近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 「なくそう犯罪」うちわ配り

“滋賀県「なくそう犯罪」滋賀安全なまちづくり実践県民会議”の構成員である当本部は、毎年、うちわ数千本を作成し、駅前等で「なくそう犯罪」活動を行っております。
平成26年7月24日(木)17:00から、彦根市の「彦根ビバシティ」で防犯キャンペーンの一環として、青年部が中心となり「うちわ」を通行人に配り防犯を呼びかけました。
なお、「うちわ配り」に協力して頂いた方々は、青年部の他、滋賀県や滋賀県警察、各種団体の皆さん方です。

京都府本部 祇園祭団扇配り

祇園祭の山鉾巡行は、元々前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に分けて行われていました。それが昭和41年に統合され7月17日のみの巡行となっていましたが、今回およそ50年ぶりに元の姿に復活しました。
その前祭の宵山、7月16日に四条通の歩行者天国において、毎年恒例となっている「うさぎマーク(表)と山鉾位置図(裏)入りの団扇」配りを行いました。
天候にも恵まれ、四条通にはたくさんの観光客・見物客が詰めかけて大変な賑わいでしたので、用意した1千本の団扇もまたたく間になくなりました。
そして、今年は総本部で作成された着ぐるみの「ラビーちゃん」にも登場してもらいましたが、これがまた大人気!!
ラビーちゃんの周りには子ども達や若い女性グループなどたくさんの人達が集まって、握手を求めたり一緒に写真を撮ったりしました。
団扇を配り終えた後もラビーちゃん人気は収まらず、四条通に人だかりができて警備の人が心配するほどでした。
ラビーちゃん使用第1号ということで不安もありましたが、予想以上の人気で、全日のアピールとしても大成功でした。

大阪府本部 青年部名刺交換会開催

平成26年7月17日(木)、大阪府本部青年部は50歳以下の会員関係者(従業員を含む)を対象に「名刺交換・情報交換交流会」を行いました。
会場となったOMMビルの会議室には約120名の参加者が集まり、名刺とともに各社及び各地域の情報交換を行うなど大いに盛り上がりました。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記のとおりパソコン講習会を開催いたしました。

平成26年7月25日(金)13:00〜 全日大阪会館 4階多目的ホール
1.近畿レインズ・まどりっくすAD1について  講師:太田仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について  講師:太田仁美

平成26年7月29日(火)13:00〜 全日大阪会館 4階多目的ホール
1.新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について  講師:太田仁美
2.流通センターHP【Z-portal】の使い方について  講師:角前秀史

大阪府本部大阪南支部 第2回小学校対抗大運動会「SANOリンピック」への協賛

大阪南支部では、平成26年6月21日(土)午前9時から、泉佐野市内の末広公園グラウンドで開催された、第2回小学校対抗大運動会「SANOリンピック」に協賛しました。泉佐野市内の小学校が13校集まり、50メートル走や綱引きなど全6種目が行われました。たくさんの生徒たちの真剣なまなざしと楽しそうな笑顔で一生懸命競技に挑みました。

大阪府本部なにわ南支部 広報委員会『七夕のゆうべ』に出店

7月5日(土)四天王寺境内に於いて『七夕のゆうべin四天王寺』が15:00〜21:00まで開催。会場内は笹のトンネルと仙台たなばたでお客様をお迎えし、夜にはライトアップ。当支部はスーパーボール・恐竜・昆虫・光る玩具すくいを行い、子供たちの笑顔に癒されながら用意した玩具は完売。山門入り口に協会名入の仙台七夕吹流しに協賛し全日をアピールしました。

兵庫県本部 第1回法定研修会

平成26年度第1回法定研修会は、7月3日阪神会場、7月15日姫路会場、7月18日神戸会場の日程で開催されました。講義内容は以下のとおりです。

1、「平成26年度不動産税制・消費税改正−不動産取引に係る最近の税制−」
講師 中尾健税理士事務所 税理士 中尾 健氏

2、「おさらい不動産登記」
講師 司法書士法人リーガル・コラボレーション 司法書士 丸山 寛隆氏

  • (7月3日阪神会場)
  • (7月15日姫路会場)
  • (7月18日神戸会場)

奈良県本部 第1回法定義務研修会 開催

7月25日(金)、奈良県産業会館(大和高田市)におきまして、第1回法定義務研修会を開催しました。当日は、大変暑い気候にも関わらず、多くの会員の皆様が出席され、熱心に受講されていました。
テーマは、以下のとおりです。

1 『ホームページへの集客のポイント』
有限会社 エフ・ディ・エス
代表取締役  有瀧 敬之 氏


2 『平成26年度土地建物の税制改正のポイントについて』
吉田会計事務所
税理士  吉田 太三 氏

和歌山県本部 パソコン研修会開催

7月29日、県本部会議室においてパソコン研修会を開催致しました。
急なキャンセルが相次ぎ、参加者が2名となりましたが、Z・brain.NETへの関心がかなり高い方のご参加でしたので、活発な質疑応答が行われ、ZeNNETやマイページメイカーの活用方法等も研修いただきました。
研修内容は以下のとおりです。

【内容】「Z-portalサイトについて」
【講師】全日本不動産近畿流通センター
システムソリューション事業部  副部長 宮崎彰太 氏

和歌山県本部 青年部パソコン研修会

7月25日に県本部会議室にて開催された青年部会議の一環としてパソコン研修会を実施致しました。
7名が参加し、Z・brain.NETの操作方法を中心にZ-portalサイトの活用方法をさらに詳しく知っていただく事が出来ました。

近畿流通センター 第6回不動産フォーラム実行委員会開催

平成26年7月22日(火)標記実行委員会を兵庫県本部において開催いたしました。11月2日(日)の開催に向け、鋭意準備を進めておりますが、坂本実行委員長より、開催地神戸の会員様の生きた声を聞いて、不動産フォーラムに生かしたいとのことで、この日兵庫県本部の理事会にお邪魔し、建設的な意見を伺いました。

近畿流通センター 高知県本部 パソコン研修会

7月16日(水)に高知県本部主催のパソコン研修会が、高知市文化プラザかるぽーと9階 特別学習室において開催され、西日本地区支援の一環として講師派遣を行いました。
2部構成で、第1部ではパソコン初心者を対象とした「2時間半でここまで出来る!触って覚える超〜親切パソコン講座」、第2部では、日常業務にパソコンを使用されている方を対象とした「使わないと損をする!Z-portalサイトは宝船〜実務編」と題し、内容盛りだくさんの研修となりました。38名の受講者が集まり、各部1人1台ずつパソコンを操作していただき、非常に熱心に受講されていました。

総本部 第2回賃貸管理基本講習会開催

平成26年8月7日(木)、全日大阪会館4階多目的ホールにおいて、標記講習会が開催されました。カリキュラム及び講師は以下の通りです。

1.賃貸管理業を取り巻く法令改正等の動き
 弁護士 野田 英二

2.賃貸管理ビジネスを基礎からガッチリ学ぶ
 オーナーズエージェント蝓‘澤 雅義