【2019年12月】 近畿流通センター(KRC)ニュース

兵庫県本部 教育研修委員会主催第32回青年部企画勉強会

教育研修委員会主催第32回青年部企画勉強会を10月21日(月)に全日兵庫会館にて開催しました。今回は「不動産業者のための買取再販に使えるR1住宅実践的活用」と題し、購入検討者の方に、いかに分かり易く安心して選んでいただける物件を提供できるか、実際にR1住宅はどのように活用するのか、活用事例を交えてご講義いただきました。
一般の方からも多数の申込みがあり、会員を含めて34名の方に参加いただき大盛況でした。質疑応答でも多くの質問が出され、活発な勉強会となりました。
テーマ、講師は以下のとおりです。

テーマ:「不動産業者のための買取再販に使えるR1住宅実践的活用」
講師:一般社団法人リノベーション協議会 事務局 武部裕行氏

  • 々峙礎罅〜澗凌
  • 講義中 講師:一般社団法人リノベーション協議会 事務局 武部裕行氏

兵庫県本部 親睦旅行

兵庫県本部は、10月3日(木)に開催された第55回全国不動産会議高知県大会にバスにて参加し、翌日に親睦旅行を実施しました。
全国不動産会議当日は、台風の影響により四国に向かうほど雨風が激しくなり、高知市内の道路は川のような状態でしたが、大会会場に到着する時刻には雨もやみ、傘が不要で移動することが出来ました。
翌日は、晴天の中「高知城」へ。高知城は、本丸の建築群がすべて現存する、江戸時代の姿を今に伝える日本唯一の城郭であり、「鷹城」との別名があります。
追手門をくぐると板垣退助銅像に迎えられ、石段を登って本丸御殿への途中に山之内一豊の妻像が。本丸御殿最上階からは四方が見渡せ、すがすがしい景色が一望できました。昼食はバスを走らせ金毘羅さんのふもとで瀬戸内の魚と讃岐うどんなどを堪能し、その後、無事帰路に着きました。
最後になりましたが、ご参加頂きました皆様、大変にお疲れ様でした。ありがとうございました。

大阪府本部 パソコン講習会開催

令和元年9月19日(木)13:30〜 全日大阪会館 4階 ホール(参加者16名)

1.ラビーネット契約書類作成システム(売買編)
講師:龍 優(流通推進委員会 委員)

令和元年9月17日(火)13:30〜 全日大阪会館 3階 第1会議室(参加者15名)

1.近畿レインズまどりっくす・AD-1について
講師:太田仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田仁美

和歌山県本部 青年部主催 献血活動

和歌山県本部青年部では、10月1日13:00〜16:00に和歌山市役所において献血活動を行いました。
平日にもかかわらず29名の方にご協力を頂き、誠に有難うございました。
多くの輸血を必要とする方々に少しでもお役に立てるよう、地域貢献活動の一環として継続して実施致します。

和歌山県本部 第3回法定研修会 開催

和歌山県本部では、下記の日時で第3回法定研修会を開催致しました。
日程  令和元年9月3日 火曜日
時間  13:30〜14:35
演題  「不動産取引における紛争事例と解決のポイント」(DVD研修)
時間  14:40〜15:10(予定)
演題  「水害リスクに関する情報の解説」
講師  和歌山県県土整備部 河川・下水道局 河川課
会場  和歌山県立情報交流センターBigU 研修室4

近畿地区青年部連絡会
「第12回 全日青年会員全国会議 高知県大会」参加報告

令和元年10月2日(水)16時より、ザ クラウンパレス新阪急高知(高知市)にて、「第12回 全日青年会員全国会議 高知県大会」が開催され、近青連から26名が参加しました。

■近青連・花川智彦会長より開催宣言の後、高知県本部・岡上かおり副本部長の歓迎のご挨拶に続き、第一部では、「共同組合親愛トラスト」代表の松尾陽子氏を講師にお招きし、「不動産業と信託」というテーマでご講演頂きました。その後、参加者からの講演として、大阪府本部・宮本逸樹氏から自社で取り組む集客方法について、北海道本部・仲山幸仁氏、小山内誠氏、佐藤慎司氏から北海道本部の不動産相談センターについて講演があり、参加者からも大変参考になったとの声がありました。
最後に、金田炳浩実行委員長より総括を行い、閉会宣言で締めくくられました。


近青連・花川会長

高知県・岡上副本部長

講師・松尾陽子氏

近青連・金田実行委員長

大阪府・宮本逸樹氏

北海道・小山内誠氏

北海道・仲山幸仁氏(左)、佐藤慎司氏(右)

■第一部終了後、第二部 懇親会が開催されました。総本部・原嶋和利理事長をはじめ、開催県である高知県本部・清水正博本部長、次期開催県である栃木県本部・稲川知法本部長など多数の地方本部長が激励のため会場までお越し頂きました。また、「中華民國不動産仲介經紀 商業同業公會全國聯合會」の役員の方々からもご挨拶を頂きました。全体で150名ほどの参加があり、盛大な懇親会となりました。


総本部・原嶋理事長

高知県・清水本部長

栃木県・稲川本部長

■翌日10月3日(木)、高知市内で予定していた清掃活動等が雨天のため中止となったため、「第55回 全国不動産会議 高知県大会」の会場で参加者に対して「オレンジリボン活動」啓発のためのティッシュを配布しました。また、会場誘導や受付、「ラビーちゃん」の演出など、全国の青年部有志が集まり積極的に大会の実施応援を行いました。