近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部青年部 「なくそう犯罪」うちわ配り

平成25年7月30日(火)17:00から、「草津イオンモール」前で総本数3,000本の「うちわ」を、防犯キャンペーンの一環として、青年部が中心となり、通行人に配り防犯を呼びかけました。
なお、「うちわ配り」に協力して頂いた方々は、青年部の他、滋賀県や滋賀県警察署員、各種団体の皆さん方です。

京都府本部 祇園祭団扇配り

祇園祭宵山の7月16日、四条通柳馬場交差点付近で毎年恒例となっている「うさぎマークと山鉾位置図入りの団扇」配りを行いました。
非常に暑い一日となりましたが、歩行者天国は大変なにぎわいで、30分ほどで1000本の団扇を配り終えました。

大阪府本部 桑畑信之本部長「平成25年建設事業関係功労者等国土交通大臣表彰」の受賞

国土交通省より、建設事業関係功労者および優良団体に対し贈られる「平成25年建設事業関係功労者等国土交通大臣表彰」の受賞者の発表があり、宅地建物取引業に精励され、また、協会の役員として業界の発展に寄与されたことが認められ、桑畑信之本部長が、建設事業関係功労者等国土交通大臣表彰を受賞されました。

大阪府本部では、7月開催の理事会で、ささやかですが桑畑信之本部長の受賞セレモニーを開催し、理事会出席者全員でお祝いしました。

大阪府本部 新北支部設立記念式典

平成25年7月16日(火)新北支部設立記念式典を新阪急ホテルにて執り行いました。ご来賓者及び会員合わせて160名参加されました。新たな一歩を踏み出す北支部初代支部長三本皓三氏の挨拶で「私欲を捨て、会員目線で、会員のための支部運営及び活動を行う」と、指針を示されました。大阪の玄関に当る北支部は、会員数820名を超える大きな支部になりました。様々な支部活動が発信できるようご支援、ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

大阪府本部 パソコン講習会開催

平成25年7月26日(金)、30日(火)全日大阪会館4階多目的ホールにおいてパソコン講習会を開催いたしました。講習内容は以下の通りです。

☆7月26日(金)
1.近畿レインズ・まどりっくすAD1について(講師:太田仁美)
2.近畿レインズシステムの操作方法について(講師:太田仁美)

☆7月30日(火)
1.新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について(講師:太田仁美)
2.流通センターホームページ【Z-Portal】の使い方について(講師:小山相一)

兵庫県本部 平成25年度 第1回法定研修会

平成25年度第1回法定研修会は、7月12日姫路会場、7月18日神戸会場、7月26日阪神会場の日程で開催されました。講義内容は以下のとおりです。

1.「専任取引主任者の確認方法について」「重要事項説明について」
講師:兵庫県県土整備部 まちづくり局 担当者

2.「平成25年度不動産税制改正について」
講師:監査法人だいち 公認会計士・税理士 奥山博英氏

3.「成年後見制度について−事例紹介とともに−」
講師:リーガルコラポレーションOffice 司法書士 本間詠美子氏

  • (7月12日姫路会場)
  • (7月18日神戸会場)
  • (7月26日阪神会場)

兵庫県本部 特別事業と青年部から‘子どもたちへ元気を贈る!’
―ヴィッセル神戸スタジアム観戦ツアー&試合観戦招待―

兵庫県本部では、毎年「一般社団法人全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部」の方々を招いて、ヴィッセル神戸スタジアム探検ツアー&試合観戦を開催しております。
今年度は33名の参加でした。
そして、今年度は、青年部から「東日本大震災に負けない!子どもたちに元気と勇気を贈る」と題し、東日本大震災により神戸市に移住して来られた親子6組も神戸市のご協力の下、招待して開催致しました。

ロッカールーム見学に始まり、選手のお出迎え、記者会見室の見学では、 ヴィッセル神戸の現役の選手が登場してくれました。
普段見ることのできないところに入れたこと、身近に選手と会えたこと、そして何よりピッチで練習が見られたこと等々子どもたちには感動の時間だったようです。
当日は天候にも恵まれ、ヴッセル神戸の勝利で試合が終了しました。

奈良県本部 平成25年度 第1回法定義務研修会 開催

7月26日、奈良県産業会館(大和高田市)において、第1回法定義務研修会を開催しました。今回は、スマートフォンのアプリの活用と、税制改正のポイントについて講義していただきました。会員の皆様は、2時間半にわたる研修会を熱心に受講されていました。
テーマは、以下のとおりです。

テーマ1:
『スマホアプリで不動産業務をスマートに!』
講師:有限会社 エフ・ディ・エス
代表取締役 有瀧 敬之 氏
テーマ2:
『平成25年度土地建物の税制改正のポイント』
講師:吉田会計事務所
税理士 吉田 太三 氏

奈良県本部 会員親睦会 開催

本年度役員改選にあたり、奈良県本部新理事・監事と、会員の皆さま方との親睦を深めて頂きたく、7月4日、会員親睦会をサガミで開催しました。
19名の方々にご参加いただき、約2時間ではありましたが、皆様と楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

和歌山県本部 平成25年度 第2回法定研修会

8月1日13:30よりダイワロイネットホテル和歌山にて第2回法定研修会を開催致しました。
75社の方が参加され、新しいZ・brain.NETについて詳しく知っていただき、有意義な研修となりました。
内容は下記のとおりです。

「不動産書類作成システムZ・brain.NETについて」
講師
全日本不動産近畿流通センター
システムソリューション事業部
部長 南村忠敬 氏

全日青年会員全国会議鹿児島県大会事前打ち合わせ会開催

平成25年7月16日(火)〜17日(水)に全日鹿児島県本部事務局において、全日青年会員全国会議鹿児島県大会事前打ち合わせ会を開催いたしました。参加者は、近畿地区青年部連絡会(近青連)から4人、北海道・東北地区青年部連絡会(北青連)から12人、九州・沖縄地区青年部連絡会(九青連)から3人、鹿児島県本部から福山本部長はじめ2名の役員様の合計22名が一同に会し、青年部全国会議の事前打ち合わせ会を開催いたしました。
青年会員の全国会議は、全国不動産会議鹿児島県大会の前日(10/23)に開催する予定で、当日の会議の進め方や、役割分担等について打合せをいたしました。

全日青年会員全国会議近青連実行委員打合せ会開催

平成25年7月29日(月)、鹿児島県本部での事前打ち合わせ会を受け、全国会議当日の進行方法や役割分担の確認を行いました。