【2019年3月】 近畿流通センター(KRC)ニュース

大阪府本部 パソコン講習会開催

平成31年1月18日(金)13:00〜 全日大阪会館 4階 多目的ホール(参加者27名)

1.ラビーネット契約書類作成システム(売買編・賃貸編)
講師:龍 優(流通推進委員会 委員)
 
講師:大山 和俊(流通推進委員会 委員)

平成31年1月21日(月)13:00〜 全日大阪会館 4階 多目的ホール(参加者13名)

1.近畿レインズまどりっくす・AD-1について
講師:太田仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

大阪府本部『平成30年度 名刺交換・情報交換交流会』の開催

会員の皆様から会員支援委員会へ「年齢制限の無い、交流会を開催してもらいたい。」と多くのご要望があり、平成31年1月22日(火)シティプラザ大阪にて「平成30年度名刺交換・情報交換交流会」を開催しました。
名刺交換会では、各テーブルや会場のいたるところで、名刺交換がなされ、会場内は、熱気にあふれていました。
参加者の皆様には、自社PRを行っていただく時間を設け、活発に自社PRを行っていました。今回の企画で、全日のマスコットキャラクターのラビーちゃんのぬいぐるみやノベルティグッスの抽選会を行い、参加者の方に大変喜ばれました。

日時:平成31年1月22日(火)18:30〜20:00(受付は、18:00より開始)
会場:シティプラザ大阪 2階 SAN-燦-(中宴会場)
参加者:127名




大阪府本部 第22回支部対抗ボウリング大会

平成31年2月13日(水)桜橋ボウルにて恒例の支部対抗ボウリング大会を開催しました。
1人2ゲーム、女性には1ゲームにつき20点のハンデキャップ、4人1チームでゲームを行いました。当日の参加者は56名で順位は以下のとおりです。

○団体の部
優 勝
大阪東支部
(大谷香織・禰占佳美・瀬川真由子・山本兼生)
準優勝
なにわ南支部
(藤本茂樹・林照大・坂本徹・上原悠)
3 位
大阪南支部
(長谷川琢也・奥野豊・中野楠雄・宮本逸樹)
○個人の部
優 勝
北支部
粟村紳助
(スコア191、173 計364)
準優勝
中央支部
前田 涼
(スコア190、144 計334)
3 位
なにわ南支部
新谷欣也
(スコア210、123 計333)
○女性の部
優 勝
大阪東支部
禰占佳美
(スコア145、146 計291)
準優勝
大阪東支部
瀬川真由子
(スコア138、131 計269)
3 位
なにわ南支部
石田かすみ
(スコア124、118 計242)

兵庫県本部 おもしろ不動産フェア開催

1月26日(土)に近畿流通センターと兵庫県本部主催の「おもしろ不動産フェア」を神戸新開地・喜楽館にて実施しました。
第1部は、『自分が夢中になる、不動産事業を見つけよう!!〜夢が叶わない辛さを知っている人間は素晴らしい〜』と題し、「不動産再生事業&ホテル事業:ハイブリット事業構築術」について、湘南再生大家の愛称で親しまれ、健美家コラムニストでもある天野真吾氏にご講演いただきました。第2部は、『不動産にまつわる?!お笑いライブ』として吉本クリエイティブエージェンシー所属の「かつみ♡さゆり」「女と男」によるお笑いライブを開催しました。当日は、今年一番の冷え込みで雪もちらつく中でしたが、事前の申込では満席となったこともあり、多くの方がご来場され講演やライブを楽しまれました。また、参加者の約80%が「満足した」と答える等、盛況のうちに終了することができました。

兵庫県本部 阪神支部 親睦会

平成31年1月28日(月)、阪急塚口駅近くの中華料理の名店「愛蓮 塚口店」にて、平成最後の支部親睦会を開催しました。
高級食材をふんだんに使用したとても美味しい料理と、中華料理には欠かせない紹興酒をはじめお好みのお酒を堪能しながら、楽しい時間を過ごすことができました。
参加者同士会話もはずみ、会員間の親睦を深める有意義な会になりました。(参加者24名)

平成30年度 第4回近畿地区青年部連絡会

平成31年2月4日(月)14時00分から部長会議が、15時30分から近畿地区青年部連絡会が開催され、各地方本部から22名が出席しました。
当日は開催地である京都府本部・坊 雅勝本部長及び長沢 洋副本部長にご臨席を賜りました。会議では、報告事項として各本部青年部の活動報告並びに活動計画に関する報告が行われました。また、検討事項として平成31年度就任の近青連会長の選出に関する件と、第12回全日青年会員全国大会高知県大会に向けて、意見を交わしました。
会議終了後には懇親会を開催し、親睦を深めました。

熊本県本部 第4回法定研修会

平成31年1月10日(木)第4回法定研修会を開催いたしました。

式次第
開会
本部長挨拶 本部長 松永 幸久
理事長挨拶 公益社団法人全日本不動産協会
公益社団法人不動産保証協会
理事長 原嶋 和利 様
不動産広告の不当表示について 公取調査員 井上 俊三
データで語る熊本の今 株式会社東京カンテイ 福岡支店
支店長 馬場 聖一 様
全日ラビー少額短期保険について 全日ラビー少額短期保険株式会社
代表取締役 谷 政憲 様
障がい者差別解消と合理的配慮について 熊本県本部 健康福祉部 障がい者支援課
広域専門相談員 荒木 信子 様
ラビーネット契約書類作成システムについて 全日本不動産近畿流通センター
システムソリューション事業部
副部長 龍 優 様
閉会

宮崎県本部 平成30年度第4回法定研修会・賀詞交歓会開催

平成31年1月16日(水)ニューウェルシティ宮崎にて平成30年度第4回法定研修会を開催致しました。最初の研修は、一般保証制度と各種保全制度についての内容で、2番目の研修はラビーネット契約書類作成システムの概要について、クラウド上で契約書が作成できるシステムについてお話しいただきました。最後に住宅セーフティネット法に基づく居住支援についてもご説明いただき、約2時間半の研修会となりました。研修会終了後は賀詞交歓会が開催され、参加された方々が交流を深める楽しい時間となりました。皆さまお疲れ様でした。

大分県本部 PC研修会(ラビーネット契約書類作成システム)

平成31年1月28日(月)大分県本部会館でPC研修会を開催しました。
平成30年7月31日にリリースされたラビーネット契約書類作成システムは、ネット環境があれば、いつでもどこでも作成することができるシステムで、基本情報の登録・呼出機能、例文反映機能で作成時間が大幅に短縮可能なシステムです。初心者の方でもカンタンに操作でき、研修会では、実際に契約書、重要事項説明書、基本情報の登録、作図機能などの作成を行い有意義な研修会となりました。
(参加者21名)

鳥取県本部 第4回法定研修会

平成31年2月5日(火)第4回法定研修会が開催され、16名の方が参加されました。
日時:平成31年2月5日(火)
場所:米子コンベンションセンター 第4会議室 米子市末広町294
13:30〜14:00
内容:『ユニバーサルデザイン』
講師:鳥取県人権局UD推進専門員 山根恒氏
14:05〜16:50
内容:『ラビーネット契約書類作成システム操作方法』
講師:近畿流通センター