【2017年1月】 近畿流通センター(KRC)ニュース

各本部長新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

  • 滋賀県本部 本部長 中川 俊寛
    新年あけましておめでとうございます。酉年、物事を広く見る事を示唆する俯瞰図を念頭に、県本部会員は「鶏か玉子か」の論議に組みせず、バタつかず、良質な不動産業に邁進して行く所存です。
  • 京都府本部 本部長 坊 雅勝
    新年あけましておめでとうございます。本年も協会本部と一体となって、インスペクションの活用など会員支援を通じた消費者保護の実現に向けて、全力で取り組んでまいります。
  • 大阪府本部 本部長 三本 皓三
    新年あけましておめでとうございます。当本部の会員数は、昨年、9年ぶりに4,000社を超え、毎月、会員数が増えており、主・従たる事務所を合わせると4,400社を超えました。今年も積極的に入会促進事業に取り組み、さらなる会員増強を図るとともに、引き続き、会員支援事業に力を入れて参ります。
  • 兵庫県本部 本部長 南村 忠敬
    新年あけましておめでとうございます。過去二十数年間に亘り近畿流通センターが担ってきた役割を根本から見直す時が来ました。英知を絞って飛立ちましょう。
  • 奈良県本部 本部長 梅原 寛克
    新年あけましておめでとうございます。本年も活発な事業活動を通じて地域社会に貢献するとともに、教育研修を通じ我々会員の資質向上に努めて参ります。
  • 和歌山県本部 本部長 坂本 俊一
    新年あけましておめでとうございます。本年も会員皆様の不動産取引のバックアップを図るとともに、地域社会への貢献活動に努めます。

大阪府本部 パソコン講習会開催

下記の通りパソコン講習会を開催いたしました。
平成28年11月10日(木)13:00〜全日大阪会館 3階第1会議室(参加者16名)

1. 近畿レインズまどりっくす・AD-1について
講師:太田仁美
2. 近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

大阪府本部 住宅ファイル制度導入説明会開催

全日大阪府本部が参加する近畿不動産活性化協議会主催の標記説明会が平成28年11月21日(月)13:00〜、全日大阪会館4階多目的ホールにおいて開催されました。
約100名の受講生が出席のもと、住宅ファイル制度の背景や内容説明がなされ、取引実例の紹介がありました。

大阪府本部 なにわ南支部
七夕のゆうべin四天王寺ブース出店売上を児童養護施設四恩学園へ寄付

大阪府本部なにわ南支部では、平成28年7月6日(水)〜8日(金)まで開催された「七夕のゆうべin四天王寺」に協賛し、ブースでの出店売上金を児童養護施設四恩学園に寄付させて頂きました。四恩学園は家庭の事情で両親と一緒に暮らすことが困難となった、20歳までの子供たちが共同で暮らせる施設です。近年、児童虐待により入所者も増えているようです。

※ 四恩学園への寄附にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、下記の連絡先までお問合せください。

児童養護施設四恩学園 TEL:06-6771-9360
FAX:06-6771-2313

大阪府本部青年部 公益事業ボランティア実施報告

大阪府本部青年部は、11月6日(日)、枚方公園駅前にて、永松大阪東支部長、山本部長、藤原副部長、古角幹事、白石部員、土橋部員と、地元サッカーチーム「FCティアモ枚方」が協力して、「全日のロゴ」および「児童虐待防止オレンジリボン」等が印刷されたウェットティッシュ1000個と、風船300個を配布しました。駅前は、風船をもらった子どもたちの笑顔につつまれ、明るくにぎやかな一日となりました。
また、この活動で集まった募金は全額、特定非営利活動法人児童虐待防止全国ネットワークに寄付させていただきました。

全日兵庫県本部 宅地建物取引士法定講習会実施

全日兵庫県本部主催の宅建取引士法定講習会を平成28年11月9日(水)兵庫県農業共済会館7F大会議室で実施し、145名の方が受講されました。
講習会は①税制②宅地建物取引士の使命と役割及びケーススタディ③紛争事例と関係法令(都市計画法・建築基準法等)④紛争事例と関係法令(民法・宅地建物取引業法等)の4科目6時間の講習で、講習終了後に新しい宅地建物取引士証を交付しました。

和歌山県本部 開業支援セミナー開催

11月9日(水)和歌山県立情報交流センターBigUにて、第3回開業支援セミナーを開催致しました。
活発な質疑応答や個別相談等が多数あり、不動産業開業への関心が非常に高いように見受けられました。
セミナーについては、「分かりやすくて非常に良かった」「Z・brain.NETを使用したい」等の感想をいただき、皆さんに御満足いただけるセミナーを実施することが出来ました。
今後も、開業をお考えの方へのご支援として、継続して開催していく予定です。

和歌山県本部 第6回青年部チャリティゴルフコンペ開催

11月16日(水)有田東急ゴルフクラブにて、全日和歌山青年部主催のチャリティゴルフコンペを開催致しました。御協力いただきましたチャリティーでは沢山の募金が集まり、参加者の皆様には、ご支援を頂き有難うございました。

平成28年度第3回近畿地区青年部連絡会開催

平成28年12月5日(月)全日京都会館において、第3回近畿地区青年部連絡会が開催されました。京都府本部からは坊本部長、長沢副本部長も出席いたしました。
会議では、定例の各本部青年部の活動報告並びに活動計画の報告に続いて、宮城県大会副実行委員長の宮崎和歌山県本部青年部長より、宮城県大会の収支報告等を行いました。審議事項としては、次年度島根県で開催予定の全国会議について検討いたしました。