近畿流通センター(KRC)ニュース

近畿各府県本部 本部長 今年の抱負

  • 滋賀県本部 本部長 中川俊寛
    一昨年、不動産保証協会が公益法人へ、本年4月1月全日本不動産協会が公益法人に移行予定です。
    滋賀県本部も公益法人に則した協会運営に会員一丸となって邁進する覚悟です。
  • 京都府本部 本部長 坊 雅勝
    今年は当本部創立60周年を迎えます。心を新たにして、"魅力ある組織づくり"を公益増進に取り組む決意です。
  • 大阪府本部 本部長 桑畑信之
    本部、支部組織の改革で新たな出合いと格差のない会員サービスを提供。
    尚一層の会員向け支援事業に挑戦。
  • 兵庫県本部 本部長 南村忠敬
    今年は様々なシーンで旧体質からの大変革を求められる年になりそうです。地に足を付けて、大きな一歩を踏み出しましょう!
  • 奈良県本部 本部長 梅原寛克
    うさぎのマークの全日本不動産協会は、地域・社会に貢献できる公益活動を推進して参ります。
  • 和歌山県本部 本部長 坂本俊一
    全日は今年4月から公益法人としてスタートします。当センターのシステムを全国会員が利用できるように関東流通センターと力合わせて頑張って参りたいと思っています。本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。本年も引き続きご指導賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

滋賀県本部 平成24年度第3回法定研修会

平成24年度・第3回・滋賀県指定法定研修会を下記の通り開催し、201名が受講しました。
なお、今回の研修会から、滋賀県と打合せの上、従来の研修会の呼称を「滋賀県指定法定研修会」と改め、添付送付のカードを作製し、全会員に配布の上、研修会出欠の管理システムを導入しました。受付と出欠の管理がスムーズにできるようになり、免許更新の際には、滋賀県の協力を得て、当本部が発行する受講証明書を更新書類に添付するようになりました。

開催日時
平成24年11月16日(金) 午後1時30分〜午後4時
開催場所
栗東芸術文化会館 さきら
滋賀県栗東市綣2-1-28  電話077−551−1455
研修内容
講演1 近畿流通センターのホームページを活用しよう
講師 全日本不動産近畿流通センター システムソリューション事業部 副部長 龍 優氏
講演2 重要事項説明で業者が損した種々の判例
講師 弁護士 野田英二  氏

大阪府本部 全日・宅建共催消費者セミナー開催

12月8日(土) 大阪府本部「公取自主規制委員会」は昨年に引き続き(社)大阪府宅地建物取引業協会との共催で消費者セミナー「プロがこっそり教える!不動産広告の上手な見方」を開催しました。
当日は一般の方々50名が受講され、「不動産広告の見方」(講師:大阪府本部 公取自主規制委員長 市場谷 楠雄氏)、「インターネット広告の注意点」(同委員 後藤 義慶氏)のテーマで講演を行い、セミナー終了後は両協会の委員にて希望者を対象に「不動産広告についての相談会」を個別に実施しました。

大阪府本部 青年部主催「名刺交換交流会」開催

12月13日、大阪府本部青年部は50歳以下の会員関係者(従業員を含む)を対象に「名刺交換交流会」を行いました。
会場となった同本部東支部には約50名の参加者が集まり、名刺とともに各社及び各地域の情報交換を行うなど大いに盛り上がりました。

兵庫県本部 第3回法定研修会


(11月12日阪神会場)
平成24年度第3回法定研修会は、11月9日姫路会場、11月12日阪神会場、11月20日神戸会場の日程で開催されました。講義内容は以下のとおりです。

  1. 新Z-Reins/ZeNNETシステムについて
    講師:全日本不動産近畿流通センター
    副運営委員長・システムソリューション事業部
    部長 南村 忠敬 氏
  2. 不動産広告について
    講師:公益社団法人近畿地区不動産公正取引協議会
    理事 中尾 正人 氏

兵庫県本部 第38回チャリティゴルフコンペ

全日兵庫県本部青年部では11月28日に有馬カンツリー倶楽部にて第38回親睦チャリティゴルフコンペを開催し、総勢29名の方々にご参加いただきました。
当日は秋晴れとはいかなかったもののまずまずの天気で、お互いの腕を競いながら親睦を深め、楽しみながらプレーが出来ました。
また、恒例のチャリティーでは、たくさんの募金を頂戴いたしました。参加者の皆様のご支援、ご協力本当に有難うございました。今後のボランティア活動に大切に使わせていただきます。

兵庫県本部 教育研修委員会主催第18回青年部企画勉強会

教育研修委員会主催第18回青年部企画勉強会を11月29日(木)に姫路支部事務局にて、12月4日(火)に全日兵庫会館にて開催しました。今回は既存住宅瑕疵保険についての講義で、2会場合計で22名の方にご参加いただきました。質疑応答でも多数の質問が出され、活発な勉強会となりました。テーマ等詳細は以下のとおりです。

テーマ:「既存住宅かし保険について〜住宅瑕疵保険活用事例〜」
講師:株式会社日本住宅保証検査機構 ご担当者

兵庫県本部 特別事業 心臓病の子どもを守る会・青年部共催クリスマス会

12月22日にヴィッセル神戸の本拠地ホームズスタジアム内のレストラン・ウルティモにおいて、本年も「全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部」のクリスマス会を青年部の企画で開催しました。
今年は全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部から95名が参加し、クラリネットとピアノの演奏やNPO法人生涯学習サポート兵庫のほねっこさんと楽しく遊び、サンタさんとのじぎく兵庫国体のマスコット「はばたん」からのプレゼントを手渡され、子どもたちは大喜びでした。これからも、子どもたちに笑顔になってもらえるよう、より充実した支援をさせていただこうと考えております。

奈良県本部 会員研修旅行

11月20日から21日にかけて、和歌山の白浜温泉へ会員研修旅行をおこないました。参加者は15名と例年より少人数ではありましたが、晴天に恵まれた中、会員間の親睦を深めることができ、とても楽しい旅行となりました。また、白浜の名物でもあるクエ料理も満喫しました。

奈良県本部 平成24年度第3回法定義務研修会

11月30日、大和高田の奈良県産業会館 大会議室にて、第3回法定義務研修会が開催されました。出席者は87名でした。テーマは次の通り。

  1. 「少額短期保険について」
    講師 エイ・ワン少額短期保険株式会社 営業課長  玉井 建次 氏
  2. 「ゆうちょ銀行の住宅ローンについて」
    講師 株式会社ゆうちょ銀行 奈良店 ローンサービス部 課長代理  小牧 博 氏
  3. 「JIO(住宅瑕疵担保保険)について」
    講師 株式会社日本住宅保証検査機構 京滋支店 支店長  市田 雄一郎 氏
  4. 「最新の法令等について」
    講師 奈良県土木部まちづくり推進局建築課 総務宅建係 係長  楠原 秀章 氏

奈良県本部 チャリティーゴルフ寄付金贈呈式

12月13日、奈良県本部は、奈良市杉ヶ町の同本部にて、10月3日に青年部主催チャリティーゴルフコンペの会員から寄せられた55,500円を奈良県社会福祉協議会に寄贈しました。同本部梅原本部長は、同協議会の一柳茂常務理事に「毎年、会員や有志一同から頂いた善意を寄付させてもらっており、今後も継続させたい」と寄付金を手渡しました。

和歌山県本部 バス研修旅行(法定研修会)

11月14日(水)に和歌山県本部は、研修(バス)を行いました。
今回の行程は、アサヒビール吹田工場→オリエンタルホテルで昼食→南京町の道中のバス内にて、取引に関する注意事項のDVD研修でした。
また、会員間の交流にも繋がり、有意義なバス研修の1日となりました。

和歌山県本部 不動産開業セミナー開催!

11月28日に和歌山県本部にて、不動産開業セミナーを開催致しました。
当日は参加者6名で、セミナー終了後に残って質問をされる方もおられ、好評につき今後も継続して開催して参ります。

近畿地区青年部連絡会 平成24年度第3回近畿地区青年部連絡会開催

平成24年12月11日(火)15:30〜標記連絡会が全日大阪会館において開催されました。
桑畑大阪府本部長をオブザーバーとしてお迎えし、各府県本部から23名が出席いたしました。各本部青年部の活動報告と活動計画、10月31日(水)に開催された全日青年会員全国会議新潟県大会の報告、平成25年度の事業計画及び予算案の審議を行いました。来年度は役員改選の年に当たるため、長江会長から、新会長、新副会長人事案が提案されましたが、次回の連絡会へ継続審議となりました。終了後に懇親会を開催いたしました。

平成24年度近畿地区取引・苦情処理業務指導者研修会開催
公益社団法人不動産保証協会/社団法人全日本不動産協会/近畿地区協議会

12月5日、ホテルモントレグラスミア大阪で近畿2府4県本部の取引相談役員等73名参加のもと下記のとおり研修会が開催されました。

  1. 「保証協会の業務と現況について」
    保証財務委員長 丸岡 敬氏
  2. 「求償業務について」
    保証求償委員  濱野武士氏
  3. 「取引事例の検討及び対応について」
    【(1)意思能力と代理行為 (2)暴力団排除条例】
    演習問題をゼミナール形式でグループ別に解答を発表、
    講師の講評
  4. 講演 テーマ「不動産売買及び賃貸に関する契約について」
    京阪藤和法律事務所 弁護士 松藤隆則氏

近畿流通センター
西日本地区法定研修会(愛媛・徳島・高知)/パソコン研修会(沖縄・佐賀)開催!
「新ゼネット概要・会員支援Z-portal研修会」

近畿流通センターでは、今期西日本地区への支援の一環として、10月18日リニューアルした新ゼネットの周知徹底と、昨年に引き続きアップグレードしたZ-portalのツールをご紹介致したく講師を派遣し、会員の皆様へ是非ともご利用頂けるよう、下記の日程にて研修会に参らせていただきました。
アクセス数の増加やマイページメイカーのHPページ公開数が増えることで、会員皆様にご活用いただけていることを認識し、今後もより利便性に高いシステムづくりの検討を心がけてまいります。
平成25年3月には、契約書類作成システムが更なるバージョンアップを予定しておりますので乞うご期待ください。

  • 【平成24年11月15日沖縄県本部パソコン流通研修会】
  • 【平成24年11月16日佐賀県本部パソコン流通研修会】
  • 【平成24年11月27日愛媛県本部法定研修会】
  • 【平成24年11月29日徳島県本部法定研修会】
  • 【平成24年12月4日高知県本部法定研修会】