【2016年3月】近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 滋賀県特殊詐欺根絶官民会議に加盟

滋賀県特殊詐欺根絶官民会議は、多発する特殊詐欺の手口や対処法などの情報を共有し、被害の根絶を目指して県警の呼びかけで発足し当本部も加盟しました。
同会議には、行政、金融、通信、運輸、その他の約100団体が加盟しており、平成28年1月26日(火)滋賀県警察本部で同会議が開催され、加盟機関・団体の代表者約100名が出席しました。
県警より昨年の被害額や手口等の説明があり、今年の被害総額を2億円以下に抑えるなどの目標が定められ、同会議加盟機関・団体が知恵を出し合い、特殊詐欺の根絶に向け、「加盟機関・団体が持つネットワークを活用し、多くの人に注意喚起をお願いしたい」旨、笠間警察本部長より協力要請がありました。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。
平成28年1月15日(金)13:00〜全日大阪会館 3階第1会議室

1. 近畿レインズ・マドリックスAD1について
講師:太田仁美
2. 近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

平成28年1月26日(火)13:00〜 全日大阪会館 3階第1会議室

1. 新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について
講師:太田仁美
2. 流通センターHP【Z-portal】の使い方について
講師:勝田彰宏

大阪府本部 会員支援委員会主催『不動産業とマイナンバー制度』研修会の開催報告

マイナンバー制度セミナーは、好評を博し今回、3度目の開催となりました。申込者は193名、当日は105名の方が受講いたしました。
今回も前回同様、セミナー申込用紙に、質問を記入できるようし、支払調書、不動産売買、本人確認、住宅ローン注意点等、受講希望者からいただいた多くの質問を、セミナー内で講師より解説いただきました。
受講された会員からは「知らないことだらけでためになりました」「大変分かりやすく理解できました」「参考になりました」等のお声を多数いただきました。

開催日時:
平成28年1月15日(木)  午後2時〜午後3時30分
場所:
全日大阪会館4階 多目的ホール
講義タイトル:
『不動産業とマイナンバー制度』研修会
講義内容:
不動産業とマイナンバー制度
マイナンバー取得・保管、管理、廃棄に関する注意点
不動産業として関わるマイナンバーとは
講師:
株式会社ブレインコンサルティングオフィス 大阪営業所
所長 神野 沙樹 氏

兵庫県本部 (神戸・阪神地区)名刺・物件情報交換会

姫路地区で毎月第2土曜日に「土曜会」として開催している物件情報交換会を、(神戸・阪神地区)名刺・物件情報交換会として1月22日(金)に全日兵庫会館で開催しました。当日は参加者15名とゲストに金融機関のご担当者3名をお迎えし、収益物件の購入融資・不動産業者向けの事業資金融資の概要のご説明や資金需要に対する簡単な質疑応答の時間も設けさせて頂き、有意義な時間となりました。

兵庫県本部 第4回法定研修会開催

平成27年度第4回法定研修会は、平成28年1月28日姫路会場、同2月2日神戸会場、同2月12日阪神会場の日程で開催されました。講義内容は以下のとおりです。

  • 1、「賃貸に関するトラブルの起きない重要事項説明について」
      講師 全日本不動産協会兵庫県本部 不動産保証協会兵庫県本部
      本部長 南村 忠敬 氏
  • 2、「トラブルを起こさない不動産広告について」
      講師 公益社団法人近畿地区不動産公正取引協議会
      理事 中尾 正人 氏
  • 3、「トラブルを起こさない不動産取引について」
      講師 渡辺・玉村法律事務所
      弁護士 竹中 由佳理 氏
  • (1月28日姫路会場)
  • (2月2日神戸会場)
  • (2月12日阪神会場)

和歌山県本部 パソコン研修会開催

和歌山県田辺市BigUにてパソコン研修会を開催致しました。今回初めて田辺市での開催でしたが、遠方からもご参加をいただき、充実した研修会となりました。今後も定期的に開催していく予定です。

日時
2月2日火曜日 13:00〜15:30
場所
和歌山県情報交流センターBigU
内容
近畿流通センターZ・Brain.NET 契約書作成システム 操作方法について
講師
全日本不動産近畿流通センター システムソリューション事業部
宮崎彰太 氏

愛媛県本部 ―全日の公共事業― 全日不動産の日「身近な不動産相談」

平成28年1月24日(日)全日愛媛会館において、全日不動産の日「身近な不動産相談」を開催いたしました。松山市内の家庭へ配られる無料のフリーペーパー情報誌と愛媛県本部HPで公開し一般市民の方並びに会員より多数の不動産相談の申し込みがありました。事前に事務局では相談内容を聞かせていただき、当日の相談専門員の顧問弁護士及び税理士へ時間振りをさせていただき当本部取引相談委員会の理事も加わり1人あたり30分程度の相談時間で丁寧にお答えしました。
当日は、西日本地区にだされた記録的な大雪警報の日でしたが松山市内の道路では積雪もなく、多数の相談者が全日協会へお越しなられ有意義な催しとなりました。

山口県本部 講師養成パソコン研修会を開催

平成28年2月4日、山口県本部主催のパソコン研修会が以下のとおり開催され、講師として当センターから龍システムソリューション事業部長、永松同副部長を派遣いたしました。【第一部】16名、【第二部】19名が受講され、「大変勉強になった」「このような現場に特化した研修会はよいと思う」「また開催してほしい」等、ご好評をいただきました。

日  時:
平成28年2月4日(木)10:00〜12:00/13:00〜16:00
場  所:
サンフレッシュ山口(山口市湯田温泉)
講習内容:
【第一部】物件の登録方法について(Z-Reins)
【第二部】近畿流通センター「Z-Portal」(会員支援システム)について
〜契約書・重説の作成方法等

香川県本部 高松エアポートクリーン作戦に参加しました。

香川県本部は、1月24日(日)に高松エアポートクリーン作戦実行委員会主催の第10回高松エアポートクリーン作戦に本部長を含む理事、会員と参加しました。
高松空港の周辺、さぬき空港公園周辺、進入道路沿い及び高根通りとウグイス通り、市道町道空港南線沿いを午前9時から11時30分までの間、清掃してまわりました。
当日は雨も予想されましたが、快晴で掃除日和となりました。

近畿地区青年部連絡会 部長会議・実行委員会、全体会議開催

平成28年1月26日(火)全日大阪会館5階大会議室において、近畿地区青年部連絡会の部長会議・実行委員会と全体会議を開催いたしました。
部長会議・実行委員会では、昨年10月28日(水)に開催されました全日青年会員全国会議沖縄県大会の収支報告並びに総括と平成28年10月19日(水)開催予定の全日青年会員全国会議宮城県大会の近青連としての協力体制について協議いたしました。
引き続いて開催いたしました全体会議では、各本部の活動報告と活動計画、その他各本部の懸案事項などが話し合われ、終了後懇親会を開催いたしました。

四国地区協議会 【高松】流通会議開催

平成28年2月9日(火)ホテルパールガーデン(高松)に於いて四国地区協議会 流通会議が開催されました。
四国地区協議会松岡会長よりの挨拶、近畿流通センター南村運営委員長の挨拶に続いて、近畿流通センター所管システムの研修を行い、流通センター、西日本流通機構の事業報告並びに平成28年度流通センター事業報告を行いました。
四国地区協議会からは、四国四県の各本部長並びに流通委員長、事務局が参加され、近畿地区協議会が実証実験として試験的運用を続けているDVD視聴による法定研修会に対する質問やZ-portalシステムに関する意見交換を行いました。

近畿流通センター 役員研修旅行実施

近畿流通センターでは、平成28年2月16日(火)〜17日(水)の二日間、香川県へ標記研修旅行を実施いたしました。
初日は、経由地の淡路島で野島断層保存館を見学。阪神・淡路大震災時の北淡町総務課長であった廣岡様より、震災当時の災害対策とその後の対策の最前線の現場で経験されたお話を伺うことが出来ました。震災体験館では兵庫県南部地震と東北地方太平洋沖地震の揺れの違いを体験し、地震の凄まじさと脅威を感じ地震に備える大切さを再認識しました。
淡路で昼食、千年一酒造を観光後、夕刻目的地の琴平町内のホテルに到着し、近畿流通センター南村運営委員長による研修会(テーマ「西日本地域における流通の歴史と変遷」)を開催いたしました。
二日目は、金刀比羅宮への参拝、鳴門にて昼食、渦の道を見学後帰路につきました。