近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部総会 5/23(金)琵琶湖ホテル

平成26年5月23日、第24回定時総会が琵琶湖ホテルで開催された。
伊藤理事の司会進行のもと、倫理綱領を全員で唱和し、中川本部長の挨拶後、来賓の滋賀県・住宅課・崎山課長が嘉田知事の祝辞を代読した後、滋賀県警察本部・松井警部より祝辞を受け、犯罪抑止等の協力に対しお礼と今後の協力を要請した。その後、全日、保証、日政連と滞りなく総会は終了した。
総会終了後、懇親会があり、招待者、会員の総勢90名が懇談した。
例年、総会終了後、法定研修会を行っていたが、本年度より、研修会は6月に別途日程を組み、滋賀県芸術文化会館で行うようになった。

京都府本部総会 5/9(金)京都ブライトンホテル

平成26年5月9日、京都ブライトンホテルにおいて執行部及び代議員(理事を含む)が出席して、今年度の京都府本部通常総会と日政連年次大会が開催されました。
審議事項として人事案件について審議・承認された後、報告事項として平成25年度事業活動報告・決算報告及び平成26年度事業活動計画・収支予算について各担当役員から議案書に基づき報告がされ、代議員と執行部の活発な質疑応答が行われました。
また、通常総会終了後に開催されました「懇親会」では、山田啓二京都府知事や門川大作京都市長をはじめ国会・府議会・市会の各議員や、友好・関係団体からも多数のご来賓に出席いただき、大いに盛り上がります中で、協会そして京都府本部の存在を強くアピールすることができました。冒頭に主催者を代表して坊雅勝本部長、理事長の代理として松永幸久副理事長の挨拶の後、各界代表の方々から祝辞を頂戴しましたが、いずれも全日との連携を強調し、今後の支援を表明されましたので、出席者一同大変感激したところです。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記のとおりパソコン講習会を開催いたしました。

【平成26年5月19日(月)】会場:全日大阪会館4階多目的ホール
1.近畿レインズ・まどりっくすAD1について 講師:太田仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について 講師:太田仁美

【平成26年5月27日(火)】会場:全日大阪会館4階多目的ホール
1.新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について 講師:太田仁美
2.流通センターHP【Z-portal】の使い方について

大阪府本部総会 5/20(火)ホテルニューオータニ大阪

平成26年5月20日(火)、ホテルニューオータニ大阪2階「鳳凰」におきまして、全日・保証大阪府本部定時総会、日政連大阪府本部年次大会と懇親会が下記の通り開催されました。
13:30〜 保証大阪府本部 第41回定時総会
14:20〜 日政連大阪府本部 平成26年 年次大会
15:00〜 全日大阪府本部 第63回定時総会
18:00〜 懇親会

大阪府本部 ハワイ州リアルター協会との意見交換会開催

平成26年6月2日(月)、全日大阪会館 5階大会議室において、ハワイ州リアルター協会との意見交換会を開催いたしました。貴重な機会でもあり、近畿1府4県の本部長にもご出席いただきました。
冒頭、桑畑本部長より、歓迎の挨拶があり、続いて、龍・流通推進委員長より、流通機構の仕組みについて説明がありました。ハワイ州リアルター協会の出席者より、流通システムにおける日本とアメリカの相違点について質問があり、活発な意見交換が行われました。また、ハワイ州リアルター協会より、ハワイの不動産取引の概略について説明がありました。

【内容】
(1)流通機構の仕組みについて
(2)ハワイの不動産について

【意見交換会】

【記念撮影】

兵庫県本部総会 5/16(金) ANAクラウンプラザホテル神戸

平成26年5月16日(金)にANAクラウンプラザホテル神戸にて全日本不動産協会兵庫県本部第63回定時総会および不動産保証協会兵庫県本部第41回定時総会、全日本不動産政治連盟兵庫県本部第24回年次大会が開催されました。全日・保証定時総会ではそれぞれ事業及び決算・予算に関する報告が、日政連年次総会では上記に関する審議および兵庫県本部規約一部改正に関する審議が行われ、報告・審議事項に関する代議員からの質問もなく、無事に終了いたしました。
総会に引き続き開催された懇親会へは、国会議員や官公庁・業界団体関係者をはじめ、多数の来賓にご臨席賜り、和やかな雰囲気の中盛会裏に終えることができました。

奈良県本部総会 5/13(火)奈良県産業会館

平成26年5月13日、奈良県産業会館会議室にて全日・保証奈良県本部第31回定時総会並びに日政連奈良県本部平成25年度年次大会が開催されました。
審議事項の理事増員に関する件は承認可決され、新たに2名の理事が選任されました。
総会終了後、役員・会員合同の親睦会が開催され、和やかな雰囲気の中、盛会裏に終了することができました。

和歌山県本部総会 5/22(木)ダイワロイネットホテル和歌山

平成26年5月22日(木)ダイワロイネットホテル和歌山において、全日・保証和歌山県本部の第42回定時総会が開催され、審議事項の議案は全て承認可決されました。

和歌山県本部 平成26年度第1回法定研修会 開催

平成26年5月22日(木)ダイワロイネットホテル和歌山4階にて、第1回法定研修会を開催致しました。82社の出席があり、判例・事例に基づく実践的な詳しい講義で大変有意義な研修となりました。

【研修内容】
演題 『取引事例から検証するトラブル回避の極意』
〜その一言、その一文で変わる業者の立場・重説と特約の重要性〜

【講師】
全日・保証兵庫県本部 本部長
全日本不動産近畿流通センター 副運営委員長
全日本不動産近畿流通センター
システムソリューション事業部長 南村忠敬 氏

和歌山県本部 Z-supportアドバイザー契約締結

かねてより和歌山県本部から推薦しておりました長岡史郎土地家屋調査士と、Z-support アドバイザー契約を5月12日(月)に締結いたしました。当日は、南村システムソリューション事業部長と業務を委託しています(株)セットの高田代表取締役立会いのもと、アドバイザー契約に関する説明をしていただきました。

和歌山県本部 青年部主催 献血運動

和歌山県本部青年部では、5月22日に県本部事務所にて献血運動を行いました。
平日にもかかわらず34名の方にご協力を頂き、誠に有難うございました。
多くの輸血を必要とする方々に、少しでもお役に立てるよう、チャリティ活動の一環として継続して実施する予定です。

大分県本部 全日杯争奪少年サッカー大会(ラビットカップ)を開催

大分県本部は青年部が中心となり大分市サッカー協会主催の少年サッカー大会に協賛し、第3回全日杯争奪少年サッカー大会(ラビットカップ)を5月17日・24日・25日(予選リーグ戦)、5月31日(決勝トーナメント戦)に開催しました。今年は大分市から37チーム、中津市から9チームが参加し熱戦を繰り広げました。晴天にも恵まれ子供たちは汗まみれでピッチを走り回りました。優勝は由布川サッカースポーツ少年団でした。
開会式、閉会式には池田大分県本部長が出席し閉会式では優勝カップのほか後援事業者からの賞品を授与しました。
大分県本部はラビットカップを継続し青少年の文化・スポーツに寄与して行くとともに公益社団法人を意識した事業活動をすすめます。

池田哲也
大分県本部長
元気にピッチを走り回る子供たちに勇気をもらった。これからも応援したい。

近畿流通センター会員報告会 5/30 ホテル日航大阪

平成26年5月30日(金)ホテル日航大阪において、平成26年度近畿流通センター会員報告会並びに懇親会を開催いたしました。報告会では、平成25年度の事業と決算報告、平成26年度の事業計画と予算案、及び改訂された運営規則の詳細について報告いたしました。懇親会は、近畿地区の会員と西日本地区本部長、ご来賓として総本部から森幸一流通推進委員長、関東流通センターから中村裕昌運営委員長、Z-supportアドバイザーの先生方合わせて約200名が参加いたしました。

近畿地区青年部連絡会開催

平成26年6月2日(月)全日大阪会館において標記会議を開催いたしました。定例の各府県本部青年部の活動報告、活動計画とそれらに関する質疑応答の後、今年10月21日(火)に開催予定の全日青年会員全国会議愛媛県大会に向けたスケジュール、役割分担、内容等詳細について検討いたしました。連絡会終了後、懇親会を開催いたしました。

近畿地区協議会役員総会 5/7(水)シェラトン都ホテル大阪

平成26年5月7日(水)シェラトン都ホテル大阪において、全日・保証近畿地区協議会役員総会が開催されました。同ホテル3階「春日の間」において、16:00より全日、17:00より保証の役員総会が開催され、全日・保証とも、議案はすべて報告事項で、問題なく承認され、無事終了いたしました。
引き続き、会場を「明日香の間」に移し、懇親会が盛大に開催されました。