法定研修会がDVDで!

業界初

  "DVD法定研修会"を実施!(本年度実証実験)平成26年11月下旬 大阪・兵庫・奈良・和歌山(滋賀・京都はアンケート調査)


現在、各地方本部にて各々の会場で開催されている法定研修会について、本年度DVDを用いた新しいシステムを実証実験として運用することになりました。DVDを利用した法定研修会では、お手元に届くDVDを視聴し、インターネット又はFAXにて受講チェック考査に解答していただくだけで法定研修会を受講できます。会員の皆様におかれましては、ぜひご協力をお願いいたします。
DVD法定研修会従来の法定研修会
研修場所自宅やオフィスなどDVDの再生環境があればどこでも可能指定の会場
研修時間研修期間内ならばいつでも好きなときに指定の時間
費用なし会場までの交通費
研修内容研修内容を統一し、会員間で知識を共有各府県本部によって異なる
受講者従業員全員が受講可能事業所の代表者のみが受講
DVD法定研修会のメリット
(1) 会員様の交通費・時間的な負担が軽減されます。
(2) 従業員全員が受講できるで、社員教育にもお役立ていただけます。
(3) ご都合の良い時間に合わせて法定研修会を受講いただけます。
(4) DVDなので繰り返し視聴でき、確実に知識の定着をはかることができます。

DVD受講〜受講チェック考査で法定研修会受講が承認されます。


     受講手順
受講手順

受講チェック考査の解答・送信のしかた
(1) FAXで受講チェック考査に解答する場合
FAXで受講チェック考査に解答する場合 「DVD法定研修会受講パック」に同梱された解答用紙に解答と必要事項をご記入の上、専用ダイヤルにFAX送信してください。
FAXの送信は必ず定められた期間内にお願い致します。受講チェック考査解答を受領後に、事務局よりFAXを返信致します。
(2) WEBで受講チェック考査に解答する場合
WEBで受講チェック考査に解答する場合 近畿流通センターが提供する不動産ポータルサイト「Z-portal」の専用フォームから解答を送信してください。解答送信後は送信完了のメールが届きますので、そのメールをもって解答受領とさせていただきます。なお、解答の送信は必ず定められた期間内にお願いいたします。
■ 受講チェック考査について
受講チェック考査の解答を送信していただいた会員様が受講承認となります。
FAXで受講チェック考査に解答される場合は、FAX送信後に正答を記載したFAXを返信いたします。
WEBで受講チェック考査に解答される場合は、全問正解の場合のみ解答を送信できます。

■ アンケートにご協力ください。
この試みは法定研修会の在り方を検討し、実地研修会における会員の皆様及び協会運営サイドから見た時間的制約と労力、経済的損失を勘案して、時代に則した媒体利用による新しいスタイルを確立していくことを目的として行っている実証実験です。今回のDVD媒体による研修を実際に体験されてお感じになられたことをご記載下さい。
※ DVD視聴の困難な会員様は、所属本部又は支部にて受講が可能です。
詳細は各府県本部へお問い合わせください。(大阪府本部:06-6947-0341、兵庫県本部:078-261-0901、奈良県本部:0742-20-7788、和歌山県本部:073-473-6679)



全日は大きなフランチャイズ

大阪府本部大阪東支部に、ユニークな発想をする会員がいますので、ご紹介したいと思います。
(株)寝屋川住宅センター代表取締役白石忠生さんです。彼は、独立開業時、大手のフランチャイズ店の一員となり、地道に5年間、地域に根を張る営業活動を行いました。そして初めての免許更新を機に、フランチャイズから脱退し、自社オリジナルで活動してみようと考えました。試行錯誤の中で、フランチャイズにはキャラクターが付きものだ…、何かないかな…?。会社名は寝屋川住宅センター、呼称は『ねやじゅう』だから、やはり『怪獣』か!でした。苦悩の日々が続くうち、以前から頭の片隅にあった、全日役員の方から言われた"全日は大きなフランチャイズと同じだよ"のひと言。このひと言が、頭の中でぐるぐると何度も駆け巡りました。そうこうする内"全日は30,000社の大きなフランチャイズ組織"なんだという結論に行き着きました。そこで"全日"というブランドをフランチャイズと考え、目いっぱい全日を前面に出したスタイルでやってみようという気持ちになりました。『公益社団法人全日本不動産協会』という名称は、見ての通り消費者に安心を与える名称であり、全日のオリジナルキャラクターに『ラビーちゃん』もあるではないかということで、彼は即行動に出て、ごらん通りの店構えに変えてしまいました。 そして今年9月、新しい"フランチャイズ"名を使った宣伝(チラシ)で、過去最高の来客数を記録したそうです。
今後、この様な、全日をアピールした店舗が2店舗3店舗と増えてゆく事を期待します。
―大阪東支部支部長―