近畿流通センター(KRC)ニュース

大阪府本部 パソコン講習会開催

平成26年1月22日(火)全日大阪会館5階大会議室、同月31日(金)全日大阪会館4階多目的ホールにおいてパソコン研修会を開催いたしました。講習内容は以下の通りです。

≪平成26年1月22日(火)≫
1.近畿レインズ・まどりっくすAD1について

2.近畿レインズシステムの操作方法について

≪平成26年1月31日≫
1.新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について

2.流通センターHP【Z-portal】の使い方について

大阪府本部 第52期 全日本不動産学院開講式

第52期全日本不動産学院の前期の開講式が1月27日(月)午後7時より、全日大阪会館4階多目的ホールで行われました。約50名の受講者が開講式に出席し、受講者は川端教育研修委員長の激励を受け、当学院・樋上雅彦講師と共に本年10月19日(日)に実施される「宅地建物取引主任者試験」の合格に向けての講習会がスタートしました。

大阪府本部 中央支部 パソコン講習会開催

平成26年2月6日(木)全日大阪会館4階多目的ホールにおいて、下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。講習内容は、近畿流通センターホームページの会員ポータルサイトZ-portal(Z-DL,Z・brain.NET,Z-movie,Z-support)の使い方で、主に契約書作成システムZ・brain.NETを中心とした講習会でした。参加者は25名でした。

大阪府本部 会員支援委員会 各講習会の開催

平成25年1月21日(火)に、全日大阪会館で『時代の潮流太陽光発電システム導入』に関する第1回講習会〜新たなビジネスチャンス、現状導入事例との比較検討〜』の講習会を開催しました。
講義については、低コストで発電力のある機器や施工工事費等に関する説明を行い、業態に問わず会員の皆様が事業を推進されている中で大いなるメリットの可能性がある内容でした。当日の出席者は約100名でした。

また、平成25年1月23日(木)に、同じく全日大阪会館で『会員支援セミナー〜これからの不動産業務の多種多様化に対応するヒント〜』のセミナーを開催しました。講義については、不動産信託や成年後見人制度について、不動産をお持ちの高齢者の方々などに対して、安心して物件の運用等についての相談を受けた場合にどのように回答できるかなどの内容でした。当日の出席者は約60名でした。
各開催日に出席された方は、熱心に受講されていました。

兵庫県本部 阪神支部 新年会

平成26年1月17日(金)、参加者17名で阪神支部新年会を実施しました。まずは、大阪の観光名所のひとつとなった「天満天神繁昌亭」で昼席の落語を鑑賞し、落語家の若手からベテランまで10名が出演され、落語の受け答えの情景や人物の様子が目に浮かんできて、とても面白く楽しめました。落語のあとは、天満天神繁昌亭から近く天神橋筋にある「松留」で新年会が始まり、豪華な料理に舌鼓をうちました。会員間の親睦を深めることができ、とても楽しい新年会となりました。

奈良県本部 第4回法定義務研修会 開催

1月24日(金)、やまと郡山城ホール(大和郡山市)において、第4回法定義務研修会を開催しました。実務に役立つご講義で、会員の皆様は、熱心に受講されていました。
テーマは、以下のとおりです。

1 『ゆうちょ銀行住宅ローンについて』
担当:ゆうちょ銀行ローンサービス部 主任 前田 宗樹 氏

2 『サービス付き高齢者向け住宅について』
講師:奈良県県土マネジメント部まちづくり推進局宅課 係長 山中 征次 氏

3 『不動産紛争事例とトラブル防止策等について』〜手付をめぐる紛争〜
講師:弁護士法人大阪ときわ法律事務所  弁護士 小田 周治 氏

奈良県本部 青年部名刺交換会開催

平成26年2月4日(火)、橿原観光ホテルにて、全日奈良県本部青年部名刺交換会を開催しました。31名が集まり、青年部長より活動状況等についての趣旨説明の後、名刺交換がおこなわれ、会員間の交流を深めることができました。
尚、新たに青年部役員への2名の立候補があり、これからより一層の活躍を期待しております。

和歌山県本部 開業セミナー 開催

平成26年2月5日(水)13:30から、県本部会議室にて開業セミナーを開催し、将来的に開業したいとお考えの6名の方に御参加いただきました。
長時間にも関わらず、皆さん熱心に受講され、不動産業への関心が高いように見受けられました。セミナーの内容については、「分かりやすくて非常に良かった」「Z・brain.NETに興味がある」等の感想をいただき、少人数ですが、皆さんに御満足いただけるセミナーを実施することが出来ました。
今後も、開業をお考えの方へのご支援として、継続して開催していく予定です。

近畿流通センター社会福祉貢献事業

近畿流通センターが、平成23年度から実施している社会福祉貢献事業の一環として、今年度は、京都府へ30万円の寄付金を贈呈いたしました。贈呈式は、平成26年2月6日(木)全日京都会館にて執り行われ、流通センターから坂本運営委員長、京都府本部から坊本部長が出席し、京都府から健康福祉部健康福祉総務課の山本哲司課長が来られ、滞りなく無事終了いたしました。

近畿地区青年部連絡会開催

平成26年1月30日(木)に、平成26年度第3回近青連が開催されました。高橋茜新会長の就任、大西剛義大阪府本部新青年部長の就任、長江直樹新相談役の就任と、定例の各本部青年部の活動報告と、年度の締めくくりとして決算報告、予算案の報告が行われ、最後に今年度行われた青年会員全国会議の鹿児島県大会の反省と、次年度開催予定の愛媛県大会開催に向けた活発な意見交換が行われました。