【2016年9月】近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 平成28年度ステップアップトレーニング開催

下記の通り開催され9人が受講しました。業務に精通したベテラン講師による実例を交えた具体的な講義内容に対し、不動産業界の将来を担う若い受講生は、メモを取り質問する等、終始熱心に受講していました。

開催日時
平成28年7月5日(金)
      受付    午前9時00分~午前9時30分
      ガイダンス 午前9時00分~午前9時30分
      研修会   午前9時40分~午後4時10分
      修了証交付 午後4時15分~午後4時30分
開催場所
滋賀県教育会館・中会議室
      滋賀県大津市梅林1丁目4-5  電話077-523-1706
講義内容
1 宅地建物取引業法と従業者の基本的心得(約60分)
     2 物件調査と価格査定(約60分)
     3 契約書の知識(約60分)
     4 重要事項の説明(約60分)
     5 契約書の締結、決済・引渡し、登記(約60分)

京都府本部 祇園祭団扇配り

祇園祭・前祭の宵山、7月16日(土)に四条通の歩行者天国において、坊本部長をはじめ役職員が揃いの赤い法被を着て、毎年恒例となっている「全日広報団扇配り」を行いました。
表には可愛いいうさぎ一家のイラスト、裏には前祭りと後祭り両方の山鉾配置・巡行コース図をデザインした団扇を祇園祭の見物客や観光客に配布し、大変喜ばれました。天候にも恵まれ、四条通は大変な賑わいでしたので、用意した団扇はまたたく間になくなりました。
また、全日マスコットキャラクターの「ラビーちゃん」も登場しました。ラビーちゃんの周りには子供たちをはじめ多くの人が集まり、写真を撮ったり、握手を求めたりと大人気でした。祇園祭を通して「全日」を大いにアピールすることができました。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。
平成28年7月11日(月)13:00〜 全日大阪会館 4階多目的ホール(参加者6名)

  1. 近畿レインズ・マドリックスAD1について 講師:太田仁美
  2. 近畿レインズシステムの操作方法について 講師:太田仁美

平成28年7月22日(金)13:00〜 全日大阪会館 4階多目的ホール(参加者4名)

  1. 新ZeNNET・新Z-Reinsの操作方法について   講師:太田仁美
  2. 流通センターHP【Z-portal】の使い方について  講師:勝田彰宏

大阪府本部 青年部主催「名刺交換・情報交換交流会」実施報告

大阪府本部青年部は50歳以下の会員関係者(従業員を含む)を対象に「名刺交換・情報交換会」を継続的に行っています。平成28年7月22日午後6時から、OMMビル会議室で開催した名刺交換会は参加者115名でした。今回初めての試みとして、業種ごとに色分けしたシールを名札に張り、会員関係者の業種が一目でわかり、交流がしやすくなる様にしました。会場は、参加者の名刺交換や情報交換の談笑により、活気に溢れていました。
また、青年部より、児童相談所全国共通ダイヤル「189」、こどもを虐待から守る大阪府条例の説明を行った後、オレンジリボンの募金活動を行い、集まった全額21,208円は、特定非営利活動法人児童虐待防止協会へ寄付しました。

  • OMMビル2F 会議室1.2.3号室

兵庫県本部 第1回法定研修会開催

平成28年度第1回法定研修会は、7月4日神戸会場、7月8日阪神会場、7月19日姫路会場の日程で開催されました。講義内容は以下のとおりです。

  1. 「不動産税制について」
    講師 税理士法人KTリライアンス 税理士・CFP 小礒 ゆかり 氏
  2. 「認知症と暴対法について」
    講師 渡辺・玉村法律事務所 弁護士 竹中 由佳理 氏
  • (7月4日神戸会場)
  • (7月8日阪神会場)
  • (7月19日姫路会場)

兵庫県本部 教育研修委員会主催第27回青年部企画勉強会

教育研修委員会主催第27回青年部企画勉強会を8月4日(木)に全日兵庫会館にて開催しました。今回は中小企業の資金繰り改善策についての講義で、一般の方からも多数のお申し込みがあり、会員含めて30名の方にご参加いただき大盛況でした。質疑応答でも多数の質問が出され、活発な勉強会となりました。テーマ等詳細は以下のとおりです

テーマ 「6億円の負債を抱えた現・多重債務者が語る 万一の時の中小企業の資金繰り改善策」
講師   株式会社MEP たちばな総研 代表取締役 たちばな はじめ

兵庫県本部 阪神支部 懇親会

平成28年7月26日(火)、「緑のオアシス」六甲山ホテルにて1000万ドルの夜景を眺めながらのバーベキューの予定でした。しかし、濃霧のため1000万ドルの夜景とはいきませんでしたが、濃霧の晴れ間から見る山頂からの景色を楽しみ、ジンギスカンバーベキューを参加者12名で、会話にも花が咲き会員間の親睦を深めることができ、とても楽しい阪神支部懇親会を実施することができました。

和歌山県本部 開業支援セミナー開催

7月20日に橋本市民会館会議室にて、第2回開業支援セミナーを開催致しました。
橋本市では初めての開催でしたが、長時間にも関わらず、皆さん熱心に受講され、 また、活発な質疑応答もあり、不動産業への関心が非常に高いように見受けられました。
セミナーについては、「分かりやすくて非常に良かった」
「有益な話を聞くことができた」等の感想をいただくことができ、少人数でしたが、 皆さんに御満足いただけるセミナーを実施することが出来ました。
今後も、開業をお考えの方へのご支援として、継続して開催していく予定です。

和歌山県本部 第2回法定研修会 開催

7月5日に田辺市ビッグユーにて、第2回法定研修会を開催致しました。
今回は遠方での開催でしたが、多数の方のご出席があり、改めて近畿レインズの基礎的な内容と追加されたステータス管理機能について聴講いただきました。

<研修内容>
「近畿レインズIP型操作方法について」
講師 公益社団法人近畿圏不動産流通機構派遣講師
    アットホーム株式会社 業務推進部 専任職 濱野太嗣 氏

広島県本部 パソコン実務研修会開催

平成28年8月2日(火)広島市中区の「合人社ウェンディひと・まちプラザ」においてパソコン実務研修会が開催され、当センターから講師として役員を派遣いたしました。当日は17名が参加し、熱心に受講されていました。