近畿流通センター(KRC)ニュース

2015年 近畿地区各本部長の新年挨拶

新年明けましておめでとうございます。
  • 滋賀県本部 本部長 中川俊寛
    『4月1日、主任者の取引士への改称、この 新たな機会を業に携わる会員の更なる資質の向上に繋げ、邁進して行きたいです。』
  • 京都府本部 本部長 坊 雅勝
    『昨年末の総選挙で示された国民の意思と期待に応えて、今年こそ希望の持てる日本経済になるよう願っています。』
  • 大阪府本部 本部長 桑畑信之
    『大阪府本部では、新規会員も増加中です。尚一層「会員のための協会」そんな運営を心掛け、会員支援に力を注いで行きます。』
  • 兵庫県本部 本部長 南村忠敬
    『名実共に近畿・西日本が一体となり、人・物・金を動かせる実力を養う一年とし、組織力が会員の為に出来ることを具現化します。』
  • 奈良県本部 本部長 梅原寛克
    『今後の会員支援サービス充実のため、会員へのメール連絡網並びに県南部地域拠点の確立を推進していきたい。』
  • 和歌山県本部 本部長 坂本俊一
    『会員の皆様に業務支援の推進を図り、また一般消費者、地域社会への貢献活動に務め、新たな発展を目指します。』

滋賀県本部 平成26年度 第3回 滋賀県指定法定研修会

下記の通り開催され会員213名が受講しました。

開催日時
平成26年11月21日(金)午後1時30分〜午後4時
開催場所
栗東芸術文化会館 さきら
研修内容
お知らせ(約30分)
○住宅ローンについて「ゆうちょ銀行」、「りそな銀行」
○既存(中古)住宅の瑕疵保険について「日本住宅保証検査機構」
研修1
これは便利・近畿流通センターを活用しよう(約60分)
講師 流通センター 龍 優 氏
研修2
不動産業者が訴えられたが、勝訴した判例について(約60分)
講師 弁護士 野田英二 氏

京都府本部 「不動産に関する消費者講座&無料相談会」

11月8日(土)、京都市男女共同参画センター・ウイングス京都において、「不動産に関する消費者講座&無料相談会」をNPO法人京都消費生活有資格者の会及び京都府消費生活安全センターとの共催で実施しました。
第1部<不動産に関する消費者講座>では、「平成26年度税制改正後の相続税・贈与税のあらまし」と題し、当本部顧問税理士が税制の主な改正点についてパワーポイントを用いて講義し、続いて、顧問弁護士、当本部不動産相談委員会の2名の相談員が「民法改正の動きと不動産の売買・賃貸借への影響」について、難しいと思われがちな民法を、対話形式により、楽しくわかりやすく解説しました。そのユーモアあふれるやりとりに、会場からは笑いが沸き起こり、大変な盛り上がりを見せました。
第2部<不動産に関する無料相談会>では、参加者から不動産取引に関する質問が出され、顧問弁護士と相談員が丁寧にお答えしました。参加者からは時間いっぱいまで質問が相次ぎ、非常に活気ある相談会となりました。また、個別の相談をご希望の方には別室を用意し、相談員2名が対応しました。
当日は、消費者団体の会員と一般消費者を含め19名の方々のご参加をいただき、有意義な催しとなりました。

京都府本部 「重要事項説明書及び契約書の作成に関する研修会」

11月26日(水)、京都産業会館7階研修室において「重要事項説明書の作成に関する研修会」を実施しました。
三度目となる今年は、有限会社エスクローツムラ 代表取締役 津村重行氏を講師にお迎えして、3時間にわたり講義いただきました。
出席者は38名で、判例・事例を交えた内容でわかりやすかったとご好評をいただき、大変有意義な研修会となりました。

京都府本部 平成26年度第2回近畿レインズ等パソコン操作研修会

平成26年11月21日、全日京都府本部3階研修室において第2回近畿レインズ等パソコン操作研修会を実施しました。出席者は20名でした。
【研修内容は次のとおり】
(1)「間取り図面作成ソフト『まどりっくすAD-1』操作方法」
(2)「『近畿レインズIP型』基本操作方法(物件登録の方法等)」
  講師:メモリーピーク有限会社 西村 聡美氏

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。

平成26年11月17日(月)13:00〜 全日大阪会館 4階多目的ホール
1.近畿レインズ・まどりっくすAD1について  講師:太田仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について  講師:太田仁美

平成26年11月28日(金)13:00〜全日大阪会館 4階多目的コール
1.新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について   講師:太田仁美
2.流通センターHP【Z-Portal】の使い方について  講師:龍 優

(兵庫県本部 特別事業 青年部から“子どもとたちへ元気を贈る!”)
ヴィッセル神戸スタジアム観戦ツアー&試合観戦招待

兵庫県本部では、毎年「一般社団法人全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部」の方々を招いて、ヴィッセル神戸スタジアム探検ツアー&試合観戦を開催しております。
今年度は35名の参加でした。
そして、昨年度に引き続き、青年部から「東日本大震災に負けない!子どもたちに元気と勇気を贈る」と題し、東日本大震災により兵庫県内に移住して来られた親子も招待して開催致しました。

ロッカールーム見学に始まり、選手のお出迎え、記者会見室の見学では、チームマスコットのモーヴィーが登場してくれ、じゃんけん大会で楽しませてくれました。
普段見ることのできないところに入れたこと、身近に選手と会えたこと、そして何よりピッチで練習が見られたこと等々子どもたちには感動の時間だったようです。
残念ながらヴィッセル神戸は試合に負けてしまいましたが、天候にも恵まれ、参加者の皆さんには楽しい時間を過ごしていただけたようでした。

奈良県本部 第3回法定義務研修会 開催

11月21日(金)、奈良県産業会館(大和高田市)において、第3回法定義務研修会を開催しました。実務に役立つ講義で、会員の皆様は、熱心に受講されていました。
テーマは、以下のとおりです。

1『業務必携!最新の契約書式作成システムで取引の安全を確保しよう!
(新機能・アシストくん登場で重要事項の調査、記載ミスを軽減!)』
講師:全日本不動産近畿流通センター システムソリューション事業部
    部長  南村 忠敬 氏

2『最近の法令等について』
講師:奈良県 県土マネジメント部 まちづくり推進局 建築課 総務宅建係
    係長  楠原 秀章 氏

奈良県本部 全日・保証総本部組織委員会と奈良県本部役員、会員との意見交換会 開催

11月28日(金)、ホテル日航奈良において、全日・保証総本部組織委員会と奈良県本部役員、会員との意見交換会が開催されました。
全日の歴史についてのDVDを視聴した後、会員増強策の現状について総本部、奈良県本部からそれぞれ報告がありました。また、会員の皆様も積極的に発言され、貴重な意見をうかがうことができました。大変有意義な意見交換会となりました。

奈良県本部 会員支援パソコン研修会開催

12月6日(土)、奈良県本部において、会員支援パソコン研修会を開催しました。
メモリーピーク有限会社 西村聡美氏を講師に招き『近畿レインズIP型フリーソフト(まどりっくすAD-1での間取り図作成・略地図作成他)の使い方について』というテーマで研修を行いました。参加者は、大変熱心に受講され、実務に役立つ好評な研修会となりました。

和歌山県本部 第4回青年部チャリティゴルフコンペ開催

11月12日水曜日有田東急ゴルフクラブにて、青年部主催のチャリティゴルフコンペを開催致しました。32名の方にご参加いただき、御協力いただきましたチャリティーでは沢山の募金が集まり、日本赤十字社の募金へ99,251円を寄付することが出来ました。参加者の皆様には、ご支援、ご協力頂き有難うございました。

近畿地区青年部連絡会部長会議・実行委員会

平成26年11月25日(火)12:00〜全日大阪会館において、近青連の部長会議・実行委員会を開催いたしました。会議では、10月21日(火)に松山で開催いたしました「第7回全日青年会員全国会議愛媛県大会」の収支報告、アンケートへの回答の精査、問題点や反省点、次年度開催予定の沖縄県大会に向けた意見交換を行いました。