【2015年8月号特集】
不動産契約書類作成システム「Z・brain.NET」が新しくなりました!【前編】

近畿流通センターの不動産契約書類作成システム「Z・brain.NET」が新しくなりました。
今月号と来月号では、さらに便利で使いやすく進化した「Z・brain.NET」をご紹介いたします。

「Z・brain.NET」の新機能

【新機能 枡力値のリアルタイム保存
今までの「Z・brain.NET」では、書類作成時に各項目を入力し、「保存」ボタンをクリックすることで入力内容を保存していましたが、新しい「Z・brain.NET」では、入力内容をその都度自動的に保存します。
「保存」ボタンを押し忘れても、せっかく入力した内容が消えることはありませんので安心です。
【新機能◆枡力必須項目の未入力箇所リストアップ機能
必ず入力または選択しないといけない項目の未入力箇所をリストアップします。
また、リストから未入力箇所の入力欄へジャンプすることもできます。
【新機能】前に選択した表紙デザインを自動選択
「Z・brain.NET」では、複数の重説・契約書の表紙デザインからお好みのデザインを選択できますが、前回の書類作成時に選択した表紙デザインをシステムが記憶し、次回の書類作成時に表示します。
書類作成の度にデザインを選択する手間が省け、作業のスピードアップに繋がります。
もちろん、その都度表紙デザインを選択し直すことも可能です。
【新機能ぁ杼監会員データの検索・呼び出し機能
宅建業者の入力欄に、あらたに全日会員データの検索・呼び出し機能が追加されました。全日会員データの検索・呼び出し機能では、近畿および西日本圏の全日会員データを検索し、作成書類に反映させることができます。全日の仲間との共同仲介の際に、ぜひご利用ください。
【新機能ァ朶靄楙霾鵝並襍業者・取引士)の上書き登録機能
書類作成時に入力した基本情報(宅建業者・取引士情報のみ)を、既存の基本情報に上書き登録できます。
※宅建業者情報は「名称または商号」と「免許番号」が完全一致した場合に上書きします。
※宅地建物取引士情報は「取引士氏名」と「登録番号」が完全一致した場合に上書きします。
【新機能Α枡付のカレンダー入力
日付を入力する項目に、新しくカレンダーアイコンが設置されました。
カレンダーアイコンをクリックすると、日付を指定できるカレンダーが表示されますので、入力したい日付をクリックしてください。簡単に日付を入力することができます。

【新機能А枦殿邉’
書類作成時に必要な消費税計算等でご利用いただける、電卓機能が追加されました。
操作パネルの電卓アイコンをクリックすると、画面上に電卓が表示されます。

【新機能─枡力欄と出力紙の改行位置統一
今までの「Z・brain.NET」では、備考や特約等の文章を入力する際に、入力画面と出力紙(印刷プレビュー)とでは改行位置が異なるので不便とのご意見がございました。
新しい「Z・brain.NET」では、入力欄と出力紙の改行位置を統一し、入力した通りに印字されるように改善されました。
※この機能はテキストエリア(備考や特約等の大きな入力欄)のみに適用されています。
▼入力画面
▼出力紙(印刷プレビュー)
【新機能】作成書類へのアクセス制限ON/OFF切替機能
「Z・brain.NET」では、作成書類データの破損や入力した契約内容の不一致等を防止するために、作成書類へのアクセス制限機能が設けられています。この機能は、スタッフAさんが書類「○○○○○」を編集している間は、他のスタッフは書類「○○○○○」を編集・削除できないという機能です。書類へのアクセス制限はスタッフAさんが書類編集を正常に終了するまで継続します。
「Z・brain.NET」を利用するのが1名のみという場合等、アクセス制限が不要な場合は、「基本情報」で機能のON/OFFを切り替えることができます。

【新機能】トップページメイン画像が選択可能
新しい「Z・brain.NET」では、トップページのメイン画像を選択できます。「メイン画像を変更する」ボタンをクリックして、お好みのデザインを選択してください。



来月号も引き続き、新しい「Z・brain.NET」の便利な機能をご紹介いたします。ご期待ください!