福祉ふれあいフェスタ2012』について

11/10(土)10:00より北区民ホール及びセンター前広場で『北区福祉ふれあいフェスタ2012』が開催されました。会場では、舞台発表・作品展示・おもちゃ病院等のコーナーがあり、北支部は、不動産無料相談コーナーとドリンクの販売コーナーで参加し、各コーナーとも盛況でした。なお、販売したドリンクの売上は、(社福)大阪市北区社会福祉協議会へ全額寄付します。

兵庫県本部 (特別事業)ヴィッセル神戸観戦ツアー

兵庫県本部では、10月27日にホームズスタジアム神戸にて一般社団法人全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部の方々を招いて、ヴィッセル神戸スタジアム探検ツアー&試合観戦を開催しました。
当日は天候にも恵まれ、ヴィッセル神戸のユニフォームやグッズ、手書きの応援団幕を持った親子が36名集まりました。
選手のお出迎えに始まりロッカールーム見学、記者会見場見学では、ヴィッセル神戸の現役の選手が登場してくれました。普段見ることのできないところに入れたこと、身近に選手と会えたこと、そして何よりピッチで練習が見られたこと等々子どもたちには感動の時間だったようです。
試合は残念ながら引き分けに終わりましたが、白熱した試合でした。
子どもたちをはじめ同伴の保護者の方々にも喜んでいただき、とても心温まる1日となりました。

奈良県本部 平成24年度宅建資格試験会場にてビラ配布


※画像をクリックすると拡大します
平成24年10月21日(日)、平成24年度宅地建物取引主任者資格試験会場・郡山高校(奈良県大和郡山市)正門前にて、試験終了後、当県本部組織増強活動の一環として、「合格者には、祝5千円商品券贈呈、開業するなら全日へ」という内容のビラを配布しました。当会場は、宅建試験一部免除に係る講習修了者を対象とした会場で、当組織委員会等の役員で平成21年から、引き続き配布活動をおこなっています。

和歌山県本部 青年部チャリティーゴルフコンペ開催

和歌山県本部青年部主催の第2回親睦チャリティーゴルフコンペを10月10日、有田東急ゴルフクラブにて開催致しました。
当日は青年部員の他、一般会員の方や近畿地区青年部の会員様にもご参加頂き、天気にも恵まれ、プレーを楽しみながら親陸を深め、総勢40名のゴルフコンペとなりました。
御協力いただきましたチャリティーで沢山の募金が集まり、日本赤十字社へ寄付することが出来ました。
参加者の皆様には、ご支援、ご協力頂き有難うございました。

第5回全日青年会員全国会議新潟県大会開催

平成24年10月31日(水)ANAクラウンプラザホテル新潟において標記大会が開催されました。近青連(近畿地区)、北青連(北海道・東北地区)、九青連(九州・沖縄地区)が中心となって、全国の青年部未設置本部からも参加者があり、青年部会員85名と、懇親会には、川口理事長と地方本部長を合わせ、21名を御来賓としてお迎えし、盛大に開催いたしました。