近畿流通センター(KRC)ニュース

大阪府本部広報委員会 一般財団法人日本リトルシニア中学硬式野球協会関西連盟
阪神タイガース杯・全日本不動産協会旗杯・愛の引越サービス杯 第43回関西連盟秋季大会への協賛

大阪府本部広報委員会では、本年度新規事業として『第43回関西連盟秋季大会』へ協賛いたしました。平成25年10月12日に舞洲ベースボールスタジアムで開会式が行われました。開会式では、大阪府本部が新優勝旗・杯寄贈を桑畑本部長から同連盟に行い、「今まで、練習してきた成果を存分に発揮し、最後まで精一杯、頑張って下さい。」とご挨拶をされました。また、始球式では、古我広報委員長が行われ、ナイスピッチングで会場を沸かせました。
今大会には、関西の各ブロックを勝ち上がってきた32チームが出場し、熱戦を繰り広げ、11月2日に3位決定戦、終了後に決勝戦が行われ、数々の熱戦を制したのは、神戸中央(兵庫県)でした。結果は以下の通りです。
優勝:神戸中央(兵庫県) 準優勝:大阪福島(大阪府)
3位:橿原磯城(奈良県)  4位:奈良西(奈良県)


  • 優勝旗寄贈

  • 桑畑本部長ご挨拶

  • 始球式

  • 優勝旗贈呈

  • 優勝杯贈呈

優勝:神戸中央

大阪府本部なにわ南支部 福祉施設へ寄付

当本部のなにわ南支部は、平成25年7月6日から7月8日まで開催された「七夕のゆうべin四天王寺2013」に7月6日に参加し、夜店を出店しました。その夜店で得た売上金を児童養護施設四恩学園に全額寄付致しました。四恩学園は、家庭の事情で両親と一緒に暮らすことが困難となった、20歳までの子供たちが共同で暮らせる施設で、なにわ南支部は、「少しでも協力したい。」と支部で決め、10月17日に四恩学園を訪れ、寄付を行いました。ご興味・ご協力いただける方は、下記の連絡先までお問合せ下さい。

児童養護施設四恩学園
TEL:06-6771-9360
FAX:06-6771-2313

大阪府本部 パソコン講習会開催

平成25年10月22日(火)全日大阪会館4階多目的ホール、10月31日(木)全日大阪会館3階第1会議室においてパソコン講習会を開催いたしました。講習内容は以下の通りです。
≪10月22日(火)≫
1.近畿レインズ・まどりっくすAD1について(講師:太田仁美)
2.近畿レインズシステムの操作方法について(講師:太田仁美)
≪10月31日(木)≫
1.新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について(講師:太田仁美)
2.流通センターHP【Z-portal】の使い方について(講師:龍 優)

兵庫県本部 教育研修委員会主催第21回青年部企画勉強会

教育研修委員会主催第21回青年部企画勉強会を10月1日(火)に全日兵庫会館にて開催しました。今回は不動産を使った相続対策についての講義で、36名の方にご参加いただきました。質疑応答でも多数の質問が出され、活発な勉強会となりました。テーマ等詳細は以下のとおりです。

テーマ「平成27年1月1日施行!相続税増税改正を営業ツールに!〜不動産の節税テクニックを解説!〜」
講師:税理士 宇地原 彩子。氏

兵庫県本部 親睦旅行

10月24日(木)に開催された第49回全国不動産会議鹿児島県大会に27名で参加し、翌日から2日間、親睦旅行を実施しました。
1日目は、台風27号の接近もあり、どんよりした空模様でした。観光の初日は、鹿児島市内の「仙厳園」を訪れました。ここは、かつての薩摩藩主島津氏の別邸跡の場所で、広い敷地に築かれた庭園があり、広い庭園から眺める桜島は最高・・・のはずが、雲がかかりちょっと残念でした。その後、維新ふるさと館を見学し、次に向かったのは、知覧の「特攻平和会館」。平和会館では、特攻隊員の方々の遺品等を見学し、どの手紙の内容も思うところがあり、いろいろと考えさせられました。
宿泊は、指宿温泉「白水館」。旅館内にある「砂蒸し風呂」を体験しました。砂風呂用の浴衣に着替えて、砂の上に仰向けになったまま、首から下に温かい砂をかけてもらいます。15分ほどじっとしていると、体中がポカポカと温まって、心地の良い汗をたっぷりかきました。砂蒸し風呂が終わると、宴会が始まり、鹿児島県産黒豚をはじめ、海の幸にも舌鼓をうち、カラオケで大いに盛り上がりました。
2日目は、すっきりした天気になり、旅館を出発しました。まずは、本州最南端の駅「西大山駅」を訪れました。西大山駅は駅舎も無くホームだけの小さな無人駅でした。駅を後に、池田湖、かるかん・薩摩揚げ工場を見学し、昼食は、黒豚しゃぶしゃぶを堪能しました。お腹も満たされ、鹿児島空港に向かい、スカイマークで神戸空港に到着。無事帰路に就きました。
最後になりましたが、ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

兵庫県本部 第22回 暴力団追放兵庫県民大会開催

11月6日13時30分より、神戸文化ホール(中ホール)にて公益財団法人暴力団追放兵庫県民センター主催による『第22回暴力団追放兵庫県民大会』が開催され、当県本部も参加しました。
当県本部は平成4年に設立された暴力団追放兵庫県民センターに当初から参加しており、協会を挙げて暴力団追放運動に積極的に取り組んでおります。
大会では「暴力団を恐れない」「暴力団に金を出さない」「暴力団を利用しない」「暴力団と交際しない」の『暴力団追放3ない運動+1』の実践と、「暴力団のいない安全で平穏な兵庫県」の実現に向け、邁進することが宣言されました。

  • H25. 11.6神戸文化ホール(中ホール)

奈良県本部 会員支援パソコン研修会 開催

10月26日(土)奈良県本部会議室において会員支援パソコン研修会を開催致しました。
3時間に及ぶ長時間ではありましたが、操作方法等について積極的に質問され、大変熱心に受講されていました。
研修内容は、以下のとおりです。
研修テーマ:近畿レインズIP型システムの操作とフリーソフトの活用について
        〜間取り図作成とレインズIP型システムまどりっくすAD‐1〜
        ―簡単な物件チラシ作成―
講師:メモリーピーク有限会社 西村 聡美 氏

奈良県本部 寄附金贈呈式

11月7日、奈良県本部において、寄附金の贈呈式が行われました。寄附金は、10月2日の青年部主催チャリティーゴルフコンペで集まりました善意12万円で、梅原本部長、竹村青年部長から、社会福祉法人奈良県社会福祉協議会へ手渡されました。奈良県社会福祉協議会からは、感謝状を贈呈して頂きました。募金にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

全日近畿地区協議会 第6回全日青年会員全国会議鹿児島県大会開催

鹿児島市の城山観光ホテルにおいて、標記大会が開催されました。参加者数は年々増加傾向にあり、今年は、今まで青年部の無かった本部からも、オブザーバー参加の申し込みがあり、全国の県本部の関心の高さが見られた大会と言えました。
今年から、開催方法をパネルディスカッションからグループ討論に変更し、より多くの参加者に発言してもらう機会を増やすことで、各本部間の友好を深める一助になったと思います。
大会の概要は、以下の通りです。

開催日時:平成25年10月23日(水)
       第1部 会  議 15:30〜17:45
       第2部 懇親会 18:30〜20:30

開催場所:鹿児島市「城山観光ホテル」
       第1部 会  議 5階ルビーホール飛天
       第2部 懇親会 4階パールホール天平

テーマ:「薩摩から拡がる全国青年会の輪」
参加申込数:94名(全国18道府県本部)

近畿流通センター 【西日本地区】沖縄県本部パソコン研修会へ講師派遣

10月17日(木)に沖縄県本部流通委員会主催のパソコン研修会が開催され、西日本地区支援の一環として講師派遣を行いました。
受講者18名で、一人一台ずつパソコンを操作しながらZ・brain.NET(契約書類作成システム)を使って書式を作成し、重要事項の説明項目における法的な解釈、調査方法などの内容も交えた3時間に亘っての研修となりました。沖縄県の会員のみなさんは長時間の研修にも関わらず、非常に熱心に受講されていました。

近畿流通センター 【西日本地区】山口県本部法定研修会へ講師派遣

平成25年10月10日、山口県本部平成25年度第2回法定研修会が、山口グランドホテルにおいて開催されました。当センターからも講師を派遣し、下記のテーマで研修を行いました。
1)反響の取れる物件広告(インターネット広告の写真掲載手法)
  講師:株式会社リクルート住まいカンパニー 赤羽晃氏
2)広告における注意点(不動産公取協の規約、違反事例解説)
  講師:全日近畿流通センター副運営委員長・近畿圏不動産流通機構紛争調停委員長 南村忠敬氏
3)重要事項・契約書の作成(Z・brain.NET2013verを使った解説)
  講師:全日近畿流通センターシステムソリューション事業部長 南村忠敬氏

資料については、雛型の重要事項説明書を利用して解説書とし、会場スクリーンにZ・brain.NET を映して進めました。資料の重要事項説明書解説資料は、山口県内における不動産取引の実務に、少しでも参考になればと願っています。

近畿流通センター 【西日本地区】高知県本部法定研修会へ講師派遣

平成25年11月5日、高知県本部法定研修会がクラウンホテル新阪急高知で開催され、当センターから講師を派遣致しました。
本日の研修内容は、前回山口県本部において企画いたしました講習と同様に、「不動産ポータルサイトの最大活用術」として、リクルート住まいカンパニー社ご担当者による物件写真の撮り方、載せ方という実務研修、広告法規に基づく違反事例から学ぶ、プロの契約書式を作成する「Z・brain.NET」使用方法の三部構成で行いました。
連休明けということもあり、会員諸氏におかれてはお忙しい中でしたので、予定人数よりも若干少ない参加人数ではありましたが、皆さま真剣に講習をお聞き頂き、又質疑も頂戴しました。ありがとうございました。

近畿流通センター 【西日本地区】佐賀県本部パソコン研修会へ講師派遣

平成25年11月7日、佐賀県本部流通パソコン研修会が佐賀県本部会議室で開催され、当センターから講師を派遣致しました。
講習の目的は、PCの利用啓蒙と物件登録の促進(ゼネットシステム、西日本レインズ等)並びに、Z-portalサイトの利用法、特に契約書式作成システム「Z・brain.NET」の利用方法でした。
本来であれば、PCを実際に操作しながら研修を行えればベストでありましたが、会場や機器の都合により、1台のPCに2〜3人という環境になってしまい、ご参加の会員さん達にはご不便をお掛け致しました。又、研修内容が、多岐に亘るシステムの体系的な話と、実際の操作という中、時間的制約があり、十分にご理解いただけなかったのではないかと思います。次回の開催では、佐賀県本部の協力の下、お一人1台の環境下での講習を十分な時間をとらせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。