【2016年2月】近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 パソコン研修会開催

平成27年12月15日(火)滋賀県本部会議室においてパソコン研修会を開催いたしました。講師として、近畿流通センターから宮崎彰太氏を派遣し、Z-portalの(特にZ・brain.NETを中心に)研修を行いました。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。
平成27年12月17日(木)13:00〜全日大阪会館 3階第1会議室(参加者11名)

1. 近畿レインズ・マドリックスAD1について
講師:太田仁美
2. 近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

平成27年12月21日(月)13:00〜 全日大阪会館 3階第1会議室(参加者14名)

1. 新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について
講師:太田仁美
2. 流通センターHP【Z-portal】の使い方について
講師:永松秀昭

大阪府本部 視聴困難者対象DVD研修会開催

近畿地区で実証実験として実施されましたDVD研修会(平成27年11月26日以降に配布)において、大阪府本部では視聴困難者を一堂に会し、全日大阪会館においてDVDを上映し法定研修会を開催いたしました。
開催日時は、平成27年12月11日(金)、18日(金)それぞれ13:30〜で、参加者は、11日は54名、18日は19名でした。全員に受講証が交付されました。

大阪府本部 会員支援委員会主催『不動産業の実務とマイナンバー制度』研修会の開催

2016年1月からスタートするマイナンバー制度に、会員の皆様がスムーズに対応できるよう研修会を継続して開催しております。今回は、更に不動産業に関わる具体的な内容を取り入れ、より実務に添ったセミナーとなりました。また前回同様、開催案内を送信する際に受講希望者から質問を受付け、支払調書、不動産売買、住宅ローンでの注意点等の解説をしていただきました。受講申し込みは267名を超え、会場の席のこともあり、200名を受講対象とし、当日は148名が受講しました。なお、受講をお断わりした方を対象に平成28年1月15日(金)に追加開催します。

開催日時:
平成27年11月27日(金) 午後2時〜午後3時30分
場所:
全日大阪会館4階 多目的ホール
講義タイトル:
『不動産業の実務とマイナンバー制度』研修会
講義内容:
不動産業の実務とマイナンバー制度
マイナンバー取得・取扱いに関する注意点
顧客のマイナンバー取扱いについて
講師:
株式会社ブレインコンサルティングオフィス 大阪営業所
所長 神野 沙樹 氏

大阪府本部 会員支援委員会主催
『物件の動画を自社ホームページに掲載する方法』研修会の開催

昨今、誰でも簡単にインターネット上に動画を掲載することができるようになり、不動産業界でも、自社ホームページに掲載している物件情報に周辺環境・内覧等を撮影した動画を掲載している業者が増えています。今回は、特殊な機材やソフトウェアを使用せず、一般的なデジタルカメラとMicrosoft社が提供している無料のソフトウェアを利用して、撮影した動画を編集し、誰でも簡単にインターネット上に掲載できる方法のセミナーを開催しました。受講申し込みは110名、当日は82名が参加となり、参加者は熱心に講義を受けられていました。

開催日時:
平成27年12月14日(月)  午後2時〜午後3時30分
場所:
全日大阪会館4階 多目的ホール
講義タイトル:
『物件の動画を自社ホームページに掲載する方法』研修会
講義内容:
Windows Liveメーカーを使用して、動画編集とネットに動画アップする方法。
撮影時の注意点。使用可能なコンテンツ案内。動画の編集方法について。
講師:
キヤノンマーケティングジャパン(株)
長井 真成氏

大阪府本部 平成28年新年賀詞交歓会開催

平成28年1月14日(木)ホテルニューオータニ大阪において、大阪府本部の新年賀詞交歓会が開催されました。参加者は、ご来賓の大阪府副知事竹内廣行様、国土交通省近畿地方整備局副局長高橋広幸様、総本部原嶋和利理事長、中村裕昌副理事長、近畿地区各本部長、その他他団体役員や一般会員など総勢300名を超える方々が一堂に会し、盛大に開催されました。

兵庫県本部 特別事業 青年部から'子どもたちへ元気を贈る!'
ヴィッセル神戸スタジアム観戦ツアー&試合観戦招待

兵庫県本部では、毎年「一般社団法人全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部」の方々を招いて、ヴィッセル神戸スタジアム探検ツアー&試合観戦を開催しております。
今年度は平成27年11月7日に開催し、26名の参加でした。
ロッカールーム見学に始まり、選手のお出迎え等、普段見ることのできないところに入れたこと、身近に選手と会えたこと、そして何よりピッチで練習が見られたこと等々子どもたちには感動の時間だったようです。
前日J1残留が決定したヴィッセル神戸は松本山雅FC戦で逆転勝ち、天候にも恵まれ、参加者の皆さんには楽しい時間を過ごしていただけたようでした。

兵庫県本部 特別事業 全国心臓病の子どもを守る会・青年部共催クリスマス会

全日兵庫県本部青年部では12月13日(日)にヴィッセル神戸の本拠地ノエビアスタジアム神戸内のレストラン・ウルティモにおいて、本年も「全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部」と共催でクリスマス会を開催しました。この事業は、青年部が14年続けています。
今年は全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部から100名近くが参加し、南村本部長と青年部の髙橋副部長による司会で、衣川亮輔氏による「わらべ歌ロック」、「ねんどパラダイス」によるねんど細工等、楽しいひとときを過ごしてもらえることができました。また、サンタクロース、兵庫県マスコット「はばタン」からプレゼントを手渡され、子どもたちは大喜びでした。保護者の方へもクリスマスプレゼントを贈りました。これからも、子どもたちを始め、ご家族全員の笑顔が増やしていけるよう、より充実した支援をさせていただこうと考えています。

近畿流通センター 流通セミナー開催

近畿流通センターでは、平成27年12月22日(火)14:00〜15:30、全日大阪会館4階多目的ホールにおきまして、国土交通省の要望により平成28年1月6日から実施される近畿レインズの新機能「取引状況(ステータス)管理」と、これまで当センターが代行で登録していました「他機構圏域物件の直接登録」についてセミナー(無料)を開催いたしました。参加者は75名でした。なお講師は、龍優システムソリューション事業部長・近畿圏不動産流通機構レインズ運営委員会副委員長が担当いたしました。