【2020年4月】 近畿流通センター(KRC)ニュース

兵庫県本部 おもしろ不動産フェア

2月15日(土)に近畿流通センターと兵庫県本部主催の「おもしろ不動産フェア」を神戸新開地・喜楽館にて実施しました。
第1部は、『異次元緩和の狂騒が生んだメガ大家の光と影』と題し、20年以上の不動産投資の経験を持つ、カリスマ的投資家である沢孝史氏による講演と、第2部は、月亭八光氏による落語「犬の目」と「不動産とお金」にまつわるフリートークショーを開催しました。
当日は、新型コロナウイルスについて様々な報道がされる中での開催となりましたが、多くの方にご来場いただき、メモをとりながら熱心に講演に耳をかたむけられる方や、トークショーでは笑いもあり楽しんでいただけたのではないかと思います。また、参加者アンケートでは70%以上の方に「満足した」とのご回答をいただき、盛況のうちに終了することができました。

兵庫県本部 阪神支部 親睦会

令和2年1月23日(木)、武庫川のほとりに建つ温泉旅館・ホテル若水の和食レストラン「山茶花」にて、新年会を兼ねた支部親睦会を開催しました。
悠々と水が流れる武庫川と、川の向こうに宝塚大劇場を望み、少し贅沢な気分に浸りながら美味しい料理と酒をいただきながら会員間の親睦を深める良い会となりました。
(参加者22名)

大阪府本部 パソコン講習会開催

令和2年1月16日(木)13:30〜 全日大阪会館 4階 ホール(参加者9名)

1.近畿レインズまどりっくす・AD-1について
講師:太田 仁美
2.近畿レインズシステムの操作方法について
講師:太田 仁美

令和2年1月27日(月)13:30〜 全日大阪会館 4階 ホール(参加者16名)

1.近畿レインズまどりっくす・AD-1について
講師:(株)ピーシーコネクト 武本 光明
2.近畿レインズシステムの操作方法について
講師:(株)ピーシーコネクト 武本 光明

令和2年1月28日(火)13:30〜 全日大阪会館 4階 ホール(参加者13名)

1.ラビーネット契約書類作成システムの操作方法について
講師:龍 優(流通推進委員会 委員)
2.ラビーネット登録・検索システムの操作方法について
講師:龍 優(流通推進委員会 委員)

愛媛県本部 第3回 ラビーネット実務研修会開催

令和2年1月23日(木)13:30〜 全日愛媛会館 3階 会議室(参加者7名)

ラビーネット契約書類作成システム(売買編)

   講師:浅海 彰雄 (愛媛県本部講師)
   講師:武田 素子 (愛媛県本部講師)

高知県本部
令和2年1月29日(水)開催 ステップアップトレーニング賃貸基礎編

【出席者20名】
賃貸業務を営むにあたっては要である借地借家法。不動産法務のエキスパートである鈴木弁護士からは多くの実務に携わっているからこその視点、つまり争いになった後の視点があるからこそ活きる数々の予防ポイントを惜しみなくご教授頂いた。契約書を作成する段階で、想定しうるリスクを洗い出し、それに対する対策をしっかり特約として盛り込んでおくことの重要性を改めて痛感した。
また、定期賃貸借契約を有効に活用する術、債権法改正に伴う連帯保証人に関する取扱いなど、有益な情報が満載であった。後半は、講師の川村弁護士からは実際に裁判になった事例をはじめQ&A方式で具体的なトラブル事例と具体的な対処方法など実務に即役立つポイントなど、ご教授頂いた。さらに、気を付けるべき点も再確認することができ、改めて適正業務、トラブルを起こさないための契約書作成の重大さを学んだ有意義な研修であった。

(教育研修委員長 岡﨑千佳)

大分県本部 開業支援セミナー

令和元年12月7日(土)13:30〜15:30、全日本不動産協会大分県本部(大分市新町19−1)で令和元年度第3回目の不動産業開業支援セミナーを開催致しました。 本セミナーは毎回パネルディスカッションを中心に進めていて、今回は8名様の参加がありました。
毎回、司会進行に全日本不動産協会監事の株式会社すまいる白井剛代表がパネリストとの皆さんを集めて、本音を聞き出すといった日頃は聞けないお話の場になっています。今回のパネリストは株式会社コントスの幸壮一郎代表と株式会社Dic.s の後藤知文代表、大分シティネット不動産の工藤美香代表です。
不動産業の成功に繋がるアクションとしての常に高いアンテナ、常に肌で感じる、迅速な対応とネットワークを大切にするという発言がありました。
また、日頃から心掛けていることは、仲介の場合に常に中立の立場だということを忘れないという発言が印象的でした。
そして工藤さんが開業の動機を語るなかで、決め手となったのは、馴染みの大家さんからの「開業は勇気と決断」だよと言われた言葉だったそうです。
次回は令和2年3月7日(土)13:30から2時間程度開催致します。

鹿児島県本部 不動産開業支援セミナー&個別相談会開催

鹿児島県本部では、令和元年度不動産業開業支援セミナー&個別相談会を下記の通り実施した。

開催日時 令和2年1月18日(土)
     14時から17時

開催場所 鹿児島サンロイヤルホテル

受講人数 8名

第1部 ◇不動産業を始めるにあたって
    ~開業までの準備と経営者の心得~
    未経験のメリット
    ◇不動産業務の悩み解決!
    不動産未経験でも全日会員サポートシステムなら即開業!
    講師 全日本不動産近畿流通センター
    システムソリューション事業部
    副部長 米原大輔氏

第2部 ◇資金調達のポイント
    講師 鹿児島相互信用金庫
    中村建一郎氏
    ◇宅地建物取引業概要
    講師 県本部取引相談委員会
    委員 新原知也氏

受講者の方々は講師の体験談を交えた話に関心が高かったようだ。また、資金面での心配も丁寧な説明で解決していただき、満足していたようだ。
セミナー終了後の個別相談会では、個々の質問に講師の方々が丁寧に対応してくださりとても内容の濃いものとなった。