【2017年10月】 近畿流通センター(KRC)ニュース

滋賀県本部 「なくそう犯罪」特殊詐欺被害防止啓発活動の実施

滋賀県では県民総ぐるみ運動の一環として、滋賀県内の各地域で、県民に犯罪被害の未然防止を呼び掛ける「平成29年ゆる3プロジェクト防犯キャンペーン」を実施しています。このキャンペーンの一環として、急増中の特殊詐欺の被害防止の為「なくそう犯罪」滋賀安全なまちづくり実践県民会議の構成員である当本部は、草津市、草津警察署等と協働で、街頭啓発活動を実施しました。
平成29年8月30日(水)17時から、猛暑日の中JR琵琶湖線草津駅前で全日青年部が中心となり、防犯チラシとポケットティッシュ2000個を通行人に配り、犯罪防止を呼びかけました。
なお、ティッシュ配りに協力して頂いた方々は、青年部の他、滋賀県や滋賀県警察、各種団体の皆さん方とともに、ゆるキャラ3体も参加しました。

京都府本部 ラビーネット実務研修開催

平成29年8月4日(金)京都府本部において会員支援新システム「ラビーネット」の実務研修会が開催され、16名の方にご受講頂きました。

時間
午後1時30分〜4時30分
会場
全日京都会館3階研修室
研修内容
ラビーネットの概要について
各コンテンツの操作方法について
講師
総本部流通推進委員  角前 秀史氏

大阪府本部 パソコン講習会開催

平成29年8月8日(火)13:00〜 全日大阪会館 4階 多目的ホール(参加者14名)

1.近畿レインズまどりっくす・AD-1について
講師:太田仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

平成29年8月25日(金)13:00〜 全日大阪会館 4階 多目的ホール(参加者18名)

1.ZeNNET・Z-Reinsの操作方法について
講師:太田仁美
2.流通センターHP【Z-portal】の使い方について
講師:角前 秀史(流通推進委員)

兵庫県本部 神戸市道路美化デー

道路美化清掃運動・啓発活動を行う「道路ふれあい月間」行事の一環として、8月22日16時より、神戸市役所北側の花時計前広場からJR元町駅方面にかけて神戸市建設局道路部主催による道路美化及び違法広告物除去作業が、また8月25日10時より、JR垂水駅周辺で神戸市建設局垂水建設事務所主催による道路美化及び違法広告物除去作業が実施され、当県本部も参加しました。


  • H29.8.22 JR三ノ宮駅周辺

  • H29.8.25 JR垂水駅周辺

兵庫県本部 ラビーネット実務研修開催

平成29年8月28日(月)兵庫県本部にて以下のとおりラビーネット実務研修を開催し、15名の方にご参加いただきました。
時間:13:00〜16:30
講師:総本部流通推進委員 角前 秀史氏 / ラビーネット講師 米原 大輔氏

兵庫県本部 新入会者座談会

平成29年9月6日(水)全日兵庫会館4F大会議室において、平成27年度以降の入会者を対象とした『新入会者座談会』が開催されました。今年は兵庫県本部で毎月開催の不動産開業支援セミナー参加者からも3名の参加申し込みがあり、新入会員6名の方と併せ9名の方に参加頂きました。今回は事前に話し合うテーマをリクエスト頂き、開業後の業態変更について、テナントを対象とした賃貸仲介の留意点、賃貸と売買、郊外での不動産業の事業形態といった正に会員の皆様が直面する諸問題を始め、農地交換に係る宅建業法上の問題、隣地境界の明示と仲介会社の責任といった業務上の法的問題についても話が及び、あっという間に時間が過ぎ、ご参加の方々は一様に有意義であったと喜んでおられました。
参加者の皆様におかれましては、是非座談会の内容を今後の業務に最大限に活かされ、活躍されることを役職員一同、祈っております。

和歌山県本部 ラビーネット実務研修開催

平成29年8月1日(火)和歌山県本部にて以下のとおりラビーネット実務研修を開催し、9名の方にご参加いただきました。
時間:13:30〜16:30
講師:総本部流通推進委員 角前 秀史氏

平成29年1月8日にオープンした全日会員支援ポータルサイト「ラビーネット」ですが、今回はラビーネットの様々な業務コンテンツの説明、また、契約書を実際にダウンロードしての入力、ラビーネット不動産査定の作成など、実際に手元のパソコンを操作し、具体的な操作方法を学びました。

鹿児島県本部 ラビーネット実務研修開催

平成29年8月10日(木)鹿児島県本部にて以下のとおりラビーネット実務研修を開催し、15名の方にご参加いただきました。
時間:13:30〜16:30
講師:総本部流通推進委員 角前 秀史氏

高知県本部 ラビーネット実務研修開催

平成29年8月23日(水)以下のとおりラビーネット実務研修を開催し、15名の方にご参加いただき、会員支援コンテンツの紹介や契約書作成など、ゆっくり丁寧に教えて頂きました。ありがとうございます。

日時
8月23日(水) 13:30〜16:30
会場
ちより街テラス 3階
出席者数
16名
講師
総本部流通推進委員 角前 秀史氏

沖縄県本部 平成29年度 第1回流通研修会 開催

平成29年8月25日(金)平成29年度第1回流通研修会が開催され19名の方が受講されました。
今回は先立って行われた法定研修会において紹介された「ラビーネット」のPC実務研修とあって、関心度が高く、限定20名様の募集に倍以上の46名様の応募がありました。受講者は熱心に講師の説明を受けながら、PCを操作していました。新規会員様も数名の方が受講され、この機会に全日業務支援システムについてご理解いただけたと思います。

開催日
平成29年8月25日(金)13:30〜16:30
会場
浦添市産業振興センター 結の街4F パソコン研修室
研修内容
「契約書書式」について実習研修
「会員支援コンテンツ」について
講師
(公社)全日本不動産協会総本部 流通推進委員長 風祭 富夫 氏