【2015年12月】近畿流通センター(KRC)ニュース

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。
平成27年10月20日(火)13:00〜全日大阪会館 4階多目的ホール
1. 近畿レインズ・マドリックスAD1について  講師:太田仁美
2. 近畿レインズシステムの操作方法について  講師:太田仁美

平成27年10月27日(火)13:00〜 全日大阪会館 4階多目的ホール
1. ZeNNET・Z-Reinsの操作方法について       講師:太田仁美
2. 流通センターHP【Z-portal】の使い方について  講師:龍 優

大阪府本部 会員支援委員会主催
『不動産業の実務とマイナンバー制度』研修会開催

2016年1月からスタートするマイナンバー制度に、会員の皆様がスムーズに対応できるよう研修会を開催しました。開催案内を送信する際に受講希望会員から質問を受付け、不動産の実務的な流れや、不動産売買・住宅ローンでの注意点、源泉徴収票の取扱い等の質問を具体的に説明していただきました。受講申し込みは260名を超え、今回は会場の席のこともあり、160名を受講対象とし、当日は127名の受講がありました。なお、予想を上回る反響の為、受講をお断わりした方を対象に11月27日に追加開催します。

開催日時:
平成27年10月22日(木)  午後2時〜午後3時30分
場所:
全日大阪会館4階 多目的ホール
講義タイトル:
『不動産業の実務とマイナンバー制度』研修会
講義内容:
不動産業の実務とマイナンバー制度
マイナンバー取得・取扱いに関する注意点
顧客のマイナンバー取扱いについて
講師:
株式会社ブレインコンサルティングオフィス 大阪営業所
所長 神野 沙樹 氏

以上

大阪府本部
一般財団法人日本リトルシニア中学硬式野球協会関西連盟主催
阪神タイガース杯・全日本不動産協会杯・愛の引越サービス杯
第45回関西連盟秋季大会協賛

大阪府本部広報委員会では、一般財団法人日本リトルシニア中学硬式野球協会主催 第45回関西連盟秋季大会へ協賛いたしました。
平成27年10月10日、万博記念公園野球場で開会式が行われ、三本本部長より、選手の皆様に熱いエールが送られました。
今大会には、各ブロックを勝ち上がってきた34チームが出場し、10月25日、3位決定戦、決勝戦が行われました。
閉会式では、優勝チームへ中野副本部長より、優勝杯を授与致しました。
結果は以下の通りです。
優勝:泉佐野 準優勝:兵庫播磨 3位:奈良西 4位:大津北

大阪府本部 青年部の活動報告

「全日のロゴ・名称」、「オレンジリボンのロゴ・名称」を印刷したガンバ大阪オリジナルデザインのクリアファイルを大阪府庁へ贈呈し、大阪府庁より受贈式及び感謝状贈呈式が大阪府庁公館にて行われた。
贈呈式は平成27年10月6日に行われ、帰山総務委員長、齋藤北大阪支部長、山本青年部長、北大阪支部青年部より石橋幹事、幸幹事、宮本部員が出席した。
尚、11月7日、大阪府主催で行われる「ガンバ大阪」とのコラボイベントに参加し、イベントの運営等の補助を行うと同時に、今回、贈呈したクリアファイルを一般参加者に配布することとなっている。

大阪府本部 青年部名刺交換・情報交換交流会実施

大阪府本部青年部は50歳以下の会員関係者(従業員を含む)を対象に「名刺交換・情報交換会」を継続的に行っています。
今回、平成27年10月15日に開催した「名刺交換・情報交換会」には、142名の参加申し込みがあり、当日は109名が参加となりました。名刺交換と共に、各地域の情報交換を行い、会場は和やかな雰囲気の中、大勢の人が交流を交わしました。
また、特定非営利活動法人 児童虐待防止協会 川本理事よりオレンジリボンのご説明をいただき、その後、青年部にて募金活動を行いました。

兵庫県本部 広報活動

宅地建物取引士試験会場において協会案内のポケットティッシュ配りを行いました。

平成27年10月18日(日)に開催されました宅地建物取引士試験の会場である兵庫県立大学神戸商科キャンパスおよび神戸大学国際文化学部において、受験者に対し協会案内のポケットティッシュを配布しました。

当日受験されました皆様におかれましては、合格をお祈りしておりますとともに、宅建業開業の際はぜひ当協会へご入会いただけますよう、役員・職員一同ご連絡をお待ちいたしております。

  • (兵庫県立大学神戸商科キャンパス前)
  • (神戸大学国際文化学部)

兵庫県本部 親睦旅行

兵庫県は、10月29日(木)に開催された第51回全国不動産会議沖縄県大会に30名で参加し、翌日から2日間、親睦旅行を実施しました。
1日目は、夕方まで自由行動コースと観光コースに分かれ、各自沖縄を満喫しました。夕食は参加者全員で「料亭那覇」で琉球料理を堪能し、琉球舞踊と琉球音楽を楽しみました。夕食後は、各自那覇の街を満喫しました。
2日目は、沖縄県内最大の木造建築物がある「首里城公園」を訪れました。入場する際の最初の門である守礼門、赤瓦の屋根と鮮やかな朱塗りで首里城のシンボルともいえる門をくぐり、なだらかな坂道の階段を進みながら、歓会門、瑞泉門のいくつか門をぬけていくと首里城正殿前の御庭に到着。正殿内部の見学では、雰囲気のある国王の執務空間や朱塗りの艶やかさときらびやかな金色の華麗なる装飾に圧倒されました。
昼食はステーキハウス「キャプテンズイン」で鉄板焼きテンダーロインステーキを堪能。ここではクッキングパフォーマンスを楽しみながらの昼食となりました。お腹も満たされ、那覇空港に向かい、ソラシドエアで神戸空港に到着し、各自無事帰路に着きました。
最後になりましたが、ご参加いただきました皆様、大変にお疲れ様でした。ありがとうございました。

兵庫県本部 初任従業者実務研修

今年度、兵庫県本部では、「初任従業者実務研修」1日コースを平成27年11月4日(水)に全日兵庫会館で実施しました。本研修は不動産業に初めて就業された方、実務経験が浅い方がすぐに業務に役立てていただける内容の研修です。
当日は14名が受講されました。この研修は
吃堝飴艮超箸隆靄棔Ε察璽襯梗駄格圻 米鄲縞叱妨本部長)
局堝飴艮超箸隆靄棔Ε察璽襯梗駄格圻◆米鄲縞叱妨本部長)
景件調査のポイント〜契約後のリスク回避のために〜(不動産鑑定士:川崎竜輔)
孤須項目がよく分かる重要事項説明書(不動産鑑定士:川崎竜輔)
梗蟶櫃茲できる契約締結・決済・引渡・登記(司法書士:大庭清子)
の5科目5時間の研修で、研修終了後には受講者に修了証を交付しました。受講者から、講義説明が丁寧で具体的な事例がとてもわかりやすかったと声があり、有意義な研修となりました。

H27.11.4 初任従業者実務研修

和歌山県本部 平成27年度第3回法定研修会 開催

下記のとおり第3回法定研修会を開催致しました。
82社の出席があり、長時間にも係わらず熱心に受講頂きました。

日時
平成27年10月14日水曜日
場所
和歌山県JAビル2階 和ホールAB
演題
「同和対策審議会答申から50年の意義を考える」(60分)
講師
部落解放同盟和歌山県連合会 書記長 宮本修作 氏
演題
「近畿レインズの操作方法について」(90分)
講師
公益社団法人全日本不動産協会
全日本不動産近畿流通センター システムソリューション事業部
部長 龍 優 氏
   

全日近畿地区協議会 全日青年会員全国会議沖縄県大会開催

平成27年10月28日(水)15:30〜沖縄県のロワジールホテル那覇『1階ファンテジー』において第8回青年会員全国会議が開催されました。
開会宣言、波平沖縄県本部理事の挨拶、近青連の宮崎実行委員長の挨拶に続いて、オレンジリボン活動について、1年間の活動報告を東青連と近青連の代表から発表いたしました。
続いてテーブル毎に、次年度の宮城県での全国会議に向け、オレンジリボン活動に関する提案事項や問題点などについてディスカッションを行いました。
各テーブルから活動提案を発表した後、宮崎実行委員長から総括を行い、次年度開催県である宮城県本部の代表から開催に向けたPRが行われ、最後に近青連の三瀧会長が閉会の挨拶で締めくくった。
会議終了後、懇親会が行われ、原嶋総本部理事長をはじめ迫沖縄県本部長、小林宮城県本部長など15名の地方本部長が激励に訪れました。
翌日、同ホテルで開催された全国不動産会議には、青年部有志が全国会員の受付の応援をいたしました。