近畿流通センター(KRC)ニュース

大阪府本部 フォロー研修会開催

大阪府本部・教育研修委員会では、平成26年3月20日(木)に平成25年4月から平成26年1月に新入会した代表者(政令使用人)及び専任取引主任者を対象にフォロー研修会を開催しました。大阪府本部では、新入会より数ヶ月を経た時点で、トラブルを避ける為、広告作成や重要事項説明書の作成等の実務を中心とした研修会を実施しております。今回の参加者は21社25名、下記研修内容で実施致しました。

【フォロー研修会】
  1. トラブルを回避するための重要事項説明書の記載方法(60分)
    講師:草野 宏 取引相談副委員長
  2. 違反にならない不動産広告の作成・違反広告の事例(60分)
    講師:日比 照康 公取自主規制委員

大阪府本部 青年部勉強会を開催

平成26年3月10日(月)全日大阪会館において、(株)タスから講師を招き、不動産評価Webサイト「TAS-MAP」を利用した価格査定の研修会を開催いたしました。

大阪府本部 パソコン講習会開催

平成26年3月24日(月)全日大阪会館4階多目的ホールにおいて、パソコン講習会を開催いたしました。講習内容は以下の通りです。

1.新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について  講師:太田 仁美

2.流通センターHP【Z-portal】の使い方について  講師:小山 相一

大阪府本部 第52期 全日本不動産学院中期開講式

第52期全日本不動産学院の中期の開講式が3月24日(月)午後7時より、全日大阪会館4階多目的ホールで行われました。中期日程では、宅地建物取引主任者試験合格に向け、本格的な講義が開始されます。中期開講式で受講生は、樋上雅彦講師と新たなスタートを切りました。

大阪府本部 教育研修委員会「不動産のこと学ぼう会市民講座」

「不動産のこと学ぼう会市民講座」は、(公社)全日本不動産協会大阪府本部の公益事業として、当協会の研修会を広く国民に開放し、大阪府本部会員と一般消費者が共に不動産について、楽しく、そして、真面目に学び、知識を共有していくことを目的として開催した。

演題:どうなる不動産!2014年の日本経済を読む。
講師:経済ジャーナリスト  須田 慎一郎
場所:大阪市中央公会堂
時間:13:30〜15:00

兵庫県本部 教育研修委員会主催 第22回青年部企画勉強会

教育研修委員会主催第22回青年部企画勉強会を4月7日(月)に全日兵庫会館にて開催しました。今回は税務の知識についての講義で、32名の方にご参加いただきました。質疑応答でも多数の質問が出され、活発な勉強会となりました。テーマ等詳細は以下のとおりです。

テーマ「本には書けない!不動産業者が必ず知っておくべき税務の知識」
講師:税理士 尾地 和芳氏

近畿流通センター 高知県本部 不動産業開業セミナー開催

平成26年3月5日(水)高知市の「文化プラザかるぽーと」において、これから不動産業を開業しようと考えている方向けに、開業セミナーが開催されました。セミナーでは、全日組織の紹介と、近畿流通センター独自の会員支援システムを紹介し、全日への入会メリットを強くアピールいたしました。

近畿流通センター 鹿児島県本部 法定研修会開催

平成26年3月20日(木)鹿児島市の「かごしま県民交流センター」において法定研修会が開催され、当センターからZ-portalのZ・brain.NETの利用方法を中心に、流通研修を行いました。参加者は約80名で、年度末の大変忙しい時期にもかかわらず、皆さん熱心に受講されていました。

近畿地区青年部連絡会部長会議開催

平成26年3月27日(木)全日大阪会館において、標記部長会議が開催されました。平成26年度の「全日青年会員全国会議愛媛県大会」に向けた実行委員会を合わせて開催し、開催に向けた詳細を検討いたしました。また実行委員長には、花川前委員長(大阪)が留任することが決まり、次々年度の全国会議開催に向けて、マニュアル作りをすることになりました。