【2018年9月】 近畿流通センター(KRC)ニュース

京都府本部 全日広報団扇配り

祇園祭(前祭)の宵山、7月16日(月・祝)に四条通・歩行者天国において、毎年恒例となっている「全日広報団扇配り」を行いました。坊本部長をはじめ役職員が揃いの赤い法被を着て、表には可愛いうさぎ一家のイラスト、裏には前祭りと後祭り両方の山鉾配置・巡行コース図をデザインした団扇を配布し、大いに喜ばれました。
京都市内の気温は37度を超え大変厳しい暑さとなりましたが、それでも四条通は大勢の観光客や見物客で埋まりましたので、用意した1千本の団扇もまたたく間になくなり、「全日」を大いにアピールすることができました。

大阪府本部青年部主催 平成30年度第1回名刺交換・情報交換交流会

大阪府本部青年部では、50歳以下の会員関係者を対象に「名刺交換・情報交換会」を継続的に開催しています。
平成30年7月17日(火)午後6時より、OMMビル会議室にて平成30年度第1回名刺交換会が開催されました。
当日は、120名もの会員関係者様にご参加頂き、参加して頂いた皆様の積極的な名刺交換や情報交換の談笑により、会場は活気に溢れていました。
過去にも参加したことがある方が4割を超え、また、実際に取引に繋がった事例も出ており、大変意義のある事業として成長し続けています。
青年部は、会員関係者のニーズやビジネスに繋がるよう、当日の準備から運営・進行、参加者へのバックアップに積極的に務め、参加者からも満足の声を頂いております。
引き続き本事業を継続し続け、会員業者の発展に寄与できるよう取り組んで参ります。

大阪府本部 パソコン講習会開催

平成30年7月23日(月)13:00〜17:00 全日大阪会館 3階 第1会議室(参加者10名)

1.近畿レインズまどりっくす・AD-1について
講師:太田仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

平成30年7月30日(月)13:00〜17:00 全日大阪会館 4階 多目的ホール(参加者6名)

1.全日会員支援ポータルサイト【ラビーネット】
2.【ラビーネット登録・検索システム】【ラビーネット不動産】
講師:龍 優(流通推進委員会 委員)、宮本 逸樹(流通推進委員会 委員)

兵庫県本部 第1回法定研修会

平成30年度第1回法定研修会は、7月2日神戸会場、7月9日姫路会場、7月13日阪神会場の日程で開催されました。講義内容は以下のとおりです。

1.「低廉な空家等に係る報酬額の特例と実務上の留意点」
講師:公益社団法人全日本不動産協会兵庫県本部
   公益社団法人不動産保証協会兵庫県本部  本部長 南村 忠敬 氏

2.「全日ラビー少額短期保険について」
講師:全日ラビー少額短期保険株式会社 担当者

3.「平成30年の税制改正について」
講師:税理士法人KTリライアンス  税理士 小礒 ゆかり 氏

  • (7月2日神戸会場)
  • (7月9日姫路会場)
  • (7月13日阪神会場)

兵庫県本部 阪神支部 親睦会

平成30年7月13日(金)、阪神地区屈指の高級地芦屋にあり、読売ジャイアンツの定宿としても古くより名高い「ホテル竹園芦屋」にて贅沢フルコースのお料理と様々なお酒を楽しみました。
和洋折衷の絶品お料理とそれぞれお好みのお酒に舌鼓を打ちながら円卓を囲み、会員間の親睦を深める楽しい会を開催することができました。(参加者26名)

近畿流通センター 流通センター社会福祉貢献事業

近畿流通センター総務財務部の事業として、平成29年度より協賛している、関西学生アメリカンフットボール連盟へ今年度も昨年度と同様に30万円の協賛金の贈呈を行いました。
贈呈式は、平成30年8月20日(月)の運営委員会前に全日大阪会館にて執り行われ、流通センターからは堀田運営委員長をはじめ、総勢26名の運営委員、顧問、監事が出席し、関西学生アメリカンフットボール連盟からは伊角理事長、山田専務理事、檜垣企画広報副部長にお越しいただきました。

宮崎県本部主催 第1回開業セミナー

7月4日(水)ニューウェルシティ宮崎にて、「第1回開業セミナー」を開催しました。
小田原本部長の挨拶に始まり、協会の概要や開業までの流れ、そして全日会員支援システム「ラビーネット」を利用しての契約書やホームページ作成、その他ウェブ活用についてスクリーンに映し出された映像により、具体的にイメージ出来たのではないでしょうか。
開業資金については開業前や開業後までの具体的な内容が含まれたものをご説明いただき、助成金については雇用時に申請できるものについてお話いただきました。
最後に開業されて3年以内の会員業者2名の方に開業に至るまでと現在の様子、利用しているサイト・ソフト、そしてモットーなど、今回参加された方からは体験談がとても参考になったという声を多々頂きました。
次回は来年2月を予定しておりますので、興味、関心のある方は是非ご参加お待ちしてます。

宮崎県本部主催 第1回パソコン研修会

平成30年7月19日(木)、宮崎ソフトウェアセンターKITEN教室にて平成30年度第1回パソコン研修会を開催しました。
講師の(公社)全日本不動産協会流通推進委員会委員長によるラビーネットの概要や変更点、実際にパソコンを操作しながらの物件登録等の内容となりました。更に平成29年10月1日開始となった賃貸取引に限りビデオ会議システムを利用して行うことを可能としたIT重説についてもより詳しく知る事ができる約3時間の研修会でした。

沖縄県本部 親睦ボウリング大会開催

平成30年7月20日、沖縄県本部組織委員会では会員相互の親睦・交流を深めることを目的としてボウリング大会を開催しました。予想参加数を超える51名の方が参加されました。面識の無い者同士の組み合わせに、初めこそ緊張されている様子でしたが、ゲームを進めていくうちに打ち解け合って、二次会の懇親会ではすっかりリラックスして大いに盛り上がりました。
7年ぶりの開催とあって初めて参加される方がほとんどでしたが、「また開催してほしい。年いちと言わず、月いちで。」等の希望を多数いただきました。

沖縄県本部主催 社会貢献事業

沖縄県本部では、沖縄県子どもの未来県民会議の基本理念に賛同するとともに、当協会の事業の一環である【社会的弱者の支援又は地域社会の健全な発展に資する啓発活動、支援活動その他の社会貢献活動】に一致するものと考え、寄付をさせて頂くこととなりました。
構成団体の一員として、これまで会議等に参加しておりましたが、財源面でもサポートし、子どもの貧困対策のお力になれるよう協力してまいります。
平成30年7月26日(木)に寄付金贈呈式が県庁で行われました。
贈呈式には、土田本部長、赤嶺組織委員長、木村流通推進委員長が出席し、大城玲子沖縄県子ども生活福祉部長へ寄付金が送られました。