【2016年12月】 近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 平成28年度第2回パソコン研修会開催

滋賀県本部では、平成28年10月26日(水)13:00〜16:00会員従業員3名(男性)が参加し、「平成28年度第2回パソコン研修会」を開催いたしました。
講師による会員支援サービスの内容説明を受けた後、実際にパソコンを使用して研修を始めましたが、受講者3人の内1人は高齢者且つパソコンの知識も乏しい初心者で、講師が付きっきりで丁寧な指導を行いました。
受講者は「非常に参考になりました」、「高齢で参加したが、少し前向きな気持ちになった」等と感想を述べていました。

京都府本部 不動産開業支援セミナー開催

平成28年10月30日(日)、メルパルク京都において「不動産開業支援セミナー」を開催致しました。不動産業界で働いている方、不動産業を起業・兼業をお考えの方を募り、9名が受講されました。
参加者のアンケート結果によると、セミナー内容について高い評価を得ることができ有意義なセミナーとなりました。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。
平成28年10月18日(火)13:00〜全日大阪会館 4階多目的ホール(参加者8名)

1. 近畿レインズ・マドリックスAD1について
講師:太田仁美
2. 近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

平成28年10月28日(金)13:00〜 全日大阪会館 3階第1会議室(参加者7名)

1. ZeNNET・Z-Reinsの操作方法について
講師:太田仁美
2. 流通センターHP【Z-portal】の使い方について
講師:北岡 学

兵庫県本部 全日兵庫の広報活動

平成28年10月16日(日)に開催されました宅地建物取引士試験の5問免除会場である兵庫県立大学神戸商科キャンパス前および神戸大学国際文化学部前において、受験者に対し協会案内を入れたポケットティッシュの配布を行いました。

当日受験されました皆様におかれましては、合格を心よりお祈り申し上げますとともに、宅建業開業の際は、ぜひ当協会へご入会いただけますよう、役員・職員一同ご連絡をお待ちいたしております。

  • (兵庫県立大学神戸商科キャンパス)
  • (神戸大学国際文化学部)

兵庫県本部 宅地建物取引士法定講習会実施

全日兵庫県本部主催の宅建取引士法定講習会を平成28年10月26日(水)兵庫県農業共済会館7F大会議室で実施し、149名の方が受講されました。
講習会は①税制②宅地建物取引士の使命と役割及びケーススタディ③紛争事例と関係法令(都市計画法・建築基準法等)④紛争事例と関係法令(民法・宅地建物取引業法等)の4科目6時間の講習で、講習終了後に新しい宅地建物取引士証を交付しました。

兵庫県本部 特別事業 青年部企画

ヴィッセル神戸スタジアム観戦ツアー&試合観戦招待
兵庫県本部では、毎年「一般社団法人全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部」の方々を招いて、ヴィッセル神戸スタジアム探検ツアー&試合観戦を開催しております。今年度は新たに「特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本・兵庫」、「兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校サッカー部」の方々をお招きし、平成28年10月29日に開催しました。
ロッカールーム見学に始まり、選手のお出迎え等、普段見ることのできないところに入れたこと、身近に選手と触れ合え、お話を聞いたり、サインを貰えたりと、そして何よりピッチで練習が見られたこと等々参加者の皆さんには感動の時間だったようです。
ヴィッセル神戸はホーム最終戦を勝利でおさめ、天候にも恵まれ、参加者の皆さんには楽しい時間を過ごしていただけたようでした。

兵庫県本部 親睦旅行

兵庫県本部は、10月20日(木)に開催された第52回全国不動産会議宮城県大会に参加し、翌日から2日間、親睦旅行を実施しました。
1日目は、松島にて五大堂・瑞巌寺を拝観しました。奥州随一の名刹は平成の大修理を終え、威風堂々たる佇まいで圧倒されました。昼食後、松島の定番ともいえる遊覧船に乗り、絶景を眺める50分の船旅を楽しみました。その後、都市計画百選にも選ばれたこともある仙台を代表する新興住宅地泉パークタウンを車窓見学しながら、宿泊先の秋保温泉にある伝承千年の宿「佐勘」へ向かいました。温泉で日頃の疲れを落とした後、お酒を酌み交わし、秋保で採れた新米のひとめぼれをいただき、親睦を深める一夜を過ごしました。
2日目は、青葉城址での観光、「蒲鉾の鐘崎・笹かま館」で工場見学や買い物を楽しんだ後、昼食は「伊達の牛タン本舗」で名物の牛タンに舌鼓を打ちました。その後、仙台空港から伊丹空港に到着し、各自無事に帰路に着きました。
今年は、政府が「東北観光復興元年」と位置付けて、外国人観光客の誘致に積極的に取り組んでいますが、私たちも、今回の全国会議の開催、観光を行う事で、復興の一助になればと思いました。
最後になりましたが、ご参加いただきました皆様、大変にお疲れ様でした。ありがとうございました。

総本部 賃貸管理実務講習 〜信頼される賃貸管理業を目指して〜 開催

総本部が主催する標記講習会が、下記の通り開催されました。参加者は78名でした。

開催日時:
平成28年11月10日(木)10:00〜16:30
開催会場:
全日大阪会館4階多目的ホール
  講師:
オーナーズエージェント(株)今井基次 氏
 時間割:
10:10〜16:30
1.管理会社の経営戦略 ○賃貸管理業の可能性
○マーケティング
 ・実店舗からネットへ
 ・サービスの見える化
○組織
 ・生産性を高めるデザインとは?
2.管理受託拡大 ○管理戸数獲得の戦略
 ・販売促進
 ・営業力の強化
○賃料査定
 ・賃料がもたらす価値の増減
 ・コンペア式賃料査定法
○空室対策
3.管理業務実践編 ○入居者対応
 ・クレーム対応
○建物管理
 ・業務効率化のアイデア
○解約
 ・退去立会いのチェックリスト化
○オーナー対応
 ・オーナーが管理会社に求めるもの

近畿地区青年部連絡会 全日青年会員全国会議宮城県大会参加

平成28年10月19日(水)15:00〜宮城県仙台市の江陽グランドホテル『4階 銀河の間』において第9回全日青年会員全国会議宮城県大会が開催され、近青連から31名が参加いたしました。
開会宣言の後、菊地修太宮城県本部青年部会部会長の歓迎の挨拶、高橋基実行委員長による趣旨説明に続いて、第1部震災事例発表、第2部パネルディスカッション「応急仮設住宅について」、第3部グループディスカッション「業者としての危機管理について」、第4部「オレンジリボン運動の発表」、が行われました。
第4部終了後、岩手県本部青年部会の和村浩部会長から総括を行い、最後に秋田県本部青年部の若村進豊部会長が閉会宣言で締めくくられました。
会議終了後、懇親会が行われ、原嶋総本部理事長をはじめ小林宮城県本部長、次年度開催県本部の木村勇治島根県本部長など多数の地方本部長が激励に訪れました。
翌日、同ホテルで開催された全国不動産会議には、青年部有志が全国会員の受付の応援をいたしました。