近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 平成26年度 第1回 滋賀県指定法定研修会

下記の通り開催され会員214名が受講しました。

開催日時
平成26年6月13日(金)
  受 付 午後1時00分〜午後1時30分
  研修会 午後1時30分〜午後4時
開催場所
栗東芸術文化会館 さきら
  滋賀県栗東市綣2-1-28  電話077−551−1455
研修内容
研修1 平成26年度の税制改正について(約 60分)
  講師 公認会計士・税理士  金子紀行 氏
研修2 不動産流通市場活性化について(約60分)
  講師 関西不動産流通活性化連携協議会 顧問 井勢敦史 氏
研修3 滋賀県流域治水の推進に関する条例について(約30分)
  講師 滋賀県土木交通部 流域政策局 流域治水政策室 主幹 辻光浩 氏

京都府本部 平成26年度 第1回会員義務研修会

平成26年6月26日、京都産業会館シルクホールにおいて第1回会員義務研修会が開催されました。出席者は409名でした。
【演題は次のとおり】
(1)「平成26年度税制改正について」
講師:(公社)全日本不動産協会京都府本部 顧問税理士 今西 衞氏
(2)「『京都市空き家の活用、適正管理等に関する条例』の施行と 平成26年度の取組について」
講師:京都市都市計画局まち再生・創造推進室  空き家対策課長 寺澤 昌人氏
(3)「耐震改修のススメ〜耐震リフォーム工事を応援します!〜」
「平成26年度の定期報告について〜いつまでも価値ある建物とするために〜」
講師:京都市都市計画局建築指導部建築安全推進課長 髙木 勝英氏

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記のとおりパソコン講習会を開催いたしました。

平成26年6月16日(火)13:00〜 全日大阪会館 4階多目的ホール
1.近畿レインズ・まどりっくすAD1について 講師:太田仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について  講師:太田仁美


平成26年6月26日(木)13:00〜 全日大阪会館 3階第1会議室
1.新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について  講師:太田仁美
2.流通センターHP【Z-portal】の使い方について  講師:永松秀昭

大阪府本部 不動産開業支援セミナー

平成24年10月3日の第1回開催から数えて6回目となる大阪府本部主催「不動産開業支援セミナー」が平成26年6月10日、大阪産業創造館で開催されました。
毎回、ご好評をいただき多数の方にご参加いただいておりますこの不動産開業支援セミナーですが、今回も62名の方にご参加いただきました。「現役不動産会社社長から学ぶ開業体験談」では、リジュネビルド株式会社 代表取締役 妹尾和江様、株式会社アルファーコーポレーション 代表取締役 米田昇一様より、開業に至るまでの経緯や開業後に苦労した点、経営理念等、実体験に即した貴重なお話をしていただきました。「金融機関はここを見ている!借入れを成功させる3つのポイント」では、Amazonランキングで1位を獲得した「なぜうまいラーメン屋が突然潰れてしまうのか?」を執筆された大西会計事務所の大西暁税理士をお招きし、開業時の借入れにポイントを絞り、実際にあったエピソードを交えた具体的なアドバイスをいただきました。今年度はあと2回、10月20日(月)、2月19日(木)に開催予定です。

大阪府本部 入会者研修会

平成26年6月26日(木)全日大阪会館4階で入会者研修会が開催されました。
大阪府本部では大阪府本部規程に基づき、毎月、新入会者と代表取締役、政令使用人、専任取引主任者の変更があった場合の該当者を対象に「保証協会について(業務・概要・苦情処理について)」「流通センターについて(レインズシステムの説明・ZeNNET・Z-Portal等の利用方法について)」「一般保証業務について」「業法上の注意点(重要事項説明の記入例・トラブル事例)」「不動産表示に関する注意点(表示規約・広告作成・不法屋外広告等について)」という内容で研修を行っております。

兵庫県本部 不動産開業支援セミナー

平成26年6月11日に兵庫県本部主催の「不動産開業支援セミナー」が開催されました。
兵庫県本部では、神戸地区は毎月、阪神地区は年4回、姫路地区は年2回と定期的に「不動産開業支援セミナー」を開催しています。また、この開業セミナーはご入会いただいた後の研修会も兼ねていますので、「指定流通機構と媒介契約制度」では、媒介契約制度の概要から指定流通機構(レインズ)の概要と具体的な操作方法を解説しております。「インターネットが変えた不動産の実務」「不動産業(宅建業)を始めるにあたって〜全日に入会すれば貴方も儲かる不動産業者になれる!〜」では全日本不動産協会兵庫県本部本部長 南村忠敬氏より、入会後の多種多様なサポートのパソコンを使用してのご紹介から、経済の流れや今後の不動産動向の解説、また実体験に即した成功の秘訣など毎回バラエティに富んだお話をしていただき、ご好評をいただいております。

兵庫県本部 第4回既存住宅アドバイザー講習会

平成26年6月26日(木)兵庫県不動産会館7F研修ホールにおいて、全日兵庫県本部の参画する兵庫既存住宅活性協議会主催による、「第4回既存住宅アドバイザー講習会」が開催されました。
本講習会は、既存住宅流通において宅建業者として必要な「インスペクションの知識」を身に付け、既存住宅の現況調査のワンストップサービスである「フェニーチェパック」を適切に利用・提案できるアドバイザーの養成を目的として、平成25年12月から開催されております。
当日は118名の参加者が約2時間にわたる講習と、講習後の理解度確認テストを受講しました。

兵庫県本部 姫路支部 親睦旅行 in直島(香川県)

平成26年6月12日(木)、参加者21名で、毎年恒例の姫路支部親睦旅行(バス・日帰り)を実施しました。梅雨の季節の開催となりましたので、当日の朝まで雨の心配をしていましたが、お天気にも恵まれた旅行となりました。
フェリーで直島に到着し、まずはBenesse Houseでの昼食(和食会席)でした。その後Benesse Houseミュージアム内の現代アートを心行くまで鑑賞しました。
その後、地中美術館の見学をしました。安藤忠雄氏が設計した美術館内には、クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が展示されています。どの作品も、自然光が降り注ぐよう巧みに設計されており、落ち着いた空間で作品をじっくりと鑑賞することができました。
また、本村地区家プロジェクトでは古い家屋を改修し、様々なアーティストが家の空間そのものを作品として作りあげていました。数字を用いた演出がなされていたり、木を用いて本物そっくりの花や竹を作っていたりと、様々な趣向が凝らされている家々の見学をしながら、古き良き直島の街並みの散策も楽しみました。
最後になりましたが、ご多忙の中ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

奈良県本部 婦人部青年部会議

平成26年7月3日(木)、全日奈良県本部事務局にて婦人部青年部会議を開催しました。
新メンバーを含めた7名が集まり、青年部長より活動状況等についての趣旨説明の後、活動報告や今後のチャリティゴルフコンペ、勉強会及び親睦会等の活動計画についての議論がおこなわれました。

総本部 賃貸管理基本講習(大阪会場)開催

総本部主催の標記講習会が、平成26年7月8日(火)13:00〜17:00、全日大阪会館において開催されました。約90名が参加いたしました。講習内容は次の通りです。
1.賃貸管理業を取り巻く法令改正等の動き
 講師:弁護士 野田英二

2.賃貸管理ビジネスを基礎からガッチリ学ぶ 〜時代は「仲介」から「管理」へ〜
 講師:オーナーズエージェント株式会社 代表取締役 藤澤雅義

近畿圏不動産流通機構 平成26年度 定時社員総会開催

平成26年6月19日(木)ホテルモントレグラスミア大阪において、標記総会が開催されました。議案は、平成25年度事業報告の件、平成25年度決算報告承認に関する件と役員選任に関する件でした。いずれの議案も問題なく承認されました。終了後懇親会が開催されました。