【2017年12月】 近畿流通センター(KRC)ニュース

大阪府本部 パソコン講習会開催

平成29年10月10日(火)13:00〜 全日大阪会館 4階 多目的ホール(参加者15名)

1.近畿レインズまどりっくす・AD-1について
講師:太田仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

平成29年10月27日(金)13:00〜 全日大阪会館 4階 多目的ホール(参加者8名)

1.【ラビーネット登録・検索システム】【ラビーネット不動産】
講師:太田仁美
2.全日会員支援ポータルサイト【ラビーネット】と
近畿流通センターHP【Z-portal】の使い方について

講師:角前秀史(流通推進委員会 委員長)

大阪府本部 北支部 ラビーネット実務研修開催

平成29年9月14日(木)以下のとおりラビーネット実務研修を開催し、14名の方にご参加いただきました。

日時
9月14日(木) 13:30〜16:30
会場
北支部 会議室
出席者数
14名
講師
総本部流通推進委員 角前 秀史氏

兵庫県本部 宅地建物取引士法定講習会実施

全日兵庫県本部主催の宅地建物取引士法定講習会を平成29年10月11日(水)と平成29年10月25日(水)兵庫県農業共済会館7F大会議室で実施しました。10月11日(水)は147名、10月25日(水)は140名の方が受講されました。
講習会は\農宅地建物取引士の使命と役割及びケーススタディJ響荵例と関係法令(都市計画法・建築基準法等)な響荵例と関係法令(民法・宅地建物取引業法等)の4科目6時間の講習で、講習終了後に新しい宅地建物取引士証を交付しました。


  • 【10月11日(水)】

  • 【10月25日(水)】

兵庫県本部 親睦旅行

兵庫県本部は、10月19日(木)に開催された第53回全国不動産会議島根県大会に参加し、翌日に親睦旅行を実施しました。
初めに訪れたのは、「出雲大社」です。本殿に参拝の後、大きな注連縄が特徴の神楽殿等を見学しました。その後、高麗人参で有名な「大根島」に入り、「由志園」で高麗人参の天ぷら等の昼食と庭園の見学をしました。由志園では、1年中咲いている牡丹を見ることができますが、今回は少し紅葉の始まった木々も見ることで、秋の気配を感じることができました。最後に、車のCMで有名になった「ベタ踏み坂」を通り、鳥取県で海産物の買い物を楽しんだ後、無事帰路に着きました。
お天気も心配されましたが、傘いらずの旅となりました。
最後になりましたが、ご参加いただきました皆様、大変にお疲れ様でした。ありがとうございました。

奈良県本部 青年部主催 平成29年度チャリティーオープンゴルフコンペ開催

奈良県本部では11月1日に青年部主催のチャリティーオープンゴルフコンペをオークモントゴルフクラブにて開催しました。遠方であったにもかかわらず奈良県外の方々にも、多数ご参加頂きました。当日は、天気にも恵まれ、絶好のゴルフ日和で、プレーを楽しまれました。
また、チャリティーではたくさんの募金が集まりました。ご参加下さった皆様、ご支援、ご協力を賜りありがとうございました。

近畿流通センター 社会福祉貢献事業

近畿流通センターでは、平成23年度より毎年社会福祉貢献事業を実施しております。今年度はスポーツ振興を通じての社会貢献として関西学生アメリカンフットボール連盟へ30万円を寄付いたしました。
関西学生アメリカンフットボール連盟から企画広報副部長の檜垣将二郎氏が来局され、当センターから堀田健二運営委員長、金山尚晃総務財務部委員が立ち会い、贈呈式を行いました。
(平成29年10月31日 大阪府本部事務局にて)

2017関西学生アメリカンフットボールリーグ試合会場2か所に横断幕を設置いたしました。
11月4日(土)EXPO FLASH FIELD

11月5日(日)万博記念競技場

近畿地区青年部連絡会 全日青年会員全国会議島根県大会参加

平成29年10月18日(水)15時より、島根県松江市「ホテル一畑」1階サンシャインホールにて、第10回全日青年会員全国会議島根県大会が開催され、近青連から29名が参加しました。

近青連花川会長より開催宣言の後、開催県である板持孝敏 島根県青年部部長が歓迎の挨拶を行いました。

第1部では、大阪府本部理事である妹尾和江氏を講師にお招きし、「日米の不動産取引の違い〜そこから学ぶもの」というテーマで、ご講演頂きました。

その後、「ホームインスペクションの在り方 売主側、買主側」と「不動産業者の社会的地位向上について」という2テーマでテーブルディスカッションが行われました。
参加した青年部会員からは、「大変刺激になり、また参加したい。」との声がありました。

第1部終了後、平石昌孝実行委員長より、総括を行い、最後に司会の大阪府本部青年部の山本泰三部長の閉会宣言で締めくくられました。

会議終了後、第2部 懇親会が行われました。原嶋総本部理事長をはじめ本年度開催県の木村勇治 島根県本部長、次年度開催県本部の田井仁 石川県本部長など多数の地方本部長が激励に訪れ、盛大な懇親会となりました。

翌日、早朝より、近青連及び東青連が主体となって、松江城周辺の地域清掃活動を行いました。その後、島根県民会館にて開催された全国不動産会議には、青年部有志が積極的に全国の会員受付の応援をいたしました。

大阪府本部 青年部 オレンジリボン活動 大阪府庁 感謝状贈呈式 報告

大阪府本部 青年部では、公益事業ボランティア事業として、オレンジリボン活動を大阪府庁と協働するにあたり、「全日のロゴ・名称」及び「オレンジリボンのロゴ・名称」を印字した啓発チラシ入りの「児童虐待防止運動啓発カイロ」を大阪府庁へ贈呈しました。
啓発カイロを寄贈したことに伴い、大阪府庁より受贈式及び感謝状贈呈式が大阪府庁公館にて行われました。
贈呈式は平成29年10月24日(火)に行われ、松倉 総務委員長をはじめ、山本 青年部部長、北支部 青年部より、山本(学)幹事、大山幹事、金子部員が出席しました。
また、11月1日(水) JR大阪駅周辺にて行われる大阪府・大阪市主催の「児童虐待防止推進月間」街頭キャンペーンイベントに参加し、イベントの運営等の補助を行うとともに、今回寄贈した啓発カイロを配布することとなっています。

大阪府本部 青年部 公益事業ボランティア実施報告

〜「児童虐待防止推進月間」街頭キャンペーンの参加協力〜

大阪府本部青年部は、平成29年11月1日(水)JR大阪駅周辺において、大阪府・大阪市等が主催する「児童虐待防止推進月間」街頭キャンペーンに参加しました。
キャンペーンでは、「児童虐待防止推進月間」(11月)にあたり、多くの方に「児童虐待防止運動」を周知するとともに、全日大阪府本部から寄贈したカイロを含む啓発グッズを他団体と協力しながら、約9,500部配布し、児童虐待防止活動への参加を呼びかけました。

時間
平成29年11月1日(水)14:00〜16:00
場所
JR大阪駅周辺
主催
大阪府、大阪府教育庁、大阪市、大阪市教育委員会、堺市、
堺市教育委員会、大阪府警察本部、特定非営利活動法人児童虐待防止協会
全日からの参加
松倉総務委員長、後藤北支部長、山本部長、
担当(北支部):山本(学)幹事、大山和俊幹事、金子勝信部員

平成29年度 近畿地区 取引・苦情処理業務指導者研修会開催

平成29年11月6日(月)ホテルモントレグラスミア大阪において、近畿地区取引・苦情処理業務指導者研修会が開催されました。参加者は、近畿二府四県本部あわせて69名でした。
研修会では、保証協会の業務と現況について、求償業務についての研修に続いて、演習問題のグループ別検討・取りまとめ及び解答発表、講師による講評等(質疑応答を含む)が行われました。講評後、講師である玉村匡弁護士から、民法改正と瑕疵担保責任について及び宅建業法改正について、いずれも裁判事例を元にした講演があり、終了後意見交換会が開催されました。

大阪府本部青年部 主催 女性限定 名刺交換・情報交換交流会 実施報告について

不動産業界の女性同士の繋がりを広げ協力すべく、当協会員で宅建業に従事される、50歳以下の女性の方を対象に、「女性限定・名刺交換・情報交換交流会」を11月10日 全日大阪会館5階大会議室にて開催しました。
会場は和やかな雰囲気の中、約20名の参加者が名刺交換をはじめ、業務内容や物件の情報交換を行い、交流を深めました。
参加者からは「求めていた方と名刺交換ができ、有意義な時間が過ごせました。」、「女性同士なので仕事の他にも、色々と話せて嬉しかったです。」と、参加して良かったとお喜びの声をたくさんいただきました。

熊本県本部 ラビーネット実務研修開催

平成29年10月3日(火)以下のとおりラビーネット実務研修を開催し、16名の方にご参加いただきました。研修では、ラビーネットの業務コンテンツを講師が実際に操作しながらの説明があり、続いて受講者が実際にパソコンを操作し、Excel版の契約書式でマニュアルから例文をコピーペーストする方法やプルダウンメニューから選択する方法などの基本的な操作方法を学びました。慣れないExcelの操作に苦戦しながらも、みなさん熱心に受講されていました。

日時
10月3日(火) 13:30〜16:30
会場
アビリティスクール・マリオネット
出席者数
16名
講師
総本部流通推進委員 角前 秀史氏 / 熊本県本部 流通委員長 木山 淳詞氏