近畿流通センター(KRC)ニュース

京都府本部 平成24年度 第2回新入会員研修会

平成25年3月13日、全日京都会館3階会議室において第2回新入会員研修会が開催されました。
【演題は次のとおり】

  1. 「適正な不動産広告について」
    講師:全日京都府本部 公正取引委員会委員長 延谷 均 氏
  2. 「苦情相談の内容と指導の事例について」
    講師:全日京都府本部 不動産相談委員会委員長 松尾 洋一 氏
  3. 「全日・保証協会の目的と役割について」
    講師:全日京都府本部 教育研修委員会委員長 吉村 洋幸 氏

大阪府本部 "不動産のこと学ぼう会市民講座" 開催!

「不動産のこと学ぼう会市民講座」は、(社)全日本不動産協会大阪府本部の公益事業として、研修会を一般消費者に開放し、会員と一般消費者が共に学び、共生する場として開催しました。今回は第2回目として、政治評論家の森田実先生を講師にお迎えし、日本の政治、経済、歴史、平和等々を話に盛り込み、とても大きな視点で講演をして頂きました。森田実先生の着物姿は、国の重要文化財に指定されている大阪市中央公会堂にとても映えていました。当日の大阪市中央公会堂は、大勢の会員と一般消費者で一杯となり、活気ある講演会となりました。

日 時:
平成25年3月19日(火) 午後1時30分〜午後3時30分
場 所:
大阪市中央公会堂
演 題:
(1)日本の政治を考える。
講師 政治評論家 森田 実

大阪府本部 第51期 全日本不動産学院中期開講式

第51期全日本不動産学院の中期の開講式が4月4日(木)午後7時より、全日大阪会館4階多目的ホールで行われました。中期日程では、宅地建物取引主任者試験合格に向け、本格的な講義が開始されます。中期開講式で受講生は、松尾憲太郎教育研修委員長からの「試験まで残り約半年です。」との気合いの入った言葉をもらい、樋上雅彦講師と新たなスタートを切りました。尚、全日本不動産学院では随時、中期受講生を募集しております。是非ともご検討下さい。又、実践(問題)を数多くこなしたい方には、後期日程からの入学も可能です。8月26日(月)より模擬試験中心の後期日程が始まりますので、併せてご検討下さい。

兵庫県本部 第39回親睦チャリティゴルフコンペ

全日兵庫県本部青年部では4月10日に六甲国際ゴルフ倶楽部にて第39回親睦チャリティゴルフコンペを開催し、総勢25名の方々にご参加いただきました。
当日は桜もまだ咲いており、天気にも恵まれ、お互いの腕を競いながら親睦を深め、楽しみながらプレーが出来ました。
表彰式では、誰が優勝か!?と、とても盛り上がりました。来期のボランティア活動計画についても、お話をさせて戴きました。
また、恒例のチャリティーでは、たくさんの募金を頂戴いたしました。参加者の皆様のご支援、ご協力本当に有難うございました。

全日近畿流通センター 西日本地区法定研修会(長崎県:五島地区)開催!
テーマ:「新ゼネットシステム概要、Z-portalの利用法、並びに全日の公益社団認定に伴う運営について」

近畿流通センターでは、平成24年度の最後の研修会として3月28日、長崎県の五島地区へ参らせていただきました。離島に多い同県にあって少数とはいえ、会員を擁する地区における研修会を行っていないのが現状です。今回は五島市の正会員代表者のみならず、取引主任者及び従業者の参加を可能とし、研修内容の共有化と全日会員同士の親睦を目的とする他、公益社団としてスタートする本会の今後の運営方針や新ゼネット、流通センターHPコンンテンツ等の研修を長時間にわたり行い、有意義な研修となりました。
当センターでは、今年度もより利便性に高いシステムづくりの開発とゼネットシステム等の流通推進事業に邁進してまいりますので、何卒ご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。