近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 第2回法定研修会

平成25年度第2回法定研修会が、下記の通り開催され、会員207名が受講いたしました。

開催日時
平成25年9月13日(金) 午後1時30分〜午後4時
開催場所
栗東芸術文化会館 さきら
滋賀県栗東市綣2-1-28  電話077−551−1455
研修内容
研修1 価格査定マニュアルに基づく査定手法等について(約90分)
講 師 公益財団法人 不動産流通近代化センター 富永 剛 氏
研修2 不動産業の実務(媒介、重説、契約等々)について(約60分)
講 師  弁護士 松藤隆則 氏

京都府本部 青年部主催「物件情報交換会」開催

9月10日、京都府本部青年部は45歳までの青年部員を対象に「物件情報交換会」を弘八坂邸にて開催しました。総勢25名の方々に御参加頂き、名刺、物件資料とともに活発な情報交換が行われました。

京都府本部 平成25年度「SKYふれあいフェスティバル」における不動産無料相談会の開催

「SKYふれあいフェスティバル」は、京都府・京都市が出資する公益財団法人京都SKYセンターの主催により毎年9月に2日間にわたって開催され、高齢者の健康・生きがいづくりを主目的として、床面積5千屬梁臈玄┥譴砲いて遊・学・食その他さまざまな分野・地域の多様な活動団体がそれぞれのコーナー(ブース)やステージを設けて、大勢の来場者と一緒にワークショップなどを展開する催しです。
全日京都府本部は昨年度からこの催しに参加し、新たに制作した大型の全日広報パネル4枚を展示して、来場される多数の人達に「うさぎマークの全日」を知ってもらうとともに、「出張無料相談会」を開催して、相談員が来場者の不動産に関する幅広い相談に応じたところです。この催しへの参加を通じて、一般消費者の不動産業に対する理解を深めてもらうと同時に、「全日」の存在感を高めることができました。

京都府本部 平成25年度 第2回会員義務研修会

平成25年9月27日、京都産業会館シルクホールにおいて第2回会員義務研修会が開催されました。出席者は362名でした。
【演題は次のとおり】
(1)「適法で効果的な不動産広告について」
講師:(公社)近畿地区不動産公正取引協議会
    参与・規約推進特別講師 大石 昭裕 氏
(2)「タイプ別悪質クレーマーの心理と対応術」
講師:表参道法律事務所 弁護士 横山 雅文 氏

大阪府本部 パソコン講習会開催

平成25年9月27日(金)と9月30日(月)に、全日大阪会館4階多目的ホールにおいてパソコン講習会を開催いたしました。講習内容は以下の通りです。
≪9月27日(金)≫
1.近畿レインズ・まどりっくすAD1について(講師:太田仁美)
2.近畿レインズシステムの操作方法について(講師:太田仁美)

≪9月30日(月)≫
1.新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について(講師:太田仁美)
2.流通センターHP【Z-portal】の使い方について(講師:永松秀昭)

大阪府本部 平成25年度 第2回法定研修会

平成25年度第2回法定研修会を9月3日から9月27日にわたって、5ブロックに分かれて開催しました。講演(1)では、8月27日に設立されました関西不動産流通活性化連携協議会/略称KRAを紹介。講演(2)では、(一財)不動産適正取引推進機構より瑕疵と隠れたる瑕疵の概要をまとめて頂き、講演(3)では、野田英二弁護士より、瑕疵と隠れたる瑕疵の判例・実例を用いて講演頂きました。テーマにつきましては、以下の通りです。

[テーマは次のとおり]
講演(1)
講演:関西不動産流通活性化連携協議会/略称KRAの紹介
講師:事業管理者 妹尾 和江
講演(2)
講演:瑕疵担保責任と売主・媒介業者の説明義務
講師:一般財団法人 不動産適正取引推進機構
講演(3)
講演:瑕疵担保責任と仲介責任をめぐる判例研究
講師:野田総合法律事務所 野田 英二 弁護士

大阪府本部 第51期 全日本不動産学院(大阪校)修了式

第51期全日本不動産学院の修了式が10月3日(木)午後6時30分より、全日大阪会館4階多目的ホールで行われました。川端教育研修委員長より受講生81名に対して、10月20日(日)の宅地建物取引主任者資格試験合格に向け、対策と激励の言葉がありました。修了式が終わり、本番の宅地建物取引主任者資格試験に向け、受講生は、一段と気を引き締めた表情をしていた様に感じました。

兵庫県本部 第2回法定研修会

平成25年度第2回法定研修会は、9月3日神戸会場、9月6日姫路会場、9月13日阪神会場の日程で開催されました。講義内容は以下のとおりです。

1.「(1)賃貸住宅の媒介、(2)変更届けの義務」
講師:兵庫県県土整備部 まちづくり局 担当者

2.「不動産契約書式作成システム Z・brain.NET 新生バージョンの使い方」
講師:全日本不動産近畿流通センター 担当者

3.「適正な価格査定について」
講師:姫路不動産建築事務所 代表 不動産鑑定士 神頭慎太郎氏

  • (9月3日神戸会場)
  • (9月6日姫路会場)
  • (9月13日阪神会場)

奈良県本部 平成25年度第2回法定義務研修会

9月20日(金)、やまと郡山城ホール 小ホールにて、第2回法定義務研修会が開催されました。出席者は101名でした。テーマは次の通り。

1.事務連絡
(消費税の引き上げに対応した住宅関連税制とすまい給付金について)
全日奈良県本部 事務局

2.『最近の不動産動向について
効率集客と経営コスト削減を実現する「未来に向けた自社サイト戦略セミナー」〜』
講師  株式会社リクルート 住まいカンパニー
     関西戸建流通営業部  高川 淳 氏

3.『不動産公正競争規約について』
講師  公益社団法人近畿地区不動産公正取引協議会
     指導副委員長 屋 村四郎 氏

奈良県本部 青年部チャリティ−ゴルフコンペ

10月2日、奈良万葉カンツリー倶楽部にて、青年部主催チャリティーゴルフコンペが開催され、参加者は当初の定員を超える12組44名でした。晴天に恵まれ、まだまだ夏の様な気候の中、プレーを楽しみました。また、表彰式で優勝者である本部長に対しトロフィー等が授与され、女性のトップの方には本部長賞として新鮮な松茸が贈呈されました。
尚、参加会員の皆様からいただいた募金は奈良県社会福祉協議会へ寄付し、奈良県内の福祉事業に役立てていただく予定です。

全日総本部 "全日認定住宅ローンアドバイザー養成講座"開催

9月25日・26日の2日間にわたり、全日認定住宅ローンアドバイザー養成講座が全日大阪会館にて開催され、計102名が受講しました。当講座は、全日本不動産協会が公益事業の柱として実施しており、開講以来、4,000名が受講する今注目の資格制度となっています。多様化する住宅ローンの商品について、深い知識を持ち、最新の情報を消費者に提供することができる専門家の育成を目的としています。7月24日の東京会場を皮切りに、札幌、福岡、大阪、仙台、広島、名古屋、新潟の全国8会場で開講されています。講習内容は、1日目は基礎編として、住宅ローンの基礎知識やローンの返済額の算出方法、相談から融資実行まで。2日目は実務編としてケーススタディと住宅ローンの選び方等より詳しく触れ、効果測定を経て所定の成績以上の方へ修了証を発行し、住宅ローンアドバイザー登録申請を経て登録者証が発行されます。
次回近畿地区では、平成26年2月18・19日を予定しております。
これから、住宅ローンアドバイザー資格取得をお考えの方は、総本部ホームページから詳細をご覧ください。

全日近畿地区協議会 平成25年度宅地建物取引業初任従業者教育研修会開催

平成25年度初任従業者教育研修会が10月8日〜9日の2日間、全日大阪会館研修会場にて開催されました。学習カリキュラムは宅地建物取引業に従事する者の基本的心得や、売買取引の流れに沿って不動産業に初めて就業された方、実務経験の浅い方、これから宅建業に従事しようとする方等を対象に、媒介業務の基礎を具体的に学ぶことが出来ます。近畿2府4県からホームページや広報メールマガジン等で募り、2日間の全講座を受講した71名全員へ最後に修了証が交付されました。


近畿地区協議会会長 桑畑信之氏

研修内容は以下のとおり

1日目
1.宅地建物取引業と従業者の基本的心得
2.セールスの実務 I ・ II
講師 (公社)全日本不動産協会 兵庫県本部長 南村忠敬 氏
3.物件調査のポイント I ・ II
講師 不動産鑑定士 川崎竜輔氏
4.媒介契約等指定流通機構
講師 (公社)全日本不動産協会 兵庫県本部長 南村忠敬 氏


  • 兵庫県本部長 南村忠敬氏

  • 不動産鑑定士 川崎竜輔氏
  • 2日目
    1.不動産取引に関する税
    講師 税理士 辛島政勇氏
    2.不動産広告
    講師 (公社)近畿地区不動産公正取引協議会 常務理事 指導委員長 小田徳行氏
    3.契約書の知識
    4.重要事項説明
    講師 弁護士 玉村 匡氏
    5.契約の締結、決済・引渡し、登記
    講師 司法書士 本間詠美子氏


    • 税理士 辛島政勇氏

    • 公正取引協議会指導委員長 小田徳行氏

    • 弁護士 玉村 匡氏

    • 司法書士 本間詠美子氏

    • 修了証書授与:研修担当役員 梅原寛克氏

近畿地区青年部連絡会 部長・委員長会議

平成25年9月24日(火)、全日大阪会館6階図書コーナーにおいて、あと1カ月に迫った全日青年会員全国会議鹿児島県大会に向けた最終的な打合せ会を開催いたしました。全国会議での役割分担、時間配分等細かなスケジュールに至るまで確認いたしました。

近畿流通センター
【西日本地区】岡山県本部ZeNNET、Z-portalパソコン実務研修会へ講師を派遣【岡山県岡山市・岡山県生涯学習センター】

平成25年9月13日、標記研修会が開催され、当センターから、講師を派遣致しました。
今回の研修会は、岡山県生涯学習センターという公的施設のパソコン研修室をお借りし、40台のPCを用意して頂いて午前11:00〜16:00まで(休憩1時間)の研修でした。

岡山県本部は、約360社の会員を擁し、一般社団法人岡山県不動産協会と併設する全日の地方本部です。IT推進に関しては、岡山県宅建協会と共にローカルサイトの「すまいる岡山」を運営しており、西日本レインズへはこのサイトを使用して物件登録を行っています。西日本レインズへの物件登録に関しては、これまでにも書かせて頂いているとおり、複数の登録手段が併存していることと、全日の広告サイトである「ゼネットシステム」との連動において特殊な仕組みとなっていることから、ゼネットシステムを利用出来る全日会員の中でも、岡山県独自の登録ルールを理解して頂く必要があります。更に、全国共通の課題であるPCスキルの向上という側面からもパソコン実務研修を実施致しましたので、殆どPCを使わないという会員さんの講習にも配慮が必要であり、40人が一同に会する研修会にはスタッフの人数も揃えなければ進みません。従って、今回は流通センターシステムソリューション事業部の役員3名と事務局1名の応援を要請しての対応となりました。

近畿流通センター
【西日本地区】福岡県本部法定研修会へ講師を派遣【北九州市小倉区・北九州商工貿易会館】

平成25年9月25日、福岡県本部平成25年第2回法定研修会(北九州地区)が小倉商工貿易会館ホールにて開催され、流通システムと流通市場の現状に関する講習の講師をさせていただきました。
この研修会は、福岡県本部公益事業の一環として、一般消費者の方々にも開放されており、当センターの講習の他に、地元のタレント「福田健次」さんの講演が組まれており、会場は満席の状況でした。当方の持ち場では、リニューアルしたZ・brain.NET、ゼネットシステムの利用方法と、国交省の提唱する不動産流通市場の活性化、中古住宅流動化における施策と市場の現状をテーマにお話しさせて頂き、皆さま真剣に聴講頂きましたこと、お礼申し上げます。

近畿流通センター
【西日本地区】沖縄県本部法定研修会へ講師を派遣【沖縄県浦添市・結いのまち産業振興センター】

平成25年9月26日、沖縄県本部平成25年第2回法定研修会が開催され、当センターから講師を派遣いたしました。研修テーマは以下の通りです。
第1部「コストを掛けずに出来る業務支援システムの利用法」と、第2部「プロが作る重要事項説明書の書き方」
不動産流通市場の現状や、改正法の概要なども交えた講義を3時間半に亘って講演をさせて頂きました。長時間に亘る講習でしたが、沖縄の会員の皆様には、最後まで聴講頂き、又、質疑応答でも活発なご意見ご質問を頂きました。業務上の高度な知識を要求されるご質問に、勉強不足で十分にご説明出来なかったことをお詫びいたします。又、来月PC研修会で出向致しますので、皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。