【2015年7月】近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 定時総会開催

平成27年5月22日、第25回定時総会が琵琶湖ホテルで開催された。
伊藤理事の司会進行のもと、倫理綱領を全員で唱和し、中川本部長の挨拶後、来賓の滋賀県・住宅課・崎山課長が三日月知事の祝辞を代読した後、滋賀県警察本部・松井警部より祝辞を受け、犯罪抑止等の協力に対しお礼と今後の協力を要請した。その後、全日、保証、日政連と滞りなく総会は終了した。
総会終了後、懇親会があり、招待者、会員の総勢78名が懇談した。

滋賀県本部 「不動産の貸付等に係る薬物の製造等防止に関する協定書」を締結

平成27年5月21日(木)滋賀県公館で、滋賀県、滋賀県警察、公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会、公益社団法人全日本不動産協会滋賀県本部は、不動産の貸付けに係る契約等に関し密接な連携と協力をすることにより一層の薬物濫用防止を図るため、協定を締結した。協定書の第4条では、建物賃貸借契約書の禁止事項に「本物件を薬物の製造、栽培、販売、授与または販売もしくは授与の目的での所持のために使用すること」を加えると謳われている。
NHK、びわ湖放送、中日新聞、毎日新聞、京都新聞、朝日新聞、読売新聞等多数報道陣が詰めかけ、三日月大造滋賀県知事、笠間伸一滋賀県警察本部長、小寺和之公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会会長、中川俊寛公益社団法人全日本不動産協会滋賀県本部長の4名が各々署名し、同協定が締結された。
同協定には、薬物乱用防止のため情報交換や連携強化を図ること、啓発事業に協力する等も謳われている。


  • 左から中川本部長、小寺会長、三日月知事、笠間警察本部長

  • 挨拶をする中川本部長

京都府本部 定時総会・年次大会

平成27年5月8日、京都ブライトンホテルにおいて京都府本部全日・保証各定時総会及び日政連年次大会が開催され、各支部から選出された代議員(53名)によりまして議案審議が行われました。審議事項は次期本部役員の選任その他の人事案件が中心で、坊本部長をはじめ平成27・28年度の役員体制が決定されました。また、報告事項として平成26年度事業活動報告と決算報告及び平成27年度事業活動計画と収支予算について概要報告がなされました。
総会終了後には「懇親会」が開催され、門川大作京都市長をはじめ京都府副知事や国会・府議会・市会の各議員、そして友好・関係団体からも多数のご来賓に出席いただき、大いに盛り上がる中で、協会と京都府本部の存在を強くアピールすることができました。

大阪府本部
第64回 公益社団法人全日本不動産協会大阪府本部 定時総会
第42回 公益社団法人不動産保証協会大阪府本部 定時総会

5月25日(月)ホテルニューオータニ大阪にて全日・保証大阪府本部の定時総会が開催されました。平成26年度に逝去された当本部の物故会員の黙祷後、保証・日政連・全日の順で開催し、平成26年度の事業活動及び決算、平成27年度の事業活動計画及び収支予算の報告を行いました。
また、任期満了に伴う役員改選では、三本皓三理事が本部長に就任し、懇親会では、三本本部長から抱負が語られ、多数の国会議員・各団体の来賓をお迎えし、和やかな一時を送ることができました。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。
平成27年5月22日(金)13:00〜 全日大阪会館 4階多目的ホール(参加者18名)

  1. 近畿レインズ・まどりっくすAD1について  講師:太田仁美
  2. 近畿レインズシステムの操作方法について    講師:太田仁美

大阪府本部 流通推進委員会主催
「生まれ変わった業務支援システム『新Z-Portal』の利用法」セミナー開催

平成27年5月18日(月)14:00〜16:00全日大阪会館4階多目的ホールにおいて「新Z-portal」の利用法セミナーが開催されました。講師は、流通センターシステムソリューション事業部の南村部長が務めました。参加者は79名と盛況で、流通センターが提供している会員業務支援システムへの関心の高さが窺われました。

兵庫県本部 定時総会開催

平成27年5月15日(金)にANAクラウンプラザホテル神戸にて全日本不動産協会兵庫県本部第64回定時総会および不動産保証協会兵庫県本部第42回定時総会、全日本不動産政治連盟兵庫県本部第25回年次大会が開催されました。
事業活動・決算・予算に関し全日・保証での報告および日政連での審議が行われ、代議員選出・役員改選・理事候補者選出とともに審議事項は全て承認可決されました。平成27・28年度の当県本部本部長には南村忠敬氏が再任されました。
総会に引き続き開催された懇親会へは、国会・県議会・市会議員や官公庁・業界団体関係者をはじめ、多数の来賓にご臨席賜り、和やかな雰囲気の中盛会裏に終えることができました。

兵庫県本部 教育研修委員会主催第25回青年部企画勉強会

教育研修委員会主催第25回青年部企画勉強会を5月26日(火)に全日兵庫会館にて開催しました。今回は不動産投資についての講義で、一般の方からも10名のお申し込みがあり、会員含めて41名の方にご参加いただき満席となりました。質疑応答でも多数の質問が出され、活発な勉強会となりました。テーマ等詳細は以下のとおりです。

テーマ
「税引後、出口戦略まで含めて本当に儲かる収益物件の買い方をマスターする!」
講師:不動産投資専門 税理士 叶 温 氏

奈良県本部 定時総会開催

5月19日、奈良ホテルにて奈良県本部の第32回定時総会が行われ、全日、保証、日政連とも滞りなく審議は終了。役員改選では梅原寛克氏が本部長に再選され、副本部長には金城勝義氏、八伏秀治氏、専務理事には増春太氏が選任されました。なお、総会終了後は懇親会が開催され、来賓会員が多数出席したなかで盛会裏のうちに終了いたしました。

和歌山県本部 定時総会開催

平成27年5月21日(木)、ダイワロイネットホテル和歌山にて、公益社団法人全日本不動産協会和歌山県本部 、公益社団法人不動産保証協会和歌山県本部、第43回定時総会が開催され、審議事項の議案は全て可決されました。
また、任期満了に伴う役員改選についても、賛成多数で9名の理事及び3名の監事が選ばれ、理事会により 坂本俊一氏が本部長候補者として選任されました。

和歌山県本部 第1回法定研修会開催

平成27年5月21日(木)、ダイワロイネットホテル和歌山4階にて第1回法定研修会を開催致しました。
【研修内容】

  • 演題 『民法改正と実務への影響』
  • 講師 北山法律事務所 弁護士 北山武志 氏

和歌山県本部 青年部主催 献血運動

和歌山県本部青年部では、5月28日に県本部事務所にて献血運動を行いました。
平日にもかかわらず24名の方にご協力を頂き、誠に有難うございました。
多くの輸血を必要とする方々に、少しでもお役に立てるよう、チャリティ活動の一環として継続して実施する予定です。

近畿流通センター 会員報告会開催

平成27年6月2日(火)大阪市中央区のホテル日航大阪において、平成27年度会員報告会を開催いたしました。ご来賓として、総本部から森幸一流通推進委員長、関東流通センターから秋山始副運営委員長、西日本地区各本部長をお招きし、平成26年度事業活動報告・決算報告、平成27年度事業活動計画・収支予算と運営規則並びに運営規則施行細則の改訂を報告いたしました。最後に、今年度は役員改選期に当たるため、新役員の就任報告が行われ、新たに運営委員30名と監事3名の紹介がありました。
なお、新運営委員長には、兵庫県本部の南村忠敬本部長が就任いたしました。
終了後、近畿圏不動産流通機構の阪井会長、Z-support Adviserの先生方をお招きし、懇親会が盛大に開催されました。

全日・保証近畿地区協議会 役員総会開催

平成27年5月29日(金)大阪市天王寺区のシェラトン都ホテル大阪において、平成27年度近畿地区協議会役員総会が開催されました。平成26年度事業活動報告・決算報告、平成27年度事業活動計画・収支予算の他、任期満了に伴う役員改選が行われ、新会長に大阪府本部の三本皓三本部長が選出されました。
終了後、懇親会が開催されました。

岡山県本部 定時総会開催

5月22日(金)14時30分より、岡山プラザホテルにて、全日・保証岡山県本部第42回定時総会が開催されました。議案はすべて承認可決され、終了致しました。つづいて、懇親会が開催され、ご来賓の方々にご臨席賜り、盛会のうちに終了致しました。
この度、当本部の発展と共に、永年並々ならぬご尽力をいただきました藤野茂樹氏が退任され、脇田立夫氏が新本部長として就任いたしました。

広島県本部 定時総会開催

全日・保証広島県本部 第26回定時総会、日政連広島県本部 第24回年次大会
 開催日時  平成27年5月19日(火)13:30〜17:00
 開催場所  広島市文化交流会館(旧広島厚生年金会館) 3階「銀河」の間
全ての議案は承認・可決しました。
総会終了後17:00〜参加会員および顧問弁護士、顧問司法書士も来られての懇親会を行いました。

島根県本部 定時総会開催

平成27年5月12日、松江ニューアーバンホテル別館において、第32回定時総会が開催されました。
当日は、来賓として島根県土木部建築住宅課 土木部参事 藤原 博様の祝辞を島根県土木部建築住宅課 建築物安全推進室 室長 安部 茂様より、公益社団法人不動産保証協会 専務理事 坊 雅勝様より理事長 林 直清様のお祝いの言葉を、それぞれいただきました。

愛媛県本部 定時総会開催

5月20日(水)松山市コミュニティーセンターにおいて平成27年度定時総会を開催し、全県下より81名の会員の出席(委任状を含め有効出席数187名)があり、盛大な総会となりました。
総会議案はすべて承認されました。
古川本部長より、昨年10月の第50回全国不動産会議愛媛県大会並びに愛媛県本部創立50周年記念式典の開催が、会員各位のご協力のおかげで、無事成功裏に終わったことへのお礼と会員増強について挨拶がありました。
総会では、ご来賓の総本部理事長 林 直清様のご祝辞代読を保証総本部専務理事 坊 雅勝様より、愛媛県警本部 中平隆之様よりご講演を、愛媛県知事 中村 時広様(当協会顧問就任)のご挨拶代読を愛媛県副知事 上甲俊史様より、松山市長 野志 克仁様(当協会顧問就任)よりご挨拶を、それぞれいただきました。


  • 本部長 古川 實

  • 保証専務理事 坊 雅勝様

  • 松山市長 野志 克仁様
なお、今年度は愛媛県本部の役員改選があり、9期18年間の歳月に本部長として多大なる貢献をされた 古川 實氏が退任をされ、新本部長に(株)愛進 上谷 進氏が就任しました。また、愛媛県本部定時総会で愛媛県本部相談役として古川 實氏が承認されました。

  • 新本部長 上谷 進

  • 相談役 古川 實

福岡県本部 定時総会開催

5月20日(水)福岡市のANAクラウンプラザホテル福岡にて、平成27年度の定時総会が行われました。改選年度ではありましたが、滞ることなく審議はスムーズに進行され、沢田本部長が引き続き続投される事になりました。各団体の総会終了後、同所にて会員と一般に向けた研修会「民法改正が不動産取引に与える影響」について、顧問弁護士の村山先生の講演の後、合同懇親会では、地元でフォークをメインに活躍しているシンガー、伊藤みどりさんの演奏を楽しみながらの歓談が行われました。

長崎県本部 定時総会開催

全日・保証第27回定時総会
日 時 平成27年5月12日(火)
会 場 長崎県佐世保市 アルカスSASEBO
出席者 委任状出席を含め135名

熊本県本部 定時総会開催

全日・保証第35回定時総会
開催日:平成27年5月1日(金)
会 場:メルパルク熊本

宮崎県本部 定時総会開催

全日・保証定時総会・日政連年次大会
○開催日時  平成27年5月19日(火)15:00〜17:00
○開催場所  ニューウェルシティ宮崎 2F「高千穂」
○出席者数  本人出席46名・委任状出席65名

鹿児島県本部 定時総会、法定研修会開催

日時   平成27年5月21日(木)
場所   かごしま県民交流センター

法定研修会
14:00〜15:20  出席者100名
演題
民法改正が不動産取引に与える影響について
講 師
南日本総合法律事務所 弁護士 西 達也 様
演題
農地法に係る広告時期と契約時期について
講 師
(一社)九州不動産公正取引協議会 鹿児島地区調査指導委員会
(公社)全日本不動産協会鹿児島県本部 公正取引委員会 委員長 有村 正己
第26回定時総会
15:30〜16:40出席者24名
懇親会
たけんこ参加者14名

沖縄県本部 定時総会開催

第10回 全日・保証定時総会
日時:平成27年5月15日(金)14時〜
場所:浦添市産業振興センター 結の街

H26.3月末会員数
211社
出席会員
  13社
委任状
117社

高知県本部 定時総会開催

全日・保証高知県本部の「第34回通常総会」が平成27年5月13日(水)、ホテル日航高知旭ロイヤルにて開催された。来賓に高知県関係者、(公社)不動産保証協会副理事長古川實氏をお迎えし、会員総数103名のうち40名が出席、委任状41名と併せて81名となる中審議が行われ、全ての議案が承認された。

大分県本部 定時総会開催

平成27年5月14日(木)13時から全日第51回定時総会、保証第42回定時総会及び日政連第33回年次大会を開催いたしました。委任状含め100社の参加があり平成26年度の事業報告、決算報告並びに平成27年度の事業計画、収支予算、その他の議案についても原案通り可決されました。
今年度は改選期にあたるため役員改選が審議されました。執行部の原案どおりの役員全員が承認され、別室で理事会審議の結果、現本部長の池田哲也本部長が勇退し石田宣明理事が新本部長に選任されました。池田本部長におかれましては7期14年本部長を務め、平成17年には全日会館を購入するなど大分県本部の発展に大いに尽力されました。今後は理事として引き続き協会の運営と発展に寄与されます。
総会終了後14時30分より法定研修会が約130名の参加により、その後の懇親会は約60名の参加により開催されました。

山口県本部 定時総会開催

平成27年5月18日(月)15時から、全日・保証山口県本部第42回定時総会、日政連年次大会が、山口グランドホテル3階「末広」で開催されました。
全日・保証・日政連ともに、報告事項並びに審議事項の全議案が承認されました。
総会終了後、19時30分まで、懇親会を行いました。
国会議員や、県議会議員を少人数ですが来賓としてお招きし、盛会裡に無事終了いたしました。

大分県本部 全日杯争奪少年サッカー大会(ラビットカップ)を開催

大分県本部は、青年部が中心となり、大分市サッカー協会及び中津市サッカー協会主催の少年サッカー大会に協賛し、第4回全日杯争奪少年サッカー大会(ラビットカップ)を5月23日・24日(予選)と、5月31日(決勝トーナメント)に開催しました。
今年は大分市から29チーム、中津市から11チームが参加し熱戦を繰り広げました。雨が心配されましたが、3日間とも晴天に恵まれ、子供たちは暑さに負けずピッチを走り回りました。

  • ゴーーーーール
    優勝は大分市のブルーウイングFCでした。
  • 副賞のラビットTシャツを着た優勝チーム
    開会式、閉会式には石田大分県本部長が出席し、閉会式では優勝カップのほか後援事業者からの商品を授与しました。
  • 石田本部長による賞状の授与
    大分県本部は今後もラビットカップを継続し、青少年健全育成や文化・スポーツの振興に貢献していくとともに、公益社団法人を意識した地域活動をすすめていきます。
あいさつ
石田宣明 大分県本部長

元気にピッチを走り回る子供たちに勇気をもらった。これからも応援したい。