【2016年7月】近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 定時総会開催

平成28年5月20日(金)、第26回定時総会が琵琶湖ホテルで開催された。
伊藤理事の司会進行のもと、倫理綱領を全員で唱和し、中川本部長の挨拶後、来賓の滋賀県・住宅課・中井課長が三日月知事の祝辞を代読した後、滋賀県警察本部・小村警部より祝辞を受け、犯罪抑止等の協力に対しお礼と今後の協力を要請した。その後、全日、保証、日政連と滞りなく総会は終了した。
総会終了後、懇親会があり、招待者、会員の総勢74名が懇談した。

京都府本部 定時総会・年次大会開催

平成28年5月11日(水)京都ブライトンホテルにおいて、各支部から選出された代議員(50名)が出席の下に、京都府本部全日・保証各定時総会及び日政連年次大会が開催されました。全日・保証定時総会では、報告事項として平成27年度事業活動報告と決算報告及び平成28年度事業活動計画と収支予算について概要報告がなされ、日政連年次大会では議案審議と諸報告が行われました。
総会終了後には「懇親会」が開催され、門川大作京都市長や野田聖子衆議院議員をはじめ京都府副知事や国会・府議会・市会の各議員、そして友好・関係団体からも多数のご来賓に出席いただき、大いに盛り上がる中で、協会と京都府本部の存在を強くアピールすることができました。

大阪府本部 定時総会開催

平成28年5月26日(木)ホテルニューオータニ大阪において、全日・保証大阪府本部定時総会、日政連大阪府本部年次大会が開催されました。総会・年次大会の全議案は承認され、滞りなく終了いたしました。
終了後、多数のご来賓をお迎えし、懇親会が盛大に開催されました。


兵庫県本部 定時総会開催

平成28年5月19日(木)にANAクラウンプラザホテル神戸にて全日・保証兵庫県本部定時総会および日政連兵庫県本部年次大会が開催されました。
全日・保証定時総会ではそれぞれ事業及び決算・予算に関する報告が、日政連年次大会では、前記報告と兵庫県本部規約一部改正に関する審議が行われ、可決いたしました。
総会に引き続き開催された懇親会では、原嶋理事長にご挨拶いただき、国会・県議会・市会議員や官公庁・業界団体関係者をはじめ、多数の来賓にご臨席賜り、和やかな雰囲気の中盛会裏に終えることができました。

奈良県本部 定時総会開催

平成28年5月17日(火)、奈良県産業会館にて奈良県本部の全日・保証の第33回定時総会、日政連の平成28年年次大会が開催されました。当日は平成27年度活動・決算・監査報告、平成28年度活動計画・収支予算について報告があり、また日政連においては会則の一部改正について審議され原案どおり承認可決されました。

和歌山県本部 定時総会開催

平成28年5月24日(火)、ダイワロイネットホテル和歌山にて第44回定時総会を開催致しました。60名の会員様に御出席を頂き、報告事項は全て滞りなく終了致しました。

流通センター平成28年度会員報告会

5月30日(月)ホテル日航大阪において、標記報告会が開催されました。平成27年度の事業活動と決算報告並びに平成28年度の事業活動計画と収支予算の報告が行われ、出席会員からは活発な意見交換がありました。会員報告会終了後には、Z-supportアドバイザーや関連企業の方々をご来賓としてお招きし、懇親会が盛大に開催されました。

全日・保証近畿地区協議会役員総会開催

5月12日(木)シェラトン都ホテル大阪において、全日・保証近畿地区協議会の平成28年度役員総会が開催されました。(全日16:00〜16:45、保証16:55〜17:30)
総会では、両団体とも平成27年度の事業活動と決算、平成28年度の事業計画と収支予算の報告と協議会規約一部改訂案の総本部への申請が審議され、いずれも承認可決されました。役員総会終了後には懇親会が開催されました。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。
平成28年5月16日(月)13:00〜全日大阪会館 4階多目的ホール(参加者13名)

1. 近畿レインズ・マドリックスAD1について
講師:太田仁美
2. 近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

平成28年5月24日(火)13:00〜 全日大阪会館 4階多目的ホール(参加者5名)
1. 間取り図面作成(中級編)≪有償ソフト:間取りプレミアム≫ 講師:武本光明
2. 販売・流通図面作成(中級編) 講師:武本光明
3. 近畿レインズ画像登録 講師:武本光明

大阪府本部「全日ステップアップトレーニング」開催

平成28年5月20日(金)全日大阪会館において開催いたしました。出席者は113名で、皆さん熱心に受講されていました。今年度から地方本部ごとに開催することとなり、大阪府本部では今年度3回開催する予定です。

一時限目:宅地建物取引業と従業者の基本的心得(講師:南村忠敬兵庫県本部長)
二時限目:物件調査と価格査定(講師:川崎竜輔不動産鑑定士)
三時限目:契約書の知識、四時限目:重要事項の説明(講師:松本康正弁護士)
五時限目:契約の締結、決済・引渡し、登記(講師:梅村武志司法書士)

和歌山県本部 平成28年度第1回法定研修会 開催

5月24日ダイワロイネットホテル和歌山4階にて第1回法定研修会を開催致しました。81社の出席があり、農地制度の概要について詳しく知って頂くことが出来ました。

【研修内容】
演題 『農業振興地域制度について』
講師 和歌山県農林水産部水産政策局農林水産総務課 主査 津守紀宏 氏

演題 『農地転用許可制度について』
講師 和歌山県農林水産部水産政策局農林水産総務課 主任 梅田惠生 氏


和歌山県本部 青年部主催 献血運動

和歌山県本部青年部では、5月24日に県本部事務所にて献血運動を行いました。平日にもかかわらず22名の方にご協力を頂き、誠に有難うございました。多くの輸血を必要とする方々に、少しでもお役に立てるよう、チャリティ活動の一環として継続して実施する予定です。

大分県本部 平成28年度第5回全日本不動産協会杯争奪少年サッカー(ラビットカップ)

平成28年度第5回全日本不動産協会杯争奪少年サッカー(ラビットカップ)が開催され盛会裏に終了しました。予選が5月21日・22日に大分市と別府市の各会場で行われ29日には大分市大在東グランドで決勝トーナメントが開催されました。予選は晴天に恵まれたものの決勝はあいにく雨の降り続くなか行われました。私たち大人の心配をよそに子供たちはずぶ濡れのままピッチを走りました。今回は大分県サッカー協会から感謝状もいただきうれしい限りです。来年度からは大分県内全地区が対象になる大分県大会になる予定です。

宮崎県本部 平成28年度第1回法定研修会開催

○開催日時 平成28年5月16日(月)13:00〜15:00
○出席者  74名
○研修内容
 1.第1回不動産市況調査結果について
 2.中古住宅の価格査定について
 3.平成28年度税制改正について

鳥取県本部 定時総会開催

日時  : 平成28年5月24日(火)14:00〜
会場  : ニューオータニ鳥取
出席者 : 10名

島根県本部 定時総会開催

平成28年5月13日 (金)15時30分より、松江市内の松江ニューアーバンホテル別館で、全日・保証島根県本部の定時総会、日政連年次大会が開催され、無事終了いたしました。当日は、総本部の山口敬一常務理事、島根県土木部建築住宅課参事藤原博様をご来賓にお迎えいたしました。
不動産取引に関する専門家としての知識向上が必要であること、そのためにも、取引士に限らずその他の従業員も、ステップアップトレーニングを受講して欲しいと木村本部長から話がありました。また今後、ますます地方の経済や暮らしが元気になることこそ、日本全体の活性化には必要であると、山口常務理事の力強い激励がありました。
島根県本部も会員が98社(平成28年5月末現在)となりました。来年はいよいよ全国不動産会議が島根県で開催されます。ぜひ100社を超える会員数の県本部として、全国から多くの会員様をお迎えできるよう島根県会員一丸となって取り組んで行こうと思います。

岡山県本部 定時総会開催

平成28年5月19日(木)14時30分から、岡山プラザホテル「延養の間」にて、全日保証岡山県本部定時総会が開催されました。今年度の定時総会は、90名の会員の方々(委任状は190名)にご出席いただき、すべての議事について承認され、無事終了することができました。
全日・保証両総会では、脇田岡山県本部長の挨拶の後、ご来賓として三本皓三総本部副理事長より丁重なご挨拶をいただきました。
恒例の懇親会は、熊本地震義援金とさせて頂くため、今年度は自粛させていただきました。


広島県本部 定時総会開催

平成28年5月27日(金)広島市文化交流館「銀河の間」において、全日・保証広島県本部定時総会、日政連広島県本部年次大会が開催されました。定時総会、年次大会の議事は異議なくすべて承認されました。終了後、懇親会が開催されました。
当日は、アメリカ大統領の広島訪問と重なり、会員も、検問や渋滞に巻き込まれ、平和記念公園前の総会会場には大変な思いをしてご参加いただきました。ご参加いただいた会員の皆様ありがとうございました。

香川県本部 定時総会開催

平成28年5月19日(木)ホテルパールガーデン「玉藻の間」において、総本部より松永副理事長をお迎えし、標記定時総会が開催され、無事終了いたしました。

愛媛県本部 定時総会開催

平成28年5月18日(水)松山市総合コミュニティーセンターにおいて、86名の会員(委任状を含め有効出席数195名)が出席し、平成28年度愛媛県本部定時総会が盛大に開催されました。総会では、すべての議案が全会一致で承認されました。
上谷本部長より、熊本県地震に被災された皆さまには一日も早い復旧復興と、愛媛県本部会員の方々より多大なる災害義援金をいただいたことへのお礼並びに地震被災者への民間賃貸住宅確保のため、愛媛県内賃貸物件情報の提供及び斡旋手数料を無料とする対応にも心よく引き受けていただいたことへの感謝を申し上げますと挨拶がありました。
ご来賓として、三本皓三 総本部副理事長、愛媛県警本部 中平隆之様、愛媛県副知事 仙波隆三様、松山市長 野志克仁様(当協会顧問就任)、参議院議員 山本順三様よりご祝辞をいただきました。

高知県本部 定時総会開催

平成28年5月13日(金)午前11時より、ホテル日航高知にて全日・保証の定時総会並びに日政連の年次大会を開催し、42名が出席いたしました。終了後に懇親会を開催いたしました。

福岡県本部 定時総会開催

平成28年5月19日(木)ANAクラウンプラザホテル福岡において定時総会が開催されました。当日は、複数の県本部をまたぐ公務繁忙の中、原嶋理事長がみえられ、ごあいさつをいただきました。総会は、全日、保証いずれも滞りなく進行し、報告事項、審議事項ともに無事に終える事が出来ました。
終了後の懇親会では、多くのご来賓をお迎えし、当本部顧問議員(大家さとし参院議員、古川忠県議)よりご挨拶を頂いた後に乾杯。"ヨシケンコンビ"の軽妙な司会進行で盛り上げ、途中の熊本県、大分県の名産品獲得に向けた「じゃんけん大会」では、大変な震災にあわれた熊本、大分両県の方々へ、元気になって頂くメッセージを込めて、バトルを楽しんで頂きました。

長崎県本部 定時総会開催

平成28年5月18日(水)長崎インターナショナルホテルにおいて、第28回定時総会が開催されました。出席者数は51名でした。

佐賀県本部 定時総会開催

平成28年5月19日午後15時より、ホテルマリターレ創世において第33回定時総会を開催いたしました。出席者会員数は66名で、無事終了いたしました。

大分県本部 定時総会

平成28年5月18日(金)13:00〜14:30、レンブラントホテル大分において定時総会が開催されました。出席者は130会員でした。

このたびの地震により別府市の3会員が被災し、また余震の続いていたことから開催が危ぶまれていましたが130会員の参加があり予定どおり開催しました。平成27年度の事業及び決算並びに平成28年度の事業計画及び予算について報告がありました。
終了後には例年どおり大分税務署には税制、大分県本部顧問弁護士には不動産取引に係る法令改正について法定研修会を実施しました。

熊本県本部 定時総会開催

開催日 平成28年5月2日(月)14時45分〜17時、ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイにおいて第36回定時総会が開催されました。出席者数は30名、委任状は97名でした。

大変な中30名もご出席を頂き、委任状も多数頂きました。会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。定時総会中も余震がありましたが、無事に終了することができました。また、余震がおさまらない中、ご出席を賜りました来賓の皆様にも感謝申し上げます。
熊本地震災害におきまして、皆様にご心痛を賜り厚く御礼申し上げます。

宮崎県本部 定時総会開催

平成28年5月16日(月)15:00〜17:00、ニューウェルシティ宮崎において、定時総会が開催されました。出席者は35名、委任状出席は69名でした。

鹿児島県本部 定時総会開催

5月24日(火)、かごしま県民交流センターにおいて第27回定時総会を開催いたしました。
出席者数は26名でした。なお総会終了後の懇親会には16名出席いたしました。

沖縄県本部 定時総会開催

創立10周年を迎え、沖縄県本部は、さらなる飛躍に向け取り組みます!

平成28年5月20日(金)、浦添市産業振興センター結の街において、定時総会が開催された。来賓に、沖縄県土木建築部 建築指導課課長 立津さとみ様をお迎えし、会員総数233名のうち出席会員20名、委任状105名と併せて125名となる中、全報告事項の説明がなされた。

徳島県本部 定時総会開催

平成28年5月13日(金)徳島グランヴィリオホテル ホールAにて、平成28年度全日・保証定時総会、日政連年次大会が開催され、全ての議案が賛成多数で承認されました。
徳島県本部は、これまで総本部理事長の直轄管理でしたが、新しい理事、監事(政治連盟は幹事、監査役)が選出され、新体制に向けて一歩踏み出しました。

山口県本部 定時総会開催

平成28年5月17日(火)山口グランドホテルにおいて、全日・保証山口県本部第43回定時総会、日政連山口県本部年次大会を開催いたしました。
来賓に山口県関係者、松永幸久総本部副理事長をお迎えし、全ての報告事項が無事終了いたしました。保証協会定時総会においては、法定研修会優良出席者への表彰を行いました。
総会終了後の懇親会では、来賓の方々にご臨席賜り、和やかな雰囲気のなか会員相互の親睦も図ることができ、盛会のうちに終了いたしました。