【2016年1月】近畿流通センター(KRC)ニュース

2016年 近畿地区各本部長の新年挨拶

新年明けましておめでとうございます。

  • 滋賀県本部 本部長 中川 俊寛
    本年は未年で申年(さる年)、三猿「見ざる聞かざる言わざる」の諺、本年の意味の下、滋賀県本部では公益を主眼に邁進してまいります。
  • 京都府本部 本部長 坊 雅勝
    宅建士法定講習を軌道に乗せ、全日の存在感を高めて、組織の増強と会員の業務支援に全力で取り組みます。
  • 大阪府本部 本部長 三本 皓三
    今年度は、29年度の本部・支部運営に向けて、昨年同様「活性化特別委員会」を設け、本部・支部の事業活動等の見直しを行い、スリム化をして参ります。
  • 兵庫県本部 本部長 南村 忠敬
    本年は、中古住宅流通及び空家、空地対策に各方面から期待が寄せられています。当本部でもこれらの業務に関する研修等を積極的に行ってまいります。
  • 奈良県本部 本部長 梅原 寛克
    昨年から取り組んでいる新規入会者の獲得により一層励み、組織の強化及び拡充に努めていきたい。
  • 和歌山県本部 本部長 坂本 俊一
    本年も引き続き会員の皆様に業務支援の推進を図り、また地域社会への貢献活動に務め、さらなる発展を目指します。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。
平成27年11月10日(火)13:00〜全日大阪会館 3階第1会議室(参加者5名)

1. 近畿レインズ・マドリックスAD1について
講師:太田仁美
2. 近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

平成27年11月27日(金)13:00〜 全日大阪会館 3階第1会議室(参加者9名)

1. 間取り図面作成(中級編)
講師:武本光明
2. 販売・流通図面作成(中級編)
講師:武本光明
3. 近畿レインズ図面登録
講師:武本光明

大阪府本部 中央支部パソコン研修会開催

下記の通りパソコン研修会を開催いたしました。
平成27年11月19日(木)13:00〜全日大阪会館 4階多目的ホール

1. 近畿レインズ・マドリックスAD1について
講師:太田仁美
2. 会員支援システムZ-portalについて
講師:龍 優

大阪府本部 なにわ南支部 七夕の夕べブース出店売上げを児童養護施設四恩学園へ寄付

大阪府本部なにわ南支部は、平成27年7月5日(日)から7日(火)まで開催された「七夕のゆうべin四天王寺」に協賛し、ブースでの出店売上げ金を児童養護施設四恩学園に寄付させて頂きました。
四恩学園は、家庭の事情で両親と一緒に暮らすことが困難となった、20歳までの子供たちが共同で暮らせる施設です。近年、児童虐待による入所者も増えているようです。

※ もし 四恩学園への寄付にご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、下記の連絡先までお問合せ下さい。
児童養護施設四恩学園
TEL:06-6771-9360
FAX:06-6771-2313

兵庫県本部 宅地建物取引士法定講習会実施

全日兵庫県本部主催の宅建取引士法定講習会を平成27年12月2日(水)兵庫県農業共済会館7F大会議室で実施し、143名が受講されました。宅地建物取引業法が平成27年4月1日から改正され、「宅地建物取引主任者」は「宅地建物取引士」へ名称変更された内容での講習会となります。
講習会は①税制②宅地建物取引士の使命と役割及びケーススタディ③紛争事例と関係法令(都市計画法・建築基準法等)④紛争事例と関係法令(民法・宅地建物取引業法等)の4科目6時間の講習で、講習終了後に新しい宅地建物取引士証を交付しました。

奈良県本部 法定研修会開催

平成27年11月26日(木)奈良産業会館5階大会議室において平成27年度第3回法定研修会が開催されました。講師並びに演題は以下の通りです。
① 13:30〜14:50「新しくなったZ-portalの使い方について」
   講師:全日近畿流通センターシステムソリューション事業部長 龍 優 氏
② 15:00〜16:00「不動産公正競争規約について」
   講師:近畿地区不動産公正取引協議会 理事・指導副委員長 屋 村四郎 氏

和歌山県本部 第5回青年部チャリティゴルフコンペ開催

11月18日水曜日有田東急ゴルフクラブにて青年部主催のチャリティゴルフコンペを開催致しました。御協力いただきましたチャリティーでは沢山の募金が集まり、参加者の皆様には、ご支援を頂き有難うございました。

和歌山県本部 開業セミナー 開催

11月11日水曜日13:30から県本部会議室にて開業セミナーを開催致しました。
長時間にも関わらず、皆さん熱心に受講され、不動産業への関心が高いように見受けられました。セミナーの内容については、「分かりやすくて非常に良かった」「Z・brain.NETに興味がある」等の感想をいただき、少人数ですが、皆さんに御満足いただけるセミナーを実施することが出来ました。
今後も、開業をお考えの方へのご支援として、継続して開催していく予定です。

全日住宅ローンアドバイザー養成講座開講

全日大阪会館4階多目的ホールにて11月17日(火)〜18日(水)の二日間開催されました。講師は、玉木聡貴氏で、第1日目は基礎編、第2日目は実務編と最後に効果測定が行われました。一定の基準点を取った方に資格証が交付されます。出席者は112名でした。

平成27年度 近畿地区 取引・苦情処理業務指導者研修会開催

平成27年11月27日(金)大阪市浪速区湊町のホテルモントレグラスミア大阪において、下記の通り、近畿地区取引苦情処理業務指導者研修会が開催されました。参加者は、近畿二府四県本部合せ72名でした。
研修会は、開会の辞に続いて保証協会の業務と現況について、求償業務について、苦情処理事例のグループ別検討、取りまとめ(2問)解答発表及び講師による講評等(質疑応答も含む)に続き、玉村匡弁護士から、認証裁判事例について講演があり、終了後意見交換会が開催されました。

愛媛県本部 Z-portal PCインストラクター養成講座

11月13日(金)に愛媛県本部において、PCインストラクター養成講座が開催され、西日本地区支援の一環としてセンターから講師派遣を行いました。講義内容は、『不動産専門ポータルサイトZ-portal(ゼットポータル)』の活用方法の他、インストラクターとしての役割、心得、基本知識等でした。今後愛媛県の会員のために周知等を担う講師をめざす役員、会員が15名集まり、1人1台ずつパソコンを操作していただき、終日の長い講義でしたが、非常に熱心に受講し有意義な研修会となりました。

広島県本部 ZeNNETシステムPCインストラクター養成講座

11月17日(火)に広島県本部において、来年1月からスタートするレインズステータス機能を踏まえ、流通役員及び会員を対象とした西日本レインズの登録等についてのインストラクター養成講座を開催し、センターから講師派遣を行いました。
西日本地区17県本部の西日本レインズの登録方式は、全日協会サイト「ゼネット・Z-REINS」システムでその利用を通じた研修方法、西日本レインズからの証明書出力など詳細に講義が行われました。最後に、研修会講師として人前で話をすることの難しさや、必須のスキルなどについて説明、次回には実際に体験していただく研修を行うこととして講習会を終了いたしました。
次回は福山市にて、本日受講の役員の方が西日本レインズの講師をされることが予定されています。